母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎晩の恒例行事(;´Д`)ノ

2007年6月14日(木)

昨日の6月13日水曜日の晩御飯
*夏野菜の華麗フェアー
*大葉風味の生野菜のサラダ
*カリフラワーとパプリカのピクルス
*凍らせたデラウェア


カレーだ(゚Д゚)カレーだ(゚Д゚)



午後から出かける予定にしていたので、昨日は午前中に華麗を仕込んでいたのだが、すぅは園から帰ってきて玄関を開けた瞬間、そう靴を脱ぐよりも前に言った。




「まさかカレー(゚Д゚)」









そう、まさかヽ(´▽`)/


同じくカレー星人のオットも帰ってくるなりこう言った。






「え、今日カレー?

















普通の?」







(#`-_ゝ-)ピキ

普通じゃなかったらどうなの(`д´)―С<´△`)



と逆ギレしつつ、実のところ本当に昨日のカレーは普通ではなかった。
注意:普通とは・・・・箱の裏通りに作る、即ち牛肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ以上4点のカレー。隠し味は要らない)


ニンニク、玉ねぎ、人参・・・・・は、いいとして、昨日のにはジャガイモは入れずに実はナスが大量に入っていたし、トマトも沢山入れた。
隠し味にはトマトのドレッシングと大根おろし、黒酢も入れたよ(´∀`)アハハ/\/ \

誰にも言ってないけどね。
オットにも言ってないけどね。

なーちゃんはトマトの皮を見て、

「か、からしが入ってる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  」
とショックを受けていたけどね。





すぅの愛して止まないアイテムの中に含まれるもののひとつにカレーも挙げられるが、もう一つといえば当然あれだ。



あの、汚いハンカチ。
ハンカチと呼ぶには勇気が要るほど布は薄汚れた色になっているし、元のハンカチから幾度となく細かく裂いてしまっているために現在残っているその布キレの大きさは、横4センチ縦10センチほどという非常に頼りない大きさだ。
当初は2枚重ねのガーゼのハンカチだったのだが、裂かれていくに従って当然1枚になってしまったため、ぺらんぺらんのうっす薄。

そのままでは微風にも吹き飛ばされ持ち歩きにくいし、何よりもっと裂けて行ってしまう可能性もある。
それににおいを嗅ぐのにも不都合な為、通常この布キレを端から綺麗に丸めた状態にし、使いかけの消しゴムか、それとも鼻をかんで丸めたティッシュくらいの大きさにしてある。

それがなければ落ち着いて寝られないし、泣き止むことも出来ないというまさにすぅの精神安定剤代わりだというのに、すぅはこれをよくなくす。
そんなに大事なら、もっと大切にしなさい!分かりやすいところに置いておきなさい!なくすな!と何度言っただろう。


それなのに、なくす。
何故かその辺に放り出す。
一瞬にしてその存在を忘れる。

そして毎晩なくす。

毎晩風呂上りになるとすぅは涙を堪えながら一人でハンカチを探している。





昨日も「ないよ・・・ハンカチがないよぅ・・・」とパソコン前で仕事中の母さんのところへやってきた。

さっき遊んでた、ままごとの中には入ってないの?(よくままごとのお茶碗の中のおもちゃの食材と一緒に発見される)
ソファーの周りは!(ソファーの付近でもよく発見される)
テレビの前は!(カーペットの色に同化していることもある)
椅子の下は!(食事中に持っていた場合、椅子の下に落としていることがある)
なーちゃんの部屋は!(そしてどこへでも持ち歩く)



探しているうちに眠たくなって
「もういぃ・・・・すぅちゃん、寝る」
と寝てくれたらどんだけいいか!!!!!!!!!

と毎回期待してみるが、絶対にハンカチがないとダメだと言って泣くすぅ。
昨日も半泣きで探し続けていた。

途中からなーちゃんも一緒に探してくれていたようだが、やっぱりないらしい。



ッチ!
やれやれ!
ハンカチ!
またハンカチか!
そんなに大事なくせにどうしてなくす!

と、ようやく母さんも立ち上がって一緒に探してやろうかと思ったとき、真っ赤な目をしたすぅがやってきた。

すぅ「母さん、






遅くってもいいから、ハンカチ探してきて。

すぅちゃん、ここで座ってずーと待ってるから(゚Д゚)」



遅くってもいいから、すぐに見つからなくてもいいから、ゆっくり探してきてくれたらいいから、心行くまで探してきてくれたらいいから、でも絶対に見つけるまで戻ってこんといてよ(゚Д゚)みたいな、それ、まさか思いやりのつもりで・・・(;´Д`)ノ




il||li _| ̄|● il||li
で、母さんが一人で探して来いってか。


それまでは絶対お布団には行かない宣言か(´Д⊂グスン




数分後。

奇跡的にやっと見つけたそのハンカチは・・・・












ティッシュペーパーの空箱の中に入っていた。
先程、風呂に入る前にすぅが箱の表面に色々なひらがなを書いて作った

「お母さんスイッチ」(by教育TVピタゴラスイッチ)

の中に。




何故忘れる!
それを使って遊んでたことを!
それの中にハンカチを入れたことを!


大事なら忘れるんじゃない!


散々言い聞かせたつもりだったが、すぅはハンカチを受け取るとにっこり微笑み
「おやすみ母さん」
とさっさと寝てしまった。

今日もきっとなくすだろう。

いっそのこと、首から提げておいてくれないだろうか。
紐でもつけて。



そのうち母さんはきっとやってしまうに違いない。

鼻をかんだティッシュと思って捨ててしまうか、それとも掃除機でスポン!と吸ってしまうかどちらかを。


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/06/14(木) 13:52:24|
  2. 野獣すぅ
