母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(続)6歳と4歳の会話

2007年5月5日(土)

昨日の5月5日こどもの日の晩御飯
*海鮮ちらし(ネギトロ、卵焼き、イクラ、大葉、蕪の桜漬け、アボカド、ちりめんと胡麻入りの酢飯)
*お吸い物
*鯵のマリネ
牛スジのとろとろ煮

*柏餅

かぼ!



すぅ「これ・・・・このみどり、何?」

母「アボカドだよ」


すぅ「あのさー、すぅちゃん、カボいらんって言ってる・・・」






どうやら、すぅの目には「なにやら緑色の怪しげな物体。充分に注意必要アリ」としか映らなかったらしい。
前日の生春巻きに入れたカボは美味しそうに食べていたくせに(;´Д`)ノ




昨日の記事の「知らん人」には実は続きがあった。
(いや、昨日の朝の時点では続きがあることなど知るよしもなかったのだが)


友だちに誘われて鉄砲玉のように飛び出していってしまった兄さんがなかなか帰らないので、昼から女3人まったりとした午後を過ごしていた。
なーちゃんはいつものようにカバンを傍らにしっかりと置いてピアノの弾き語り、母さんはソファーで読書、すぅはいつものように激しい画風の絵を描きなぐっていた。


ふとなーちゃんの弾き語りに参加したくなったらしい画伯が、なーちゃんの部屋へぶらりと立ち寄る。

もしかしてリクエスト?
何の曲弾きましょうかヽ(´▽`)/




なーちゃんが嬉しそうに振り返る。



すぅ「あのさ、なーちゃん。

なーちゃん、幼稚園の知らん歌、知ってる?」



なーちゃん「知らん( ̄_J ̄)」


すぅ「前の前の時にひまわり組さんで歌ってんけど・・・。

あれやん!あれ!
知らん歌!


あれ、弾いてぇや!」


なーちゃん「どんな歌かなーちゃん知らん」

すぅ「すぅちゃん、知ってるし(゚Д゚)!」
若干得意げil||li _| ̄|● il||li





・・・・知ってるんなら知らん歌じゃないと母は思うが( ̄Д ̄;;



同じ教室に居て一緒に歌ったわけでもない姉にこんな説明で「知らん歌」が分かる術はない。
さらに姉はこの無垢な妹に「何故わたしは知らん歌を知らんのか」を説明する術も持たない。



呆然と見つめあう姉と妹。

(火星人vsM78星雲、光の国からやってきたウルトラマン)



二人の言葉が通じ合える日は近いようで遠い。





お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/05/06(日) 11:46:27|
  2. うちの3人兄妹
