母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

確実に老化の予兆

2005年7月11日(月)

本日の晩御飯
*チキンフィンガー、ハニーマスタードソース添え(Omamamaさんのレシピ)
*温泉玉子(ご飯にかけて食べた)
*昨日に引き続きひじき、そしてきのこの常備菜
*タコとセロリの梅和え(バレルさんのレシピ)

チキンフィンガー

フライごろも(小麦粉→溶き玉子→パン粉)をつけるのがだるかったので、簡単に出来そうなレシピを検索。
さくさくの衣は子供が大喜び。
一緒に添えたハニーマスタードドレッシングも大好評。

タコとセロリ


昨日オットと一緒に買い物へ行って買わされたタコ。
昨日は食べるものが沢山あったので今日出すから!とオットには言ったものの、そのまま出すのも何だかな~と(でも実はそのまま出す方がオットにとっては何よりもありがたいらしい(#`-_ゝ-)ピキ)検索。
ちょうどセロリもあるし、なによりわたしは梅好きなのでこれに決めた。

う、ウマ~~~~・・・
今日もが進みすぎる母。




午前中から大雨だったのだが、昼近くなって雨はやみ、午後になると日も射してきてとても暑い日だった。
いつものように晩御飯の仕度を早い時間からゆったりゆったりと始め、途中何度も座って休憩、またはてんきちの宿題の相手をしたり、なーちゃんとすぅが遊んでるすぐ横で本を読みながら1時間も熟睡したり、ま、言うなればいつもと同じ午後を過ごしていた。

午後5時になり、炊飯器のスイッチを入れて晩御飯の最後の仕上げにかかる。
肉を揚げたり、テーブルセッティングしたり、また休憩したり。

そのうちご飯が炊けるピーピーピー!と言う音が鳴り、時刻もまもなく6時と言うところだったので、そろそろ我が家の晩御飯タイムだ。

お箸を並べ、お肉のお皿を並べ、お茶を用意し、後はご飯をよそって運ぶだけの段取りになった。



え~っと、おしゃもじはどこかな?
いつも入れている引き出しを開ける。


あれ?こっちの引き出しに入れちゃってたか?



んん?
ああ、食器洗い機の中に入れっぱなしか!



アレ・・・・・?
手洗いしてお鍋と一緒に置いてるかな?







(ーー;).。oO(嫌な予感がする)


気のせいか?
気のせいだといってくれ。



願うような気持ちで炊飯器を開ける。




il||li _| ̄|● il||li



あった・・・

あったよ~~~~~~~(;´Д`)ノ


昨日の食べ残しの冷や飯と一緒にほかほかに炊き上がったばかりのおしゃもじ( ̄Д ̄;;

どうやら昨日の夜スイッチを切り、翌日の昼に食べるはずだったご飯らしい。

ヤケドしないように慎重に慎重に取り出すのよ。



大急ぎで釜を洗い、米を磨ぎ、早炊きコースにて炊飯スタート。

本日の晩御飯、6時半スタートとなりました(;´Д`)ノ
浸水時間がない為、少々芯ありのご飯だった。


[老化の兆し]λ......トボトボ


ドンマイ!わたし!!あはははは~~~と笑い飛ばしながらクリック↓
人気blogランキング







  1. 2005/07/11(月) 19:15:44|
  2. てんきち家の人々
  3. | コメント:22
<<一押しケーキのご紹介~ | ホーム | 日曜日は品数多いです>>

コメント

>chiharu339さん

URL貼ってくださってありがとうございました。


もしかしてお近くにお住まいなのかしら。。。
ブログにたまに行く百貨店の名前を見たので(笑)
関西在住なんですね~♪
子育て、頑張ります!
書き込み、ありがとうございました!
  1. 2005/07/15(金) 19:50:56 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

若いお母さんの頑張っている姿 見せていただいて嬉しい!!3人の子どもさんいいですね~~。今が一番可愛い時!大変でしょうが 自分のペースでぼちぼちと・・また来ます。。
  1. 2005/07/15(金) 10:57:53 |
  2. URL |
  3. chiharu339 #-
  4. [ 編集]

> chiharu339 さん

いえいえ!
わざわざまた戻ってきて書いてくださってありがとうございます。

改めまして、初めまして♪
わたしもまだブログを初めて2ヶ月というところです。
また遊びに寄ってください~
URLの欄に、 chiharu339 さんのブログのアドレスを入れてもらえると、飛んでいけますので、また貼ってみてくださいね。
  1. 2005/07/14(木) 19:03:23 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

すみません。ななしのごんべで・・

6月1日からブログを始めました。まだまだ分からなくて。びっくりされた??ごめんなさいね。。捜してみましたが・・・自分なりのやり方で 作ってみます。。有難う!!
  1. 2005/07/14(木) 11:20:50 |
  2. URL |
  3. chiharu339 #-
  4. [ 編集]

>りんごさん

きゃー!そうだったのね!
ティーバックにさらにお茶を注いだのか!


濃そうだね(笑)
  1. 2005/07/13(水) 07:03:00 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

いやいや・・・

 紅茶のティーバックの入ったカップにお茶を注いでしまったのさ。お茶で紅茶♪
  1. 2005/07/13(水) 03:19:39 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

やっと辿りついた?
探してくださったのかしら?????


お名前がないのでどなたか分からないのですが、書き込みアリガトウございます。

タコのレシピですが、CookPadの「バレル」さんって方のキッチンを覗いてみてください。
ここへアドレスを貼るのはご本人の許可がいるようなので、こんな書き方でごめんなさいね。

  1. 2005/07/12(火) 19:08:30 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>豆たんさん

初めまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
ほぼ毎日晩御飯の記録を残してますので、お楽しみに~♪

わわ!
双子ちゃんのママですね!
女の子も5年生にもなるときっとママのお話相手になったり、ファッションとかも気にしたりして、そういうの観察するのって楽しそうだなぁ~(笑)

リンクしてくださるんですか!
ありがとうございます~♪
また寄ってってください~
  1. 2005/07/12(火) 19:02:24 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

やっと たどりついたけど・・ほんとうにとどくか心配・・たこの酢の物?たことセロリの梅肉あえ?たこがたくさんあって。。どんな味付けか知りたくて。。
  1. 2005/07/12(火) 17:12:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

げらげら _(__)ノ彡☆ばんばん!
も~面白いっ面白すぎるブログちゃん・・
そしておいしそう&素敵なテーブルセッティング!
私もお料理レシピちょっとずつブログにUPしている
んですけれど こんな素敵なセッティングには
程遠いな~(= =)トオイメ・・
お子ちゃま3人もいるのに どうしてこんなに
手のこんだものを作れるんでしょう・・
うちには双子の小学5年生の女の子がいます
あと手のかかるわんこと手のかかる夫と
我侭言い放題の母も・・(^^;

こーんな素敵で楽しいブログ ぜひリンクさせて
いただきたいのですが よろしいですか?
お返事お待ちしてま~す(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ
  1. 2005/07/12(火) 13:54:57 |
  2. URL |
  3. 豆たん #-
  4. [ 編集]

>goriさん

初めまして!
毎日覗きに来てくださってありがとうございます。

お料理も参考にしてくださってるんですか~
お口に合うレシピがあればいいんですが・・。

誰にでも失敗がある、だなんて優しいことを言ってわたしを慰めてくださってありがとう(笑)
goriさんの言葉を胸に、今日も頑張ります!

また遊びに来てください~♪
  1. 2005/07/12(火) 09:44:53 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>温泉卵さん

そうかなぁ~バテてるからなのかなぁ~。
晩御飯も気合が入らないしね、オットに昨日は
「今日、これだけ?」
って言われてさぁーーーーー
機嫌が悪かったのかもしれないけど、ムカ!!としたよぅ・・・。

コンセント、いちいち抜いてるんだね!偉い!
わたしはさしっ放しだし(笑)

寝不足の時って、自分の行動に責任が持てないよね。
わたし、お茶を沸かそうとやかんを火にかけたままお風呂に入ること数え切れず。
てんきちが今では火を切る係りみたいになってしまった。
てんきち、すっかりわたしを信用しなくなったよ(汗)

足ね、今日病院に行きたかったんだけど、雨だから止めた(笑)
雨が上がったら行って来るよ!
  1. 2005/07/12(火) 09:41:31 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>hyangさん

初めまして!
書き込みありがとうございます。

笑いながら読んでくださってるんですね!ありがとう~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

>昨日誰に会ったかを思い出せない
あーーーーー!それはお困りですね(笑)
昨日の晩御飯を覚えていないのはしょっちゅうです。

チキンフィンガー&ハニーマスタード、オススメです。
食欲がなかったのに、バクバク食べてました(汗)
リンクありがとうございました。
URL貼ってくださったんですが、飛んでいけないんです。
良かったらもう一度貼っていただけますか。

  1. 2005/07/12(火) 09:36:13 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>りんごさん

やっちゃったよ、りんごさん!!
よくあることなんだ?!
母ちゃん、ショックでさぁーーーー(笑)

2度も炊飯したご飯は固くなってるし、ヌカ臭いニオイもするし、なによりおしゃもじまで炊いてしまうなんて(号泣)

紅茶のカップにお茶を入れて出してしまったってことかな?
紅茶だと思って飲んだらお茶だった!っていうのもかなりビックリしただろうね(笑)
  1. 2005/07/12(火) 09:31:42 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>やんちゃん

おおーーー!
やっと飛んでいけることができましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

ピアノの先生だったんですか?!
いや~・・・ざっくばらんなピアノの先生でビックリ(笑)
うちのすぅ、異常に指が長くって指がありえないほど広がるのでピアノでもさせようかと思ってたところです。
でも自分で教えようと思ってもダメですなぁー
やっぱ他人に教えてもらった方が伸びそうだ・・・

  1. 2005/07/12(火) 09:28:50 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>パン母

疲れねぇ~・・・。
疲れだけならいいんだけどさ、ホント最近自分の忘れっぽさに嫌気がしてきたよ。

いやいや、わたしはな~んも頑張ってることなんてないしな。
昼寝のし過ぎで頭にスイッチが入ってないだけやねん。

タコのヤツ、オススメよ。
セロリラブ、タコラブ、梅干しラブ、ビールラブ。
  1. 2005/07/12(火) 09:21:21 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

初めまして

もう面白くて面白くて毎日拝見しておりました。
今日は勇気を出してコメント書かせて頂いてます。
いつも美味しそうなお料理が並んでヒジョーに参考にさせて頂いてます、COOKPADの方ももちろん拝見していますよ~。

おしゃもじ事件・・すみません、とっても笑ってしまいましたが誰にでも失敗はありますよね~。
私も数え切れません。

これからもお邪魔させて頂きたいと思ってますのでどうぞよろしくです~。
  1. 2005/07/12(火) 08:58:15 |
  2. URL |
  3. gori #-
  4. [ 編集]

おぉ♪ここにも温泉卵♪

そのうち、茶碗とお箸も一緒に炊くようになったりして(爆)。 母ちゃんの場合、ボケと言うより体がしんどくってバテてるんじゃないの?

私の場合はねぇ。ボケというと、朝ごはん炊くのに、コンセント入れ忘れるぐらいかなぁ。 そして早炊きコースというパターン(笑)。 後は~息子が生まれてしばらくして寝不足が続いた時に、急須にインスタント・コーヒーの粉を入れそうになったことが2回ぐらいあるけどね(爆)。
でも、入れる直前に「何やってるんだ自分?」って気が付いてぎりぎりセーフだったけどね~懐かしいなぁ(笑)。

で、足の具合はいかがなの? 少しは良くなってくれたのかな。 よくなってくれてますように(祈)。
  1. 2005/07/12(火) 08:17:24 |
  2. URL |
  3. どきどき温泉卵 #-
  4. [ 編集]

初めまして

こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。
いつも一人で笑いながら拝見しています。
リンクさせて頂きました。

おしゃもじ事件、全然大丈夫デスよ!
私なんて昨日誰に会ったか思い出せなかったりしますからね笑

チキンフィンガーハニーマスタード添え、さくさく衣美味しそーぅ。

明日の晩御飯も楽しみにしています!
  1. 2005/07/12(火) 03:55:59 |
  2. URL |
  3. hyang #l6YzdMWk
  4. [ 編集]

ふふふ(笑)

 母ちゃん、こんにちは。
やっちゃったね!
でも、私もそんなことよくあるよ~。。。
この前、珍しく夫が紅茶飲みたいって言ったの(絶対熱い緑茶派)。で、カップにティーバッグを入れて、お湯を沸かして・・・体はいつものごとく急須にお茶の葉を入れ、お湯を注いでしまったの!それで気づけばいいのに気づかずそのお茶をカップに注いで夫に出しちゃったことあるよ。
夫の「うげぇ~・・・何この紅茶!」の言葉と自分で飲んで確認して気づいたってんだから。。。老化!?
  1. 2005/07/12(火) 03:05:18 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

いやいや、まだまだ・・・

それくらいじゃぁ、老化じゃあぁ~りません!!!
私なんて日常茶飯事・・・
そんなこたぁ自慢することじゃ無いよね~
そちら毎日雨続き…?
関東は毎日アチィ~よ~
何で飛んでかないかわかったぞぃ!
これで飛ぶはず!!
是非ぜひ飛んできて~~~
  1. 2005/07/12(火) 01:10:20 |
  2. URL |
  3. やんちゃん #-
  4. [ 編集]

お疲れ?

老化ってのは冗談としても、疲れてるんちゃうかな?
夏バテ気味って言うてたし、食欲も無いって・・ね。ちょっとのんびりペースでいかんと、倒れるよ~。のんちゃまと同じく、頑張り過ぎ、厳禁!

母ちゃんもクックからいいレシピを掘り出してくるね~。今日のもむっちゃ美味しそう!ってか、母ちゃんが作ると一段と旨そうに見えるねんなぁ。タコのやつ、泡がすすむのか・・。危険やけどレシピチェックし~とこっ。
  1. 2005/07/11(月) 20:55:46 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

