母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぅとオクラ

2007年8月24日(金)

一昨日の8月24日金曜日の晩御飯
*鶏の手羽中のうんま~~~~揚げ
*サーモンパイ(ジャガイモ、チーズ、アスパラ入り)
*切っただけトマト
*前日のゆかりサラダ
*ニラ玉胡麻味噌汁
*よなよなエール


カリカリうまうま

低音でじっくり揚げて、最後は高温で。
甘辛だれをからめて、子どもにも泡にも受けそうな唐揚げに。
鶏の足が苦手なわたしも、これなら大丈夫ヽ(´▽`)/

う~んもうひと味!

バジルソースを中に入れて巻けばよかったなぁ~
味が薄くてぼんやり、あれぇ??って味になってしまった。





数日前、テレビの食べ歩きの番組だったか何かで、それはそれは美しい小鉢の一品が画面に大きく映し出されたときのこと。

夏らしい素材を使ったその小鉢の中身はなんだったのか、今となっては全く思い出せないのだが、その上に飾ってあったもの。






それは小口切りにされたオクラだった。



星型の可愛いオクラが2切れか3切れほど、上品にそして可愛らしく盛り付けてあった。





オクラ・・・・・・それは一夏にたぶん一度、いやどうかすると一度も登場しないかもしれない我が家の食卓。

わたしは大好きな食材のひとつなのだが、わたし以外の誰も(特にオットとてんきち)好きだ!という感想を聞かなかったので(オットに到ってははっきりと「オクラって好きじゃない」と断言された)、あまり積極的に買わなくなってしまっていた。




しかし、画面に大写しにされたその可愛らしい姿に釘付けになってしまった人物が一人いたのだ。













いや、可愛らしいもの好きのなーちゃんではない。
















すぅだった。








す、すごぉぉぉぉぉぉぉっぉーーーーーーい!





母さん!
あれ、見て!!!!!!!!!!!!!!!!











星の形のぴーまんだよ(゚Д゚)
!!!!!!!!!!!!!!!!!」













il||li _| ̄|● il||li




母「ピーマンじゃなくって、あれはオクラって言うんだよ。
星の形で可愛いよね。」



興奮するすぅ「うん!

ほんっとにカワイイ!!!!!!!!!
ピーマンじゃないから、あれは苦くない?」




母「うん、苦くないよ。
すぅちゃんの大好きな納豆みたいにネバネバしててね、とっても美味しいんだよ」


すぅ「ホントにホントに苦くないの?

絶対苦くない?
ホントに納豆みたい?」


すぅ、オクラがたいそう気に入った模様。
苦くないというオクラ。
大好きな納豆みたいだというオクラ。
そしてカワイイビジュアルのオクラ!!!!!!


嬉しさの余り早くもニヤニヤし始める母さん。
これは・・・・・これはもしかするともしかして、野菜嫌いで緑色のもの嫌いの気難し屋すぅが、星型のカワイイオクラなら食べてくれるかもしれないぞ?プニュ( ´∀`)σ)Д`)



母「じゃ、今度お買い物に行った時に買おうか!ねぇ!
すぅちゃん!」






すぅ「うんっ!!!!!!!!!!!!!!



じゃあねぇー、すぅちゃんはぁ~えーっと・・・・・・・



















ハート型がいいヽ(´▽`)/」












ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

そ、そんな・・・・・・・・・・・・・・・・・(;´Д`)ノ












金曜日の夕景



昨日の土曜日は一日中外にいたため、帰ってから作る気力もないだろうと外食したので、写真はなし。
なつやすみも残すところあと1週間。
母さんの課題も追い込みに入ったところ。


ぼちぼち更新しますんで、ぽちっとクリックで応援宜しく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif



※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ




↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/08/26(日) 10:03:08|
  2. 野獣すぅ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。