母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なつやすみ追い込み

2007年8月28日(火)

アイロン掛けをしていない、昨日の8月28日火曜日の晩ごはん
てんきち印タコライス
*かぼちゃと胡桃のクリチー和え
*帆立とキャベツのとろみスープ

タコライスリクエスト

てんきちのリクエストでタコライス。
いいねいいね~~
簡単なものをリクエスト、いいねぇ~~~
しかも冷蔵庫にひき肉も、レタスもトマトもチーズもみ~~~んなあったヽ(´▽`)/
買い物行かずに済むのが一番いいねぇ~~~~



南瓜サラダ?南瓜デザート??


おかずにはならないけど、箸休めとかデザート的な一皿。
ってか母さんがほぼ1人で食べちゃったけど。


帆立缶エライ!

オットお気に入りのスープ。
てんきちもなーちゃんも最後の1滴まで綺麗に飲み干すが、すぅだけはきくらげが怖い(゚Д゚)!と言ってキャベツだけを食べていた。





はーーーー長かったなつやすみも残すところ後4日か?今日を入れれば5日か?
早く学校や園に行って欲しいと思う反面(特に夕方になるとあちこちで激しい喧嘩が勃発するようになってきた)、学校が始まれば必然的に母も学校関係の用事が再開するわけで、ああーーーどっちがいいって言われればやっぱなつやすみかなぁ~と、残り少ないなつやすみを満喫中だ。

昨日はなーちゃんの工作のお手伝いをしてやった。

なつやすみ最初に仕込んでおいた朝顔の押し花。
それがそろそろ出来上がっていたので、画用紙に貼り付けてやり、そこへなーちゃんはクレヨンで葉っぱを描くという作品。
葉っぱを緑や黄緑だけでなく、クレヨンの箱の中にある全ての色を使って描いたなーちゃん画伯。

画伯は最近色を混ぜるのに凝っており、
「赤と白を混ぜるとピンク。白と緑を混ぜるとちょっとカワイイ緑。」
だの、
「黄色と赤はオレンジだけど、赤と緑は何色になるんだろう。」
だの、研究を重ねている。

なーちゃんのカバンの中に入っているノートには、何色と何色を混ぜたらこの色になるという表があるほどだ。




もうひとつは、帰省中に散々じーちゃんに作ってもらって大変気に入った「折り紙で作る箱」。
これまたなーちゃんがなつやすみの読書感想文の本に選んでいる「きょうはなんのひ?」の絵本にちなんで、大きな箱を開けると一回り小さい箱、それを開けるとまたその一回り小さい箱、それを開けると・・・というものを作った。
一番小さな箱には、なつやすみに収穫したあさがおの種を入れた。


押し花





さて、兄さんはいつになったらあの画用紙に手をつけるんだろうか。







今日でもないらしい(#`-_ゝ-)ピキ
(今日ももう勉強部屋から煙のように消え失せた。あの部屋には下界へ通じる秘密のドアでも隠されているんだろうか。)


※テーブルクロスについてご質問があったので※

自分で買ってきたハギレをだーっと縫ったものも中にはたまに、極稀にありますが、ほとんどは市販のテーブルクロスです。


どうやら通常は7月中に終わらせておくべき算数ドリルもまだ終わっていないらしい兄さんに、
(о`Д´) =⊃)`з )のクリック宜しく。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif





※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ




↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/08/29(水) 10:52:29|
  2. うちの3人兄妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。