母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真ん中っ子と末っ子の差か?

2007年9月5日(水)

更新が遅くなってしまった(汗)
昨日の9月5日水曜日の晩御飯
茄子と豚バラのガーリック炒め*買ってきたシューマイで誤魔化しとけ
*サツマイモの煮物
*味噌汁(豆腐、揚げさん、わかめ)
*酢牛蒡
*黄金桃

茄子美味







長すぎた夏休みがようやく終わり、1日中子どもたちの叫び声が響き渡っていたのが嘘のように静まり返ったうちの中。

が、しかし静まり返った家を楽しんだのは1日2日だけ。
そろそろ母さんもやれPTAの会合だ、やれボランティアの会合だ、昨日はこっち、今日はあっち、明日はそっち、と慌ただしい毎日が始まりつつある。



昨日から小学校も幼稚園も給食が始まったので、昼食作りからやっと開放ヽ(´▽`)/と1人っきりの極楽昼食を小躍りして喜んでいた昨日のこと(いやでも冷凍のタイカレーはイマイチだった(;´Д`)ノ)。

夜になって、さあ今日もこれが最後の仕事だ!と、なーちゃんとすぅと一緒にお風呂に入っていると、すぅが自分の左手をシャワーの水から庇っていることに気が付いた。


怪我でもしているのかと見てみれば、やはり!
小さな傷が隣り合って2箇所ほど出来ていて、聞けばそれにシャワーの水が滲みるんだと今にも泣き出さんばかりの顔。





母「どうしたん?これ。
幼稚園でやったん?」

なーちゃん「どうしたん?これ。
血ぃ出てるやん。何したん?すぅちゃん!」






すぅ「うん・・・・・・痛いねん・・・」
なーちゃん「あーわかった、こけたんやわ!

幼稚園のお外で遊んでるときにこけたん違う?
それか、誰かに押されたとか!
それとか~、何か虫とかに刺されたから掻いたとか!
それとか~、あとは~」






母「いつやったん?お外でこけたん?」

なーちゃん「こけたん?そう?先生に言ったん?
バンドエード貼ってもらったん?
消毒は?」




すぅ「ううん。ちがう。
こけてない。



あの・・・・・・あのー・・・・・・・」




口から生まれでたと形容するに相応しい姉なーちゃんと違って、あまり多くを語ることのないすぅ。
どうしてそんなことになったのかを母さんに説明するには少し時間が掛かりそうだったので、「じゃあ、後からもう一回聞くから考えといてね」と言っておいた。


その後ひとしきりなーちゃんの一人劇場を聞き流し(ああまた聞き流してしまった)、もうそろそろ考えがまとまったころかとすぅにもう一度尋ねてみた。






どうやら母さんに説明する方法をちゃんと考えてくれたらしい。
ゆっくりとした口調で、そしていつもよりも少し小さな声で話し始めるすぅ。


すぅ「あのね。
これはね、お給食のときなの。



あのね、お給食のときね、すぅちゃんが自分のお口で噛んだの。」









エエッ?
噛んだの?
自分で???

母「お腹空き過ぎて我慢できなくなっちゃったから、お手手を食べたの?????」

生まれてこの4年余り、すぅに限って自分の手を食べたり噛んだりすぅ癖はなかったはずだ(もちろん他人を噛んだりすることもないはず)。

しかし、傷跡をもう一度よく確認してみると、すぅの言うとおりだ。
これは紛れもなく小さな前歯の形。

そしてこんな傷跡になるくらいだから、ふざけて噛んだのではない、相当の力で噛んだようだ。





すぅ「ううん。

あの、すぅちゃんね、、、、、、、、、、




(暫く黙る。お喋りなーちゃんもこのときだけは、固唾を飲んで見守ってくれていた)














母さんが今何してるんかなぁと思って。

すぅちゃん、母さんと会いたいなぁーって思った。」









す、すぅちゃんΣ(゚д゚;)





そーかそーか、すぅちゃんは寂しかったのか。
久しぶりの幼稚園で食べるお昼ごはん、すぅには保育時間が少し長く感じられたのか。
それとも遊びつかれて眠たくなり、はんかちが恋しくなったか。

寂しかったんだねぇ~母さんとお昼ごはんを食べたかったんだねぇ~と言いながらすぅを膝に抱き上げてやると、すぅは満足したようで、








「うん。







母さんも?」












(゚∇゚ ;)エッ!?

あ、あ、あー・・・そ、そう。
そうなのよ!母さんも寂しかったわー(汗)


1人でこっそり楽しみにしていたタイカレーを食べたり(イマイチだったけど)、久しぶりにキチンと片付いた部屋に大満足しながら静か過ぎる家時間を楽し



なーちゃん「えーーー!(゚Д゚)






なーちゃんはぜ~~~~~ぇんぜん、寂しくないわぁ~~~

だって小学校は


とーーーーーーーーーってもいいところですもの~~~~





母さんのことなんか考えなくても全然大丈夫だわぁ~」














(´Д⊂グスン
そ、そうなんだ。







ってか母さん昨日も今日も小学校にいるんだけど、そしてそのことをなーちゃんにも一応言ってると思うんだけど、学校にいるときにそのこと一度も思い出してくれてないでしょ、なーちゃん(;´Д`)ノ





そんななーちゃんこそが、誰よりも母さん似とも言う。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif





※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ






↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/06(木) 20:15:33|
  2. うちの3人兄妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。