母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掃除好きはだ~れ

2007年8月1日(水)

昨日の8月1日水曜日の晩御飯
*今夜はお好みやでぇ~ハンバーグ かぼちゃと人参のソテー
*ママ友直伝の白菜汁
*桃


関西魂ハンバーグ


今夜も肉と同量の肉以外のもの、入ってますヽ(´▽`)/


お好み焼きラブのオットを初め、家族全員から◎をもらえた。





がしかし、「今日はおかずが少ないな・・・」と、オットは晩ごはんの後にリッツを貪っていた(#`-_ゝ-)ピキ






夕方、なーちゃんの習い事の待ち時間にママ友と
「晩ごはん、今日何すんのー」
と話していて、出てきたのが
《白菜汁》だった。



「白菜汁?
何それ??????」

と尋ねると、お吸い物味のお汁で白菜と天かすをくたくたに煮た汁のことだと教えてもらった。
余れば翌日に、ここへうどんを投入するというなんとも嬉しい余興もあるそうだ。
ほほぅ~そりゃ一石二鳥的な素晴らしいじるじゃないか。




よっしゃ!
白菜!ある!天かす!ある!

ってなわけで早速作ってみた。




おおーーーー、いいねぇーヽ(´▽`)/
天かす、いい仕事してる~ぅ。






でも、5人家族ではうどんを入れるほどには残らず(;´Д`)ノ

また作ろう。
今度は大鍋で。








どう育てれば、ベランダ掃除好きな小学生男子になるのか。



いいえ、兄さんはああいう困った性格(;´Д`)ノ
汚いところを掃除して目に見えて汚れが落ちる様だとか、そのあとピカピカになったところを惚れ惚れと眺めるのが好きなだけ。




そんな兄さんの勉強部屋(ちなみにベランダほどに綺麗ではない)は、最近幼い妹2人は立ち入り禁止になっている。
特になーちゃんが兄さんの不在時に無断で立ち入り、ベッドの上でままごとをしたり、兄さんの部屋のクローゼットに入っている「兄さんが幼いころに使っていたおもちゃの類」を少しでも触ると、それはそれはおっそろしい声で呼び出しを食らう。





なのにわが道を行くすぅがたまに勝手に兄さん不在時に兄さんの部屋で、兄さんの部屋を楽しむ。

すぅなりの方法で。












かーーーーーさんーーーん!







兄ちゃんの部屋、片付けてやったヽ(´▽`)/」






帰って来た兄さんは、

「誰や!

俺の部屋、触ったんは!!!!!!!!!!」

と一度はプチーンと来るらしいが、それがすぅの仕業だと知ると、









「や、やらんでいいねん!


・・・・もう~・・・すぅは・・(ブツブツ)

もう兄ちゃんの部屋、絶対入らんとって~や~!」



下の妹にはあまり本気で怒らない、それが兄さん。





本当に片付け好きなのは、すぅなのかも・・・(なーちゃんはなんていうか・・・・・・頑張ってほしい
って誰が一番綺麗好きかとかそんなことを考えるよりも、さっさと掃除機掛けようよわたしッ!
頑張るのはわたしか。


1日1回、ぽちっと押してくれると、ランキングが上がる仕組みになってます↓
banner_02.gif




↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/08/02(木) 10:50:59|
  2. うちの3人兄妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。