母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1学期最後の日にもらったもの

2007年7月20日(金)

一昨日の7月20日金曜日の晩御飯
*豚肉とたくわんの炒め物サラダ仕立て
*人参の胡麻ネーズ和え
*秋刀魚の味醂干し
*バジルポテトインゲン入り


ぽりぽりぽり・・・・・

たくわんの食感が楽しい。
たくわん好きのなーちゃんの為にと作ってみたが、なーちゃんはたくわんだけを選り分けて食べ、肉は隣の席にいる肉星人にコッソリと横流ししていた(;´Д`)ノ



人参2本使って

練り胡麻と味噌、マヨネーズで和えました。






そしてコチラは昨日の晩御飯。
2007年7月21日(土)


*鶏ももカレー照り焼き@たっぷりキャベツで
*体ぽかぽか@大根のとろみ煮
*わかめのナムル
*栗かぼちゃのナンプラー


キャベツをたっぷりで


大きめの鶏もも肉1枚で。
キャベツをたっぷり食べてね。

ゴメンね冬料理です(笑)

体の芯からあったまろ的メニュー。
煮物系が得意ではないオットからも合格を貰った。


わかめもりもりヽ(´▽`)/

煮物も苦手だけど、わかめにもあまりいい顔をしないオット。
ああ、そういえば鶏もも肉もオットはあまり好きではない
(こうやって考えると我が家のオットってなんてハードルが高いんだろうか)

そんなオット、このわかめは珍しく全部食べた。
好物のささみを忍ばせておいたのが功を奏したのだろうヽ(´▽`)/


臭いのがすきなアナタへ

ほっくほくのくりかぼちゃを使って、おかずになるかぼちゃ料理。
ちなみに、かぼちゃ料理もオットは苦手だ・・・


台所でナンプラーを使用したたぶん2秒後に、すぅが和室から叫んだ。
















「なんか臭い(゚Д゚)!」






金曜日に揃って通知表を持ち帰って来た小学生組のてんきちとなーちゃん。
幼稚園組すぅに遅れること1日、いよいよ夏休みに突入(゚Д゚)!

兄さんは、母さんが待ちに待っている通知表をカバンから取り出すよりも前に、カバンには入れずに手に大事そうに持って帰って来たものを先に母さんのところへ持ってきた。

何々?




通知表より大事なものなん?
















と、見るとそれは・・・・






なんと表彰状。
表彰されることにはとんと縁がない兄さん、一体全体何をやらかしたんだ??









お~いお茶佳作


お~いお茶の俳句!
5年生の3学期だったか、学年全体でひとり1句ずつ応募したアレだ!




早速伊藤園のHPを見に行ってみたが、残念!
どうやら佳作は載らないらしい( ̄Д ̄;;






兄さんの佳作の句がコチラ


「おにの面 かぶって父が 帰宅する」





ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
てんきち家恒例の、楽しい節分の日をうたったものらしい。




終業式の真っ最中に突然兄の名をマイクで聞いたなーちゃん、非常にビックリしたと言っていた。



心は既にこの後貰う通知表へとワープしていた、そんな退屈な終業式の最中に、突然校長先生に演壇から呼び出しを食らった兄さん。

心当たりのない恐怖で、目の前が真っ暗になったと言っていた。





よし!
額を買ってきてこれも飾ろう(サッカーで最優秀選手に選ばれたときの表彰状の横に!)。









+++++++++++++++++++


一昨日の記事にはビックリするくらいの沢山の書き込み、そしてメールをありがとうございましたヽ(´▽`)/

頑張りますッ!!!!!!




ランキング参加中↓お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif







↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/ぽちっ
レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/22(日) 10:44:25|
  2. てんきち兄さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。