母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イマドキの小学校給食事情

2007年6月25日(月)

昨日の6月25日月曜日の晩御飯
*ご飯おかわりッ!の、おかかステーキ プチトマト
*南瓜と茄子のピリ辛漬け
*引き続きアスパラ祭りでアスパラの即席漬け
*冷奴


てんきちにヒット!

てんきち、これでご飯4杯も食べました(;´Д`)ノ





甘くて辛い

酸っぱくて辛い、甘くて辛い、ビールの友系かな。


アスパラアスパラアスパラ

浅漬けよりも色が鮮やかに出来たので、こっちをレシピにしようかな。


ってか、アスパラ三昧で閉じたはずの一昨日だったが、実はその日の夜にまたまたアスパラを1キロほど戴いたΣ(゚д゚;)



一昨日のレシピ、書きました。
ノンオイル◎アスパラのぽたーじゅ

ビールの友◎アスパラとあさりのガーリック蒸し

茄子の胡麻ナムル





先日、小学校の給食試食会に行ってきた。
栄養士の先生から色々お話を伺い、ついでになーちゃんたち1年生が給食を食べているのも見学してきた。

その日の献立は・・・・

給食試食会

・ごはん山盛りてんこ盛り
・ぎゅうにゅう
・さわらの煮付け
・胡麻和え
・ジャガイモと玉ねぎの味噌汁


先生からのお話によれば、最近の子どもたちに特に人気があるメニューは

@鶏肉のインドネシア風唐揚げ(ターメリック、コリアンダーなどを使用したスパイシーな唐揚げだそうだ。)
@味噌煮こみハンバーグ(てんきちが絶賛している例のハンバーグだ。これが口惜しくてわたしも味噌煮こみハンバーグを作ったのだよ)
@まぐろの甘辛煮
@えだまめ


逆に人気のないメニューがコチラだ。

@じゃこサラダ
@キャベツと豚肉の味噌炒め(ホイコーローみたいなもんか?)
@いかと大豆のピリ辛炒め
@小松菜の中華炒め
@野菜サラダ
@アーモンド和え(てんきちはこれが大嫌いだと言っていた)

野菜を多く使用したものがやはり不人気らしい。
炒め物もあんまり人気じゃないのかな??




こういう資料を見ると、創作魂に火がついてしまうのは何故だろうヽ(´▽`)/

近いうちに不人気レシピを家で作ってみることにしよう(フフフ・・)。




++おまけ++

昨日、すぅに手紙を貰った。
怪しい字がいっぱいの手紙で読めなかったので、書いた本人に字を指しながら読んでもらったが、その内容に母さんは思わず涙が出そうになった。







すぅから母さんへ


ほんかち
と かおきん
だいすき
もし とちしだ
やだたら
かおさん






翻訳すると・・・・

ハンカチと かあさん
だいすき

もし
どっちかしかダメだったら

かあさん







すぅは詩人だと思う。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/06/26(火) 09:43:34|
  2. 食べ物についてあれこれ
