母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4歳児に説教される母

2007年7月11日(水)

昨日の7月11日水曜日の晩御飯
*牛ど~ん
*ディル風味の酢の物
*カボチャとひじきのかき揚げ
*お吸い物(ワカメ、京都の湯葉)




がっつけ息子よ


うほーーーーーーーーー!
ヤッタ!


何が嬉しいって兄さん、上に乗っけてある半熟の卵。
これを割った瞬間がたまらなく好きらしい。


ディル風味

生姜を辛い辛いと子どもが言うので、思いつきで入れてみたディル。
なんかすっごくいい感じ!!
ホントはスモークサーモンを入れたかったんだけど、諸事情により鮭フレークで我慢してくれ。



スナック感覚でどぞ~


揚げ物久しぶり?
・・・・・・でもないか??

++昨日の答え++

皆さん、素晴らしい!!
大正解です!

ハチの絵が「ぶんぶん」

つながり眉の人間が「ぷんぷん」

でした!



なーちゃんの宿題のプリントの絵が最近ちょっと楽しみになりつつあります。



+++++++++++++

夏場は風呂の湯の設定温度を2度ほど下げているせいか、それともこないだくじ引きで貰った水鉄砲のせいなのか、子どもたちは風呂からなかなか上がってこない。
先に上がるよ、と言ってまだ用事が色々残っている母だけが先に上がってしまうと、そこはまさに子どもたちだけのパラダイスヽ(´▽`)/

風呂の底が抜けるんじゃないかと心配になるほどの音を立てながら、近所から苦情が来るんじゃなかろうかと思うほどにそれぞれが奇声を発し、「ちょっと!あんたたち!!」と3分置きに注意の声を掛けなければいけないほどに、3人が思いっきりはしゃいでいる。


しかし残念なことに水鉄砲は2丁しかなく、水鉄砲に当たらなかった人は500ミリのペットボトルを使用しなければならない。

ペットボトルが何故風呂場にあるのかと言うと、ベランダに置いてあるなーちゃんの朝顔の鉢に水を運ぶ為のものであって、決してそれは水鉄砲の代わりになるようなものではない・・・・

ペットボトルに当たってしまった人は、せっせと中に湯を入れ、それを相手の頭からぶっ掛ける攻撃しか出来ない。
一気にほとばしる湯量としては、最大の武器になり得るのだが、瞬発力に乏しく、さらにすぐに湯がなくなってしまうので
「ちょっと待って!今やったらあかん!」的なタイムが度々起こる。

それに何より重要なことに・・・・・







それは水鉄砲ではない(;´Д`)ノ


ペットボトルで遊んだところで何も楽しくはない。
水鉄砲を使って
「バーン!」
だの
「ううっ!やられたぁ~・・・・・!」
だの
「俺の攻撃を受けてみろ!」
だの
「目に水が入ったぁーーーー」
だのやるから楽しいのだ。





昨日はすぅがペットボトルに当たる番だった(日替わり順番制)。
せっせとボトルに湯を詰めては兄さんの顔を目掛けて攻撃をしかけていたのだが、だんだんとペットボトルではつまらなくなり、徐々にふてくされ始めた為、それまで楽しい気分で遊んでいた兄さんとなーちゃんに
「すぅ、もう上がりーや!」
と怒られてしまった。




。゜゜(≧Д≦)゜゜。エーン
兄ちゃんとなーちゃんが意地悪言ったぁ~・・・・

そろそろすぅは寝る時間だし、もう上がりなさいよと声を掛けようと思っていた矢先だったので、これ幸いとばかりにすぅを引き取り、さっさとパジャマを着せ始める母さん。


おーおーよしよし。
兄ちゃんとなーちゃん、悪いねぇ~・・・
兄ちゃんあとでパチンしといてやろうなぁ~

と慰めつつ、しかし本当は心の中では(もう9時だ(゚Д゚)!早く寝かせなきゃ~)などと思っていた。



そして髪を乾かしてやりながら、いつものように

「すぅ、歯を磨きなさいよ」
と何気なく言った。







するとそれまで半べそだったすぅが

「いまの声かあさん、優しい声だったねぇ」
とにっこりした。

母「え(゚Д゚)!そ、そうかな??」(←全然そんなつもりはなかった人)


すぅ「うん。
すぅちゃん、かあさんのことだんだん好きになってきたみたい。」


母「(´∀`)アハハ/\/ \


そりゃ良かった」


すぅ「うんヽ(´▽`)/


かあさん、でも今日はなーちゃんに怒ってたね。

(え?そうだっけ?)

うん、カウンターの上に置いてあったものをなーちゃんが2回も落としたときに(なーちゃんは不注意でキンチョウリキッドを2回も落とした為、母さんが怒ったらしい)。


それさ、《椅子のほうから行ったら?》ってやさしく言えばよかったね?




今度からは、そうしなね?」
にっこり。





・・・・・・・・・・は、はい。

今度からそうしますil||li _| ̄|● il||li







誉めといて、ちょっと注意する!
これ基本ですね!
















って、一体いつこんな高度な説教ワザを取得したんだ、すぅ・・・



あさがおあさがお


ペットボトルで水遣りすべき本来のお相手、なーちゃんの朝顔。





ランキング参加中↓お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif







↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/ぽちっ
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/12(木) 10:31:02|
  2. 野獣すぅ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。