母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校での二人

2007年5月15日(火)

本日5月15日火曜日の晩御飯
*ネギトロ丼
*すり胡麻たっぷりの肉じゃが
*ほうれん草と桜海老の和え物
*味噌汁
*まだあった!筍の煮物

和風~な晩御飯(珍しく)





てんきちと5つの歳の差で生まれてきたなーちゃんは、長い長いこれからの義務教育期間の中で、唯一今年だけが兄さんと一緒の学校に通うこととなる。
来年は兄さんは中学校、なーちゃんは小学校、すぅは幼稚園、と親にとっては全く運動会シーズンや音楽会シーズンなどイベント季節が恐ろしいような気がしないでもない組み合わせになり、その次の年からはやっと今度は末のすぅが小学校へ入学するので女の子たち二人が仲良く通ってくれるようになるだろうと期待している。


さて。



朝兄妹仲良く一緒に登校してくれるのではないかという淡いパステルちっくな夢は、儚くも砕け散り、なーちゃんはちゃんと始業時間の30分前には元気よく学校へ向かっているというのに、ぐうたらな兄といえば始業の15分前になってようやく
「行ってきます」
とのろのろと足を引きずるようにして出て行ったと思いきや、1週間に1度は始業の1分前くらいに息せき切って玄関に現れ
「早く!あれ!あれとって!」
と未だに忘れ物大王のままil||li _| ̄|● il||li



家では暇になれば兄妹仲良く人生ゲームを楽しんでいたり、久しぶりにポーカーで熱くなったり、はたまた何をするでもなくただ一緒の部屋で寝転んでそれぞれ本を読んでいたりするこの二人、学校ではどうなのだろうヽ(´▽`)/
少子化の影響もあってかそんなに児童数が多い学校でもないので、休憩中など運動場に出たりすれば出会うだろうし、移動教室のときにもすれ違うかもしれない。
いやいや、それよりなにより1年生のペアー学年が6年生なので、掃除時間なーちゃんの教室に兄さんがヘルプに現れることだってあるかもしれないのだ。


ばったり廊下で出くわしたりすると、二人はどうするんだろうヽ(´▽`)/

もしかして
「あ!てんきち!」
などとなーちゃんが馴れ馴れしく、恐れ多くも6年生の男子に向かって手を振っていたりして、それをクラスメイトたちが
「あれだぁれ?なーちゃんのお兄ちゃんなの!へぇ~」
と感嘆のため息とともに大きな(小さいけど)6年生を見つめたりして?

んで、友だちにヤンヤヤンヤからかわれて当然てんきちは恥ずかしくてたまらない、耳まで真っ赤、みたいな?
(こないだの遠足のときにみた、あの6年生と1年生の可愛らしい兄妹みたいなイメージ)

それとも待てよ。
もしかして
「よ!なーちゃん。」
などとてんきちが気軽に1年生の女の子に手を振り、
「あれ、誰なん?
お前の妹?マジ~~~~!」
なんて友だちが目を丸くさせながら小さな(小さくもないけど)1年生を取り囲んだりして?

妄想は膨らむヽ(´▽`)/





・・・・・・しかし残念ながら母の想像はどれも当てはまらなかった。





てんきち「今日さぁ休憩のとき、階段のところでなーちゃん見たけど、コイツ・・・・・







俺のほう見た瞬間に顔を向こうに向けて、パッと壁に隠れるねんで(゚Д゚)!」




なーちゃん「・・・・・・・・。




だってさぁ~~~~

だってさぁ~~~~~(なかなか言おうとしない)




だってさぁー・・・・
前てんきち、運動場でなーちゃんのお顔見たときでもしら~んって顔して向こう向いたもん。

なーちゃんが《てんきち!》とかも言ってへんのに。」









誰にも内緒よ♪ってなこっそり愛を育む社内恋愛中のカップルか、おぬしら( ̄Д ̄;;





ってか、てんきちは校内でたまにうろついている母さんにすれ違っても目を合わせようとはしてくれないがil||li _| ̄|● il||li




そんな兄思い(?)なんだか恥ずかしがり屋なんだかの妹、なーちゃんが書いた謎の文献を発見した。

いつ、どんな場面で、誰に、どんな理由があってどんな前振りがあって書いたのかは今を持っても全くの不明である。




それではご覧下さい。






さはらない。


①ものに
らない

②まち
いっていで





ある意味ミラクル。
ここまで完璧に間違えるなーちゃんはやはり素晴らしい。



お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/05/15(火) 22:25:52|
  2. うちの3人兄妹
