母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

究極の選択遊び

2007年5月8日(火)

昨日の5月8日火曜日の晩御飯
*焼そばスペシャル
*味噌汁
あと一品!ってときのお助けじゃがにんじんピーマン入り
*納豆


スペシャルな焼そば

何がスペシャルかって?






もちろん目玉焼き(もちろん半熟で)をサービスしたことだヽ(´▽`)/
ちなみに焼そばはおかずなので、3玉分を5人で分けて食べることになっている。
味噌汁&ごはんはもちろん定食には欠かせませんね!関西人オットよ!(そして納豆は要りませんよね!関西人オットよ!!)



じゃがにんじんのほうは、多めに作ったので今朝の子どもたちのトーストの上にも乗せた。
ピーマン入れるの、けっこうお勧めかも。





昨日の夜はお風呂で
「○○と△△、どっちが好き?」
をテーマになーちゃんと盛り上がっていた。

なーちゃんの場合、



《カバンとノート》→カバンに軍配
《カバンと学校》→どっちも好きだけど、やっぱカバンかな!
《カバンとキラキラシール》→悩むところだけど、やっぱこれもカバン♪
《カバンとマニキュア》あ~んどうしよう!でもやっぱりカバンかな!


といった感じにどんどんなーちゃんを困らせていくのがこの遊びのテーマになっている。
悩むなーちゃんのほうはといえば、この「究極の選択」がたまらなく面白いらしく、体をくねらせながら
「いやぁ~~ん!どうしよう!どっちにしよう!」
とその小さな胸をドキドキさせながら選ぶ楽しさよ!!!

そしてそんななーちゃんの胸のドキドキが最高潮になってしまった問題がコチラだった。



母「じゃあ、次。

カバンとぉ~~~~~~~~~





コンコンの靴!!!!!!!!!!!!」





なーちゃん「きゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~っ!!!!!
来た来たーーーーっ
(゚Д゚)!!!!!!!!!!!!!!!」



来た来た(笑)?
どこでそんな言い回しを覚えたのやら。

目線はもっともらしく何故か斜め上方向を睨み、腕組みして真剣に考えるなーちゃん。





なーちゃん「どうしよう・・・・・どっちもやねんけど・・・・・どっちもはアカンし。



でも・・・・でも・・・・・・・やっぱりカバンにしよう!」







ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
どんだけ!!!!!!!!!!



大笑いする母さん。

すると、それまで母さんとなーちゃんの楽しそうなゲームに全く感心がないと思われていたすぅが突然口を開いた。


すぅ「じゃぁなーちゃん。

カバンとコンコンのブーツだったら?」




なーちゃん「( ̄Д ̄;;ええっ?」

笑顔が急に凍りつき、突如言葉を失うなーちゃん。



シーンと静まり返る風呂場。
心なしか少し息苦しくそして暑く感じるようだ(;´Д`)ノ



なーちゃんが口を開くのを固唾を飲んで見守る母さんとすぅ。




かなり長い時間悩みに悩んだ結果、とうとうなーちゃんは意を決したように口を開いた。





「コンコンのブーツ」






おおっ(((( ;゚Д゚)))
とうとうカバンより大好きなもの、現る!!!!!!!!!!


そしてその後さらに問題を重ね、今までの結果を元に「なーちゃんの好きなものベスト10」が決定した。

1位 コンコンのブーツ
2位 母さん(コンコンのブーツにあっさり敗北した母さん)
3位 カバン(カバンの中にはいつもぎっしり詰め込んである、お気に入りのモノがちゃんと入っていることが条件)
4位 コンコンの靴
5位 パパ
6位 すぅちゃん
7位 ばーちゃん
8位 てんきち
9位 じーちゃん
10位 学校


興奮気味の姉がのぼせつつあったので先に上がらせた後、それまでゲームに積極的に参加するでもなく(いや、なーちゃんに素晴らしい質問を投げかけてくれたが)、大人しくしていたすぅがおずおずと口を開いた。





「母さんは、カバンとハンカチどっち好き(゚Д゚)!」







( ̄Д ̄;;
は、はんか・・・・ち(すぅのハンカチについての記事・・2歳の頃



いやいや、母さんはカバンもハンカチもそんなに好きじゃないからねぇーil||li _| ̄|● il||li



(ちなみにすぅは4歳になった今でも家にいるときには必ず手に持っているハンカチが存在する。ハンカチというより、もう布切れでしかない大きさなのでよく紛失する(;´Д`)ノ
「すごくいい匂いする」んだそうで、テレビを観たりする時には必ずその小汚いハンカチを鼻の下に当てている。幼稚園から帰ってきて手を洗ったら最初にすることが、ハンカチを匂うことだ)


そんなハンカチフェチすぅの好きなものベスト10がこちらだ。

1位 母さん
2位 ハンカチ(この場合のハンカチと言うのはもちろん上記のあの汚いハンカチのことだ)
3位 積み木
4位 じーちゃん(おめでとう、じーちゃん)
5位 カバン
6位 幼稚園
7位 なーちゃん
8位 てんきち
9位 ビーズ(歌手の細身のズボンの人たちのことではないようだ)
10位 パパ


これを脱衣所で聞いていたなーちゃんは
「何でパパがそんなに遠くなん(゚Д゚)?

いいの?
パパがそんなに遠くで!」
とパパの位置について非常に気を揉んでくれていたが、すぅはこれでいいんだと特にパパがビーズより下にいることについて気にしている風はなかった。



と言うか、母さんとハンカチさえ出てくれさえすれば、後はどうでも良さそうだった。

お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/05/09(水) 11:00:01|
  2. てんきち家の人々
