母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国語の宿題

2007年7月8日(日)

本日7月8日、日曜日の晩御飯
*鱈とジャガイモのすぅぷ
*困ッツナの餃子
*焼き鳥
*デラゥエア


鱈のスープ

ル・クルーゼで作りました。

ほっこり美味しいヽ(´▽`)/




なつかしレシピです(笑)

覚えている人はいらっしゃるかしら(いやいない)。

むか~~~しクックに載せていた、「緑黄色野菜を食べよ~♪小松菜編」なんたらかんたら・・・と長い名前だったような・・・そんなシリーズを。

以前は兄さんのために椎茸入りとかだったはずなんだけど、少し改良して新しく作り直しました。







小学1年生のなーちゃんの宿題をするスピードは、異常なまでに遅い。
大体帰ってきてからランドセルを下ろすまでに30分くらいは掛かってしまうし、それからランドセルを開けて宿題を取り出すまでにさらに15分は掛かるだろう。

やっと宿題のプリントを探し当てたと思ったら、やれ筆箱がないだの、とがった鉛筆がないだの。
一文字書くごとに手を止め今日学校であったことを思い出すので、そのたびにいちいち母さんに報告に来たり、そうかと思えばその辺に転がってるカバンに気を取られてしまったり、歌を歌っている妹と一緒に歌い始めてしまったり、さらにはどこかへ行ってしまったと思ったら楽しそうにピアノを弾いているのが聞こえてくる始末(;´Д`)ノ






「なーちゃん、宿題はどうなってるの?」
と母さんが声を掛けて初めて

「あ(゚Д゚)!」

と、戻ってくるのだ。




そんなわけでなーちゃんが、宿題の国語のプリント、国語の音読、算数の計算カードなどなどを終えるのは大体帰宅後2時間は経っていると考えてよい。




そんな、なーちゃんの国語の宿題プリントを激写してみた。












濁点の問題


猿と笊(さるとざる)。



そして、

菓子(かし)と、、、、、、、、、







合ってる?
これ。












火事で????????????


火事の絵なの?

工場地帯とか、空気汚染とかじゃなく?








あぜみちなんて知らないっつーの!





臼と渦(うすとうず)。


そして、
あせ

と、

あぜ


なんだろうな、とは思うよ。
でもさ。





この辺に住む1年生の子が「あぜ」なんて知ってるとは思えないし(いや6年生の兄さんに聞いても知らなかったよ)、いやいいの、それはいいんだけどそんなことより・・・・











この蟲みたいな汗をかいているショートヘアーの女性(アキコ和田か?)の一昔前風のタッチに目が釘付けです、母さんは。

なんてエキゾチックな目なの。










ランキング参加中〜↓お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/ぽちっ
レシピブログ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/07/08(日) 19:37:42|
  2. 日々のつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。