母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

廊下の隅で

2007年7月31日(火)

昨日の7月31日火曜日の晩御飯
*食べすぎ注意!な、豚コンの混ぜごはん
*春雨すぅぷ
*ほくほく長芋と海老の煮物
*サーモンのお刺身

おいしい~~~~~~ッ!



昆布たっぷりの混ぜごはんです。

兄さんがガンガン食べるのはある程度予想してたが、好き嫌いの若干激しいすぅがおかわりしてくれるとは。
母さん嬉しいヽ(´▽`)/

ほろほろっと美味しい


ちゅるちゅるすぅぷ


あっさり系スープです。
「やったぁー素麺だ!
これ、おかわりある?」
と言ったのはなーちゃん。



おかわりはあるけど、春雨だよ。


そして昨日のお昼ご飯は・・・

ピザだね

きのこのトマトクリーム味と、バジルソース味。
生地は生協で注文したポンデケージョのミックス粉みたいなヤツ(そんな名前じゃないけど)で簡単に。
モチモチの生地になって、とっても美味しかった。




さぁて・・・・今日はどうするかなぁ。










昨日の午前中は、兄さんと楽しくベランダ掃除に励んだ母さん。
おかげで窓もベランダもぴかぴか!
網戸も綺麗になって、見違えるようだ。


実は前の日の夜に、
「明日は午前中のうちに窓拭きをして、その後ベランダ掃除だな・・・」
と、兄さんに聞こえるように独り言を言ってみた。



「マジで(゚Д゚)!


じゃ、俺、6時・・・・いや、5時に起こしてくれ!」






って、母さんの目論み通りに、掃除好きな兄さん激しく興奮し始めるヽ(´▽`)/

さすがに早朝の5時からベランダで奇声を上げさせるわけには行かないので6時に起こしてやったが、兄さん終始ご機嫌で時折歓声を上げながらベランダをブラシで擦り、水を撒き、重いバケツを運び、よく働いてくれた(いや6時に起きたのは、掃除を始めるより前に先に勉強しようと思っただけだったらしい)。
母さんと兄さんがベランダで午前中過ごしている間、なーちゃんはピアノの練習をしていたようだ。







何度か雑巾を絞りにベランダから洗面所まで忙しく往復しているうちに、ふと廊下の片隅、買ってきてそのまま置いてあった未開封のトイレットペーパーに隠れるように、壁に密着しながら静かに1人で三角座りをするすぅを見つけた。


何してるんだ?と、チラと思ったのだが、別に暴れて大声を上げたりしているわけでもなかったので、あえて声を掛けずにいた。





・・・・・・・しかし何度見ても、ずっと同じ姿勢でただぼーっと前を見つめているだけのすぅ。


さすがに心配になってきたので、たぶん5往復目くらいになって(時間にしてたぶん20分くらいは経っていたはず)やっと、



「すぅ、そこで何してるの?」
と声を掛けてみた。






え?(゚Д゚)

と、たった今夢から覚めたような顔をしてこちらを振り向くすぅ。




しかし何も言わない。
立ち上がりもせずに姿勢は三角座りのままだ。



聞こえなかったのかな?と、母さんがもう一度口を開きかけたとき、隣の部屋のピアノの音が突然止まり、なーちゃんの大声が轟いてきた。





「あ、いーのいーの(゚Д゚)!
母さん、すぅちゃんはそのままでいいから



















すぅちゃんは、今、電車に乗ってるだけだから(゚Д゚)!」









il||li _| ̄|● il||li

なーちゃんの指示か( ̄Д ̄;;

よくよく聞いてみれば、すぅは今電車でばーちゃんちに向かっているところらしいことが分かった。

ばーちゃんちは遠い遠いところにあるので、たぶんあと1時間か2時間くらいは座っていないといけないということらしかった(;´Д`)ノ















なんて楽しそうな遊びなんだろう・・・・ 
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


+++++昨日の記事の追記++++++++++

◎日本全国各地から、わが町の「わらびもち売り」情報を皆さま、ありがとうございました!
今度見つけたら、きっと買ってみます!


◎粉山椒の小袋があんなにドサッと一気に出てくるとは予想していなかったんです(;´Д`)ノ
若干、舌が痺れました。


+++++++++++


お帰りついでに応援ぽちっ↓
何でも姉の言うとおりにするのが、妹。
1日1回怖いもの見たさでぽちっとしてくれると、コチラのランキングが上がる仕組みになってます。
banner_02.gif



小学生のころに愛読していた「ラモーナ」の本の中の「バス待ちごっこ」をふと思い出してしまった。
ラモーナは、バス停ではないところでずっとバスを待っている遊びをするのが好きだった(´∀`)アハハ/\/ \





↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/01(水) 11:18:33|
  2. うちの3人兄妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。