母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コロッケが食べたい!byすぅ

2007年8月21日(火)

昨日の8月21日火曜日の晩ごはん
*中華風?筑前煮
*舞茸のポタージュ
*まるぽて


中華風に

大好きなきくらげとたけのこをたっぷり入れた中華風の煮物。
フライパンで作りました(ってかわたしの料理はほとんどがフライパンです。980円の)





ふんわり香る舞茸のスープ

姿かたちが見えなければいいだろうと作った舞茸ポタージュ。

しかし食べれば口いっぱいに広がる隠し切れない舞茸の香り。
いち早く異変に気が付いた兄さん、
「し、シイタケか(゚Д゚)!」
とスプーンを持つ手が止まってしまう。


母「いいえ」(シイタケではないからね)



てんきち「じゃ、じゃあ・・・しめじか(゚Д゚)!」



母「いいえ」(だってシメジでもないからね)





てんきち「そうか・・・・




母さんの言葉に安心してスプーンを持ち直し、スープを飲む兄さん。

てんきちの語彙にあるきのこ類とは即ち、《しいたけ》若しくは《しめじ》らしい。

「舞茸?」と聞いてくれれば、「そう」って答えてやったのに、残念だったね。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、




まるぽて

夕方なーちゃんとすぅを伴って牛乳を買うためにスーパーへ行った(兄さんは別行動だった、いつものように)。

ちょうど小腹が減り始めていたらしいすぅ、いい匂いのするお惣菜売り場をどうしても素通りすることができなかった。

ヨダレを垂らさんばかりにすぅが見つめていたのは、揚げたてコロッケ






お惣菜売り場には今日は用事がなかった母さん、目指すは明日の朝用の食パン。

そうそうもちろん、牛乳を買うのも忘れないようにしないと(1日1本消費する・・・・・身長を気にする男子がお茶代わりに飲むので)。


さっさと通り過ぎようとするとすぅの悲痛な叫びが聞こえてきた。



すぅ「待って!待ってよぅ母さん!

あの、ころっけ!
ころっけ!
すぅちゃんだけでいいから、ころっけ買ってよぅ(゚Д゚)!」




大声でころっけ連呼( ̄Д ̄;;




わーかったわかった!
帰ったら作ってやるから!


絶対やで?
今日やで?
ホンマに今日作ってや?
約束やで?
嘘つかんといてや?






il||li _| ̄|● il||li
は、ハイ・・・・



そんなわけで夕方5時から作ったコロッケもどき。
これはむか~しむかし、母さんが中学生の頃に買ってもらった「ぶきっちょさんのなんとかかんとか・・・」とかいう題名のお菓子の本に載っていたポテトボール(そんな名前じゃない)を思い出してたまに作るもの。
もう手元に本はないし、こんな感じだったかなぁ~と作るうちにだんだん変化しちゃってるんだけど、コロッケを作るより断然簡単だし、何より面倒じゃないヽ(´▽`)/
衣を付ける作業で手を汚すことがないので、ストレスもたまらないヽ(´▽`)/

さらに子どもは大好物ヽ(´▽`)/
すぅとの約束も果たせたし、よかったよかった♪



昨日は20個出来たが、味見に2個、オットに4個をとりわけ、残りは14個になった。
3つずつ食べると、残りが2個!!!!!!!



2個!



2個なんだ(´Д⊂グスン



母さんはいい。
母さんは食べなくてもいいんだが、ピーピーと欲しがるお口は3つあるんだ(´Д⊂グスン


他の2人とは性別も歳も違う、もちろん食べる量も違う、兄さんが食べるのか?

ころっけが食べたいと主張し続けていたすぅが食べるのか?

何でも好き嫌いなく食べ、お残しをしない、なーちゃんが食べるのか?




じゃんけんか。
いや、そうだな・・・・

今日はこうします!


ご飯やおかず、その他を全て残さず食べ終わった人。
スープもごはんも、きくらげもたけのこも!一切れ残さず全て!





なーちゃん「ハーーーーーイ!」














1人かよ(;´Д`)ノ

全部を食べきれる自信がない人、約2名。




案の定、すぅは
「もうお腹いっぱい」
と鶏肉を残す(残したものは母さんの胃袋へ)。


案の定、兄さんは
「もう無理」
とタケノコの下にきくらげ1枚を必死に隠してみたがもちろんそんな誤魔化しに母さんが気が付かないわけがなかった。

なーちゃんだけが最後までキチンと全てを食べ、まるぽてをゲット。


残りの一つはどうなったか?














もちろん母さんの胃袋へ。





つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
食べたくなかったのに・・・・・・

ぜんっぜん、食べたくなかったのに・・・・・・・・






そして夜になって気が付いた。

すぅのためにコロッケを作ってやらねばと焦る余り、大事な牛乳を買うのを忘れていたことを。




何のためにスーパーへ行ったんだ(;´Д`)ノ



++おまけ++
まるぽての作り方メモ

ピンポン玉サイズが20個くらい出来ます。

材料
・ジャガイモ 4個(ゲンコツくらいの大きさ)
・塩 小1弱
・黒胡椒 少々
・牛乳 1/4カップ
・片栗粉 1/4カップ
・固形チーズ 3個くらい
・揚げ油 適量

作り方
1)ジャガイモは皮つきのまま洗ってラップに包んで、レンジで加熱(串がすっと通るまで)。チーズは1cm角くらいに切る。

2)熱いうちに皮を剥いてすりこ木などで潰し、塩、黒胡椒、牛乳、片栗粉を入れてガンガン潰しながら混ぜる。

3)フライパンに油を注ぎ、中火にかける。2を手に取り、中にチーズを入れて丸め、揚げる。
お箸で転がしながら全体的にきつね色になるまで。

※ケチャップとマヨネーズを同量混ぜ合わせたものをつけながら戴く。



☆昨日の記事にある生春巻きの中身は、大葉、サーモン、クリームチーズ、アボカドです。



ぼちぼち更新しますんで、ぽちっとクリックで応援宜しく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif





※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/22(水) 10:23:53|
  2. うちの3人兄妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。