母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つまみ食い、いや味見

2007年9月15日(土)

パパとてんきちが釣りへ出かけていた連休初日の9月15日土曜日の晩御飯
*秋刀魚のグリル@きのこたっぷりトマトクリームソース添え
*ひじきと蓮根のサラダ
*スティック胡瓜@くるみだれで
*黄金桃

胡瓜大人気

テーブルの上に並べる頃には、つまみ食いで大分減ってしまった胡瓜&くるみだれ。

ええ~~きゅうりなの~~~と言いつつ遠慮がちに口に入れたなーちゃん。

予想に反しておいしいことに気づき、その後はパクパク。
すぅと争うようにして食べてしまった。


ソース、なーちゃんのお気に入り

いつもはチキンのソテーに添えるんだけど、今日はグリルで焼いた秋刀魚に添えて。

なーちゃんの食べ終わった後の皿、まるで舐めたかのようにきれいだった(笑)
昨日のお昼はこのソースでパスタにしてやったが、
「おいしすぎて勿体無いからちょっとずつ食べる!」
と宣言するほど。




そしてコチラは連休最終日だった昨日の晩御飯
2007年9月17日(祝日)

昨日の9月17日敬老の日の晩御飯
鶏の手羽中のうんま~~~~揚げ
*インカのめざめでぽてさら
*厚揚げとサトイモの味噌汁
*ピーマンとじゃこのご飯の友
*二十世紀梨


パリッと!


揚げたてをつまみぐい味見しているのを、うっかりなーちゃんに目撃されてしまった母さん。

「今、何食べた!?
お口、何が入ってるの!?」


と詰問され、仕方なく後ろ手に隠し持っていた食べかけの手羽を差し出すと





「いーのいーの!
これは、母さん食べていいよ。


なーちゃんはこっちでいいよヽ(´▽`)/」
と、指差すのはかじりかけではない手羽( ̄Д ̄;;






仕方なく母さんが頷くと、すかさず



「じゃあ、兄ちゃんとすぅを呼んで来るわ!!!!!!!!」

と、ああっ!ちょ、ちょっと!と呼び止める間もなく、あっという間に他2名を呼びに行ってしまったので・・・・


結局、全員で(もちろん1人1本ずつで)味見タイムとなってしまった( ̄Д ̄;;(晩のおかずが足らなくなるのではと気が気でなかった)



兄さん「これ、前作ったやつと一緒?

なんか前の時より美味しいんだけど!」


そりゃキミ、きっと揚げたてだからではないだろうか。




++おまけ++

※いつも読みに来てくださってありがとうございます。
おかげさまで、母ちゃん本の第1弾、皆さまに可愛がられていよいよ第8刷目になりました。
「あの、もしかして・・・・」
と話しかけられる日も近い・・・・かもしれない(汗)




※ちょっとだけお返事
・カメラについて

よくご質問を戴く中のトップ3に入るかもしれないほど、カメラについてよく聞かれます。
カメラについてはこのへんに書いてあるかな?
カメラの話
ケーキなどの写真の撮り方

・先日のピーマンとなすのくたくた煮のレシピ

コチラのこのレシピの煮汁の配合で、お肉の代わりに生協で買った炭火焼鳥(歯ごたえが素晴らしい)を入れてくたくたになるまで煮たものです。

・他、レシピが知りたい!とのメールをいっぱいいただいているのですが、ごめんなさい!!
11月までしばしお待ちを~~~!!!

さーーて今週も張り切ってスタート!!(できるのか?ホントに?こんなに筋肉痛なのに?)
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif





※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/18(火) 10:42:57|
  2. うちの3人兄妹
