母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てんきち兄さんからのお土産

2007年6月21日(木)

昨日の6月21日木曜日の晩御飯
*手抜き春巻き(ささみ+大葉+ベーコン)
*サラダ菜のドレッシング和え
*ガーリック枝豆
*味噌汁
*久々に泡

枝豆と来りゃやっぱ泡




昨日後部座席並びにバスでのシートベルトの着用についての記事を書いたが、夕方のニュースを見てビックリ!

いよいよ来年の6月までにはこれらが法律で定められることになるらしい。







ちなみに昨日無事修学旅行から帰って来た兄さん、誇らしげだった。


2日間とも、もちろん俺だけシートベルトを着用していたことに(゚Д゚)!







そんな兄さんだが、家族の為にお土産を買って帰ってくれた。
3000円という大金を初めて手にした兄さん、もちろん自分ひとりの意思で何かを買うということは、遠足のときのおやつ以外では経験したことがなかった(いや、母さんの誕生日に美味しい馬チョコを買ってきたことがあったな)。

誰かに許可を得ることもなく使えるその3000円。

普段、かなりの勿体無いがりの兄さんは何を買ったのだろう。










もみまん

まずはもみじまんじゅう。
広島県人は通称「もみまん」と呼ぶ。
事前に兄さんに「粒餡しか売ってないのか?」と聞かれていたので(てんきちは粒餡が苦手)、「漉し餡も売ってるし、チョコだのチーズだのって色んな種類があるから選べるよ」と教えてやっていた。

兄さん、ちゃんと漉し餡とチョコ、そしてアーモンド味やクリーム味なども買ってきていた。



ひ、広島か?

「美味しそうだったから買った」





いかにも。
いかにも兄さんが好きそうな。
プニュ( ´∀`)σ)Д`)




あまり広島っぽくはないけれども。


家族の為に

そしてコチラ!
小学6年男子が家族の為に選ぶお土産の品です。

まず右上の白っぽい石がついたストラップは、母さんの為に。
「幸運を呼ぶ」石だそうだ。
しかも兄さん、これを一番に買ってくれたと言っていた(さすが母さんっ子 笑)

早速母さんの携帯の「付点4分ハート」と一緒につけさせてもらったよ。


右下のピンク色の腕輪は、もちろんなーちゃんへ買ってきたものらしい(゚Д゚)!!
なーちゃん、優しい兄さんに大喜びです。


その隣、左下のなんだか年配の女性が財布に付けていそうな昔懐かしい系のキーホルダーは、家族の為に買ったそうだ。
しゃもじの裏には「家内安全」と書かれていたΣ(゚д゚;)


最後に左上。
水色の石がついたストラップはパパの為に。
コチラはなんと「仕事運アップ」だそうだ(゚Д゚)!
良かったね、オット!
息子に心配してもらって。
(´∀`)アハハ/\/ \



しゃもじ

定番のしゃもじ。
「これな、めっちゃ安かってんヽ(´▽`)/
しかも小学生は1割引にしてくれてん!」


と、まるで普段の買い物後の母さんのような台詞を口にしていた。




さて。
いよいよです。
お待たせいたしました。


兄さんが、兄さんの為に、自分で買った自分のもの。

初めての自分のもの。





見たいでしょ?

めっちゃ気になるでしょ?
もしかしてだっさい観光地ペナントとか買っちゃうんじゃないかとか、廣島って書いてあるちょうちんとか買っちゃうんじゃないかとか、喧嘩上等とか只今参上とか、蛍光色の丸文字で書いてある巾着とか?







さ、それではご覧下さい。
小学6年男子が買った、自分用のお土産です。
















ジャジャーーーーーーーン!



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

なんとネックレス( ̄Д ̄;;





んん?
先端部分が見えない?


近くで見てみる?













ドクロだΣ(゚д゚;)




ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

オシャレしたい年頃になったんだねぇー

わたしが6年生の時に行った修学旅行では何を買ったんだろう。
京都奈良への旅だったが、、、、、

一つだけ覚えているのが、おじいちゃんと今は亡きおばあちゃんへ買った「いつまでもなかよく」と言う文字が書かれた紙で出来た可愛い老夫婦の人形。
あれはまだおじいちゃんの家にあるだろうか。
家族の為に何を買ったか、自分の為に何を買ったかは全く覚えていないが、一つだけ確かなことは貰った3000円、全てきっかり綺麗に使い切ったことだろう。



兄さんは700円近くも残して帰ってきていたが。





ところでお気づきの方もいらっしゃるかと思うが、この中に何故かすぅのお土産が含まれていない。
いや、なーちゃんにまさか買ってくるとは思ってなかったのだが、なーちゃんのブレスレットを買ってやって何故かすぅのお土産にまで頭が回らなかったらしい兄さん。

帰ってきてお土産を並べてみて初めてそこで気がついたらしく、しきりに
「あー・・・すぅちゃんのも買ってくれば良かったなぁ~・・・」
とガックリ肩を落としていた。

ショックを隠しきれないすぅには、母さんのお土産の石ストラップについていた小さな石をあげることにしたが、すぅはそれよりもキーホルダーが気に入ってしまったらしく、あの渋いしゃもじキーホルダー(しかも家内安全)を通園カバンに付けてくれ!と言って聞かなかった。


通園カバンにだけはよしてくれよぅ・・・




お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif







↓こちらも参加してます
レシピブログ





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/06/22(金) 11:14:05|
  2. てんきち兄さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。