母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9歳男子のプライド

2005年7月18日(海の日)

本日の晩御飯
*海老とチキンのクリーミードリア・・・ドライトマトとバジルのピラフで案外さっぱり
*ドライカレーのピザみたいなおつまみ
*千切り野菜&手作りドレッシング
*アイスクリーム


サラダ

お酢研のお酢騒動以来、わたしはどうやらお酢マニアになってしまったようだァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

こないだの胡麻ドレッシングも美味しいのだが、今日はもっとも~~~~っと手軽に・・・たぶん20秒くらい?で出来たドレッシング。
胡瓜とかにガバーッと付けて食べるのも良さそうな気がする。
もちろん、シャブシャブのお肉にも合うはず。



昨日意外にも早めに帰ってきたオット、てんきちとすぅを久しぶりに風呂へ入れてくれたおかげでわたしは久しぶりにゆっくりと落ち着いて座ってドラマを見ることができたヽ( ´ ▽ ` )ノ

一足先に風呂を出てきたてんきちが、風呂の中でパパにカブトムシを飼ってはどうかと言われた、と早速わたしに報告に来た。

「てんきちはどうしたいねん。」

「いや、俺は母さんの意見を聞きたいねん。」

「てんきちが飼うんなら、責任を持って飼ったらいいやん。えさの世話だの、なんだのかんだのって、てんきちがしたいんなら、しなさい。モチロン自分の部屋で。」

「うん・・・・・・・」


どうやらオットの友人の子供がカブトムシを大量に飼っているらしく、それを分けてもらえるらしい。
オットは去年も、そのまた前の年もたしかカブトムシだの、クワガタだのを飼うことに前向きな姿勢だったのだが、てんきちは
「いや、俺、いいわ」
と興味を持つことはなかった。


それはてんきちが5歳、年長さんの夏だった。
わたしの実家に帰省中、父が山でミヤマクワガタを捕まえて帰ってきた。
巣箱を買ってもらい、大切に育てるんだ!と、てんきちはクワガタと共に帰ってきた。
夏休みも終わりに差し掛かった頃、その事件は起こった。




「母さん!!クワガタがなんかおかしい!小さいクワガタがいる!!!」


ただならぬ気配のてんきちに、大慌てでクワガタを置いていた部屋に向かう。

恐怖のあまり、部屋の入り口に立ちすくむてんきちを押しのけて部屋に入り、巣箱を覗き込む。




そこにはありえないほど元気に、巣箱の中を所狭しと走り回っている俊足なクワガタいっぴき・・・・・・クワガタいっぴ・・・・くわが・・・・・くわ・・・・・・・




ゴキ○リil||li _| ̄|● il||li


×○@*+zw-=|#%&”~~~~~~~~~~~~!!!!!!
たぶんそのとき、考え付く全ての言葉で悪態をつきながら怒りに震えながら処置したわたし。



それ以来である。

てんきちが虫を飼おうとしなくなったのは。


もともと虫がそんなに好きではなかったてんきち。
パパの前では一応虫好きの普通の小学生男子をあえて演じているようだが、わたしの目は誤魔化せない。
初めて飼ったそのクワガタも、結局一度も手のひらに乗せてみることもなく、背中をちょんちょんと・・・・しかも触れ!と命令された時にだけ触るだけだった。
てんきちもあれから4年も経って、やっと虫嫌いを克服し、自由研究の題に男らしいテーマを選びたくなったのだろう。



オットが風呂から上がったので、わたしはなーちゃんを連れて脱衣所へ向かった。
リビングからオットとてんきちの声が聞こえていた。


「で、カブトムシ、どうすんねん、てんきち」



「いや、やっぱ飼わへんわ」(ええええ~~~~~~?!風呂場で倒れそうになるわたし)



「何で?ママがアカンって言ったんか?」


うん。それにゴキブリが来るしな・・・」



よっぽどその場に乗り込んでいこうかと思ったのだが、やっとの思いで留まる。






ま、たまにはわたしが悪者になったっていいっか。

小さな蜘蛛ひとつにもティッシュを20枚くらいつかって掴もうとするてんきちにガンバレ!の応援クリック↓
人気blogランキング
今日のすぅ



相変わらず、素敵な寝方をしてくれるすぅ。
顔に乗せているのは2代目のお気に入りハンカチ。

足を上に上げて寝ると足が細くなるってホント?!疲れた時にはこれが一番~っとクリック↓
人気blogランキング
  1. 2005/07/18(月) 19:22:49|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:22
<<義父母が晩御飯を食べにやってくる | ホーム | 人生、苦ありゃ楽もあり(大袈裟)>>

コメント

かな姐さん&くあさんへ

かな姐!!知ってるんですね!
それそれ、それよ~~!おっきいのよ~!
なんとも太くて(あきらかに直径1センチ越えてる!)(あぁ~直径っていう表現がまたおそろしい・・)、長い!ほんと、7~8センチ。
で、色がね~・・・。なんともいえない気色の悪い黄土色なんですよ~。透明感が全然ないんです。日本のなめくじはなんというか透明感あるでしょ。あじさいとセットで。
こっちのは、なんかカブトムシとかと一緒に密林のなかで木に這ってそうなかんじ。
しかももっと弾力ありそうなかんじ。
負けないぞ~~!なめくじなんかに~。でもとても怖くて触れませんが。。。
  1. 2005/07/20(水) 13:52:06 |
  2. URL |
  3. Shin's mama #CLVthGqw
  4. [ 編集]

>motoちゃん

てんきち王子(爆)


ま、あの落ち着きと態度はなかなか王子っぽいかもしれない・・・・?!
ムシキングって流行ってるんだね。
スーパーのゲームコーナーで長蛇の列になってるよね~。
あれ、一回100円なの?
勿体無い!!!!!っててんきちが怒りそうだよ!(爆)


そうそう、てんきちはね、わたしに却下してほしかったの。もとちゃん、正解(笑)
んでわたしのせいにして、それを口実に断りたかっただけ。
オットが次の日にわたしに
「てんきちはホンマはカブトムシ飼いたいんちゃうんか」
って言ってきたから、やっぱりオットは全く分かってなかった!!!
説明してやったら、目から鱗!!みたいな顔をしてビックリしてたよ。
まさか虫嫌いだとは思わなかったみたい(笑)

  1. 2005/07/20(水) 08:22:37 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>武田恭子さん

ランキングは今のところ2箇所も参加させていただいてるので、今回は遠慮させていただきますね。
  1. 2005/07/20(水) 08:17:47 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>ぼんさん

たぶんね、カブトムシのえさが呼ぶんだと思うんだ。
カブトムシが好きなくらいだから、雑食性のゴッキーだって大好きっぽい(汗)

息子さんもうちのてんきちと一緒できっとちょっと怖がり(笑)!
一応ジャングルジムも途中までは登るんだけど、世間一般の男の子らしく、一番上で立ち上がって手を離してみたり~だの、そんなことは絶対にしません。
大体2つくらい下の段まで行くのが精一杯ってところ。

そうそう、虫も模型なら好きなんだよ。
あと「ぼくのなつやすみ」っていうゲームの中で飼うカブトムシやらクワガタなんかも好きなんだけどね(笑)
典型的な現代っ子なんだろうか・・・汗

パセリのお肉、あら~!ダンナサマも息子さんも喜んでくださったのね!
よかった~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
ブタミンパワーで夏を乗り切ろう~♪(なんじゃそりゃ・・・)
  1. 2005/07/20(水) 08:15:48 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>キョクさん(おっかさん)

やっと来てくれたのね(笑)
いつ気が付くかなぁ~って思ってたけど、なかなか気が付いてくれないから、おっかさん!!


ほぼ毎日、晩御飯の写真と、それとてんきち家のどたばたぶりを書き散らしておりますので、暇な時にでも読んでやってください。

ピックアップのお祝い、ありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
忙しいのにスミマセンです・・・
  1. 2005/07/20(水) 08:10:53 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>まさいさん

捕まえるまで寝られないっての、すっごく分かる(笑)
それってゴキもそうだけど、蚊もじゃない?(笑)

夜中だろうがなんだろうが電気を煌々とつけて退治するまでは目を皿のようにして探しまくります。
ゴキブリホイホイの改造版、凄いな!
ってか20匹il||li _| ̄|● il||li
想像を絶します(;´Д`)ノ

リンク貼ってくださってどうもありがとうございました!!
  1. 2005/07/20(水) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

> gori さん

ねずみが出るところはゴッキーが出ないってホントですか?!なんか聞いたことあるんだけど。

ねずみの恐怖は実は知ってるんですよ~
さっきも書いたけど、以前に住んでたマンションはふる~いマンションで、築35年以上。
天井裏をけっこう重そうな足音でタッタカタッタカ駆けていく何かがいました(笑)
夜中になるとタッタカタッタカ・・・カリカリカリ・・・・天井に向かってティッシュの箱を投げると一瞬静かになって(2階の方ごめんなさいでした)、またカリカリカリ・・・・
結局一度も姿を見ることはなかったんだけど、あれは猫じゃあなかった(笑)



ところでお酢で煮込むハンバーグ、作ってくださってありがとう!
ブログでも紹介してくださったのね~
またのちほどゆっくり拝見させていただきます!!
リンクありがとう~♪
  1. 2005/07/20(水) 08:05:17 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>Shin's mama さん

なめくじ、でっかいんじゃない?!違う?
わたしが小さい頃はよくでっかいなめくじを見かけたんだけど、最近は見かけないなぁ~。
体長約7・8センチくらい、けっこう太いんだよ。

子供って、寝起きにすぐモノを食べられるんですよね。
わたしなんて寝起き後1時間以上は経たないと、口には何も入れたくないのに(笑)
みかん・・・マメ・・・あははははは!!
可愛い♪
  1. 2005/07/20(水) 07:59:32 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>りんごさん

え゛
ゴッキーと野生的に遊んでたの?!
たしか北海道の方ってゴッキーを見たことが無いから、初めてゴッキーを見ると珍しがって捕まえて飼ったりするって聞いた(爆)
それと、九州沖縄地方のゴッキーはデカイ!とか(汗)

  1. 2005/07/20(水) 07:55:48 |
  2. URL |
  3. かな姐 #sheKOnpw
  4. [ 編集]

>パン母

虫好きだった女の子、ここにひとり居るからね、女の子といえどももしかすると・・・もしかするかもしれないよ(脅し)。

ゴッキーね、前に住んでたマンションに鬼のように(以下食略
1階だったからなのか、それとも近所に(以下省略
オットはホンマにゴッキーが苦手で、独身の頃から通販で買った怪しい「ゴッキーを超音波で寄せ付けない」っていう機械を台所に設置してはってん。
その機械、今でもうちの冷蔵庫の上で活躍中(?)。


このスプーン、結婚祝いにどなたからか戴いたものだよ(笑)
シリーズなんや・・・知らんかった。
  1. 2005/07/20(水) 07:53:45 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>くあちゃん

凄いよ・・・・ひたすら尊敬するよ(汗)
うちは夫婦揃って2人とも大のゴッキー嫌い。
大の男がキャーキャー言って逃げるからね(笑)

ここに引っ越してきてよかったことベスト3に入るほど、今の家はゴッキーが出ないんだ。
だからゴッキーを呼ぶカブトムシはちょっと・・・・・(笑)

すぅの寝かた、ホント気持ち良さそうでしょ。
わたしも膝を曲げた状態で寝るの、好きだよ。
おまけになーちゃんも膝を立てて寝るのが好き。
あ、あと手を万歳にして寝るのも気持ちが良い(笑)

  1. 2005/07/20(水) 07:49:45 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

Shin's mamaさん・・・(かな姐お邪魔しまっ)

Shin's mamaさん、改めて・・・初めまして。

ナメクジがムカデみたい?!
足のないものに、足がたくさん??
にゅるんとしてるんですよね(笑)

想像出来ず(笑)

ムカデは一度刺されて痛い思いをしたので、それ以来足のたくさんあるものは苦手なんですが、放っておくと恐いので必ずやっつけます。


うちの息子も「お腹すいた」と言って、目が覚めます。4時であろうが、5時であろうが、我慢してくれないので、朝ごはんタイムになります(笑)
  1. 2005/07/20(水) 05:14:50 |
  2. URL |
  3. くあ #-
  4. [ 編集]

お久し振りぶり~♪

母ちゃんの日記は、読むと面白さに引きずり込まれるから、忙しい時は敢えて来ないことにしたのです(笑)

でも昨日は私の大好きなてんきち王子話題!
虫好きじゃないんだ!
なんてイイコなの♡ ゆっちもあまり好きじゃないみたいなのでほっとしてます。
「ムシキング」も興味ナシ。あーよかった☆あんなもの早く廃れてしまえばいいんだわっ

「母さんの意見を聞きたいねん」
きっと母ちゃんにスパーッと却下して欲しかったんだね。
自分は飼ってもいいけど、母さんがね。
これって分るなぁ。オトコって小さいうちからプライド持ってる気がする。

こないだ、落ちているひじきを虫だと思い、
「ゆっちー!それ見て!虫かな?確認だけでいいから!」
と懇願したら、イヤイヤながら見てくれたわ。
男だなぁと思ったよ(笑)
でもそのあと「ゆうきを だして みなくちゃダメだよ」と叱られました(-_-;)
  1. 2005/07/19(火) 14:28:38 |
  2. URL |
  3. motot #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

こんにちは★

お久しぶりです。
武田 恭子です。
ちょっと前にコメントスパマーなんて騒がれちゃった時期もありましたが…
ご迷惑でしたら申し訳ありませんでした。
確かに多くの方に書き込みましたが
でも、私は決してスパムソフトではありませんからね!
そのような事ができるのでしたら、世の中の全ブログに書きこんでますよ。
なんて、怒られちゃいますね( >Д<;)

しかし、あれから二ヶ月経ちましたけど、
知り合いが立ち上げた『恋天ドットコム』はかなり盛り上がってます♪
これは事実です。
ランキングもリニューアルしましたし♪
個人的にはTOPIXがお勧めです(´∇`)
↓↓↓
「恋天ドットコム」⇒http://www.koiten.com/

知り合いも、みなさんに感謝していました。
また暇な時にでも、遊んでみてくださいね♪
では、素敵なブログ作り、頑張ってください。
私も日々、前向きに頑張ります!
  1. 2005/07/19(火) 14:13:18 |
  2. URL |
  3. 武田 恭子 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

し、知らなかった・・・!

カブトムシってゴキブリを呼ぶんですか・・・。
知らなかったわ~。
もうすぐ4歳になるうちの息子は、てんきちくんの小さい頃ととっても似ていて、毎回ニヤニヤ読ませていただいています。
ジャングルジムも上まで登れないし、ムシキングが流行っていても興味なし。
おつきあい程度に「かぶとむし~!」とか言いながらヘンなヒーローポーズをしています(^◇^;)。
だけど、ホンモノを見に行っても近くのガチャポンに興味津々、全く欲しくはないそうです。

「おれは母さんの意見を聞きたいねん。」
と言ったかわいいてんきちくん。
「てんきちが飼うんなら、責任を持って飼ったらいいやん。えさの世話だの、なんだのかんだのって、てんきちがしたいんなら、しなさい。モチロン自分の部屋で。」

ハハハハ。
これはてんきちくんにとっては、
「母さんは嫌よ」と聞こえたかしら。

周りのヒトの気持ちを敏感に察知できるてんきちくんですものね。

それから・・・。
昨日、パセリのソースのポークソテー作ってみました。
すっごくおいしかったです!!
オットもこれはうまい!ともりもり。
息子もパセリをもりもり食べていました。
goriさんが「お酢で煮込むハンバーグ」美味しかったとコメントされていましたので、
私も挑戦してみます。






  1. 2005/07/19(火) 11:04:59 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集]

やっと辿り着いた・・・デス

母ちゃん、皆さんこんにちは♪

ばーちゃん(写真を拝見する度に若過ぎて。。。てんきちのねーちゃんに名前を変更していただきたいと思う私。。)からの紹介で、やっとこさこのブログに辿り着けて、嬉しい汗を拭いているところです☆

どうも日記が更新されないなぁ。。。おかしいなぁ。。。と思いつつ、日々の忙しさの中に埋もれておりました(+_+)

紹介していただいて、またまた楽しみが増えました♪
お邪魔してしまうかと思いますが、宜しくお願いしま~~す(^^ゞなるべくお邪魔にならないようにしまーーーす(笑)

先日はピックアップのお祝いが遅くなり、失礼しましたm(__)mレスなどお気になさらずです(^_-)
ではでは、これから過去日記もじっくり拝見してきますっ♪


  1. 2005/07/19(火) 11:01:36 |
  2. URL |
  3. キョク #-
  4. [ 編集]

ゴキ

学生の頃、一人住まいのアパートでよくゴキがでたんだけど、捕まえるまで寝られなかった・・ で、ゴキブリホイホイを改造して、片方からだけ入れるようにして、それで追っかけたの。 これすごく有効で一箱で20匹くらいでかいゴキを捕まえたよ~
ぼくのブログで「ぐるめブログ」のリンク集作ってるので、リンクさせてもらいました。よかったらご覧くださいね
  1. 2005/07/19(火) 03:00:46 |
  2. URL |
  3. まさい #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

ゴキ・・ですかぁ。
うちはネズミが出るのでゴキはすっごく可愛く見えますよ~。
住んでる家が築70年程経ってるのでネズミの通路がたくさんあるみたい・・。
何年経ってもネズミのヤツには慣れません・・。
てんきちくん、うちのネズミと格闘してみる?
失神するかもね・・。
私も今書きながら気持ち悪くなってきました・・もうこの話はやめます。

今日、「お酢で煮込むハンバーグ」を作らせて頂きました。
初めての体験で楽しく息子と一緒に作りました。
想像と違ったお味になってすごく美味しかったです。
今日は500gしか作らずにペロッと完食、今度はもう少したくさん作ります。
美味しいレシピをありがとうございました。

すぅちゃん、可愛いですぅ。
うちの末っ子も2歳ですが寝る時顔にお気に入りのタオルをかぶせて寝るんですよ~。
一緒~と思ってしまいました。
  1. 2005/07/19(火) 01:04:13 |
  2. URL |
  3. gori #-
  4. [ 編集]

くわさん、すご~。

く・・くわさん、はじめまして。
すごいですね~・・。尊敬~~!うちはヨーロッパなんですけど、なめくじがね~、庭にすごくて。しかも日本のやつとは違う!格段に気持ち悪い!むかで並みです。退治しにきていただきたい。ぜひ・・・。
すぅちゃん、かわいいですね~!!!うちも2才児ですけど、さっき昼寝から覚めました・・。うう・・・。起きた瞬間「ごはん?パン?」だと。まだ4時半なのに。「ご飯でもパンでもない!」っていうと、「みかん~?!」って喜んでた・・。脱力・・。「ちがう~!」って言うと「まめ?!!」だと・・。マメ好きなんです。
  1. 2005/07/19(火) 00:34:53 |
  2. URL |
  3. Shin's mama #CLVthGqw
  4. [ 編集]

私も無理!

 昔は野性的に遊んでたけど・・・今は無理。
くわさんすごい!

 家に虫がいるなんて絶対反対!
あの艶やかな背中はゴッキーと同類です!はい。
そういえば、ゴッキーの名前の由来知ってる?御器(茶碗)かぶり、なんだってbyゴキブリ博物館より
ゴッキーの頭、お茶碗をかぶってるように見える!?

 パンク母ちゃんさん、こんにちは。私は良く存じてるんですが、改めて始めまして。
女の子だからってわかんないよ~。
なぜなら子供バケツにすっぽり入るくらいの巨大なカエルを海で拾ってきた女子がここにいる◎
残念ながら翌日学校に行ってる間に逃げられた、いや、捨てられたけど。。。

 すぅちゃん、かわいい♪
  1. 2005/07/19(火) 00:00:08 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

飼わない!

ウチは女の子2人やから、虫を飼うとは多分言わんやろうけど。でも、もし、万が一飼いたいと言っても、絶対に飼わないと心に決めた!

ゴキはアカン。アカンでぇ~。新婚時代、当時住んでたアパートに、1匹出た。真剣に家出しようと思ったけど、ダンナがバルサ○して、何とか思いとどまった。アカン。アカン。くあさんを尊敬します。

そや!ドレッシングの横にあるスプーン、こないだ友人の誕生日にプレゼントしたやつや!かわいいよね、このシリーズ♪

明日の御馳走は~、とりあえずはなーちゃん&すぅちゃんががっついて食べる野菜系おかずが1品やんね?(笑)
  1. 2005/07/18(月) 20:32:36 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

ゴキちゃんなら

私に任せて!

って言うかさ~(笑)
カブトムシとか甲虫系の餌にはゴキちゃんが寄り付くんだよね。
いくらゴキちゃんOKな私でも、あえてゴキちゃんを呼ぶのは抵抗があって、甲虫系を買う事にウンって言えないのよねぇ(笑)

すぅちゃんの寝方、分かるなぁ~~~~~
私、足上げて寝るのが一番落ち着く。
疲れた時なんかは、特にそう!

お尻を壁にくっつけた状態で、足を垂直にあげて朝まで寝てたことあったよ。
目が覚めた時は、さすがにビックリしたけどね(笑)

あとね、ただ足を上げるんじゃなくて、膝を曲げた状態で寝るの。
これも気持ちいいんだよねぇ~~~

あ・・・お風呂から呼ばれた。


百足を素手で放り投げたくあより(笑)
  1. 2005/07/18(月) 20:20:11 |
  2. URL |
  3. くあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

