母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の夜のこと

2007年9月12日(さーちゃんの誕生日 笑)

昨日の9月12日水曜日の晩御飯
*豚のカレー竜田 サラダ菜たっぷり
*昨日のカリフラワーのサラダ
*ズッキーニのマヨ焼き
*茄子と胡瓜とトマトの即席漬け


帰宅後30分で作った晩御飯です。
普段なら洗い物もしながら作って、全部テーブルに並べ終わる頃にはシンク調理台もコンロもぴっかぴかになってるんだけど、昨日は、、、




山になってた(;´Д`)ノ




だってフライパンだのボウルだのまな板だのそれに水筒が3個もあった・・・を洗うためにはまず、






水切りカゴの、これまた山のような食器を片付けなければならなかったから。




ちなみに食器洗い機の中には朝食で使った、もう食器棚に仕舞うばかりになっているお皿がびっしり。




とりあえず座って晩御飯で腹を満たしてから、ご飯後のゆっくりタイムを過ごしていた3人に優しい声で召集を掛けてみた。






「みなさん。
ちょっときてください。

これから母さんは洗い物をしたり、片づけをしたり、お風呂に入る準備をしたりします。
その後はパソコンでお仕事があります。


母さんをちょっとでも楽にしてあげるためには、みんなはどうしたらいいでしょうヽ(´▽`)/
明日の朝起きた時に、キレイな部屋になっているためには、どうやってから寝たらいいでしょう。

自分で考えて、今から行動しましょうヽ(´▽`)/」





結果、てんきちは宿題の手を止めてすぐさま部屋を片付けて布団を敷いてくれたし、水筒も洗ってくれた。


なーちゃんは歯を磨いたり、お風呂にすぐさっと入れるようにパジャマやパンツの準備をし始めてくれた。


すぅはお皿を運び、洗濯物を畳んで部屋の片付けをしてくれた。


「片付けなさい!」
「明日の準備、終わったの!」
「歯、磨いたの!」
「布団!」
「片付けなさいって言ってるのに、聞こえないの!」
「さっさとしなさい!」


口で次々と命令するのは簡単。
実際わたしは毎日のようにこうして怒鳴っているだろう。
朝は朝で
「ハンカチは!水筒は!トイレは行ったの!顔は洗ったの!」
と同じことを言っている。


毎日同じことを言っているんだからいい加減覚えてくれたらいいのに、、、、と内心思っていたのだが、ふと昨日思った。

命令されて従うのでは、子どもたちはいつまで経っても自分から行動してはくれない。



「今何をするべきなのか」を自分自身の頭で考え、想像することによってのみ、行動は生まれる。

頭で考えてもらう為にはまだそうするように促してやったり、ヒントを出してやらねばならないだろうが、優しく言えばきっと習慣づいてくれるに違いない。


(・・・・・・・・・と信じたいのだが、どうだろう)




さて、昼食の片付けをして晩御飯の準備に取り掛かる前に、まず水切りカゴの片付けから始めるとしようか、わたし(汗)。





ああ、そう、食器洗い機の中も片付けなければ次が入りませんとも。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif





※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ





↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/13(木) 13:49:47|
  2. うちの3人兄妹
