母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死闘

2005年7月20日(水)

本日の晩御飯
*鰻の香味野菜混ぜご飯
*冷やし素麺
*蛸の唐揚げ
乾燥わかめのバリバリ揚げ


鰻

昨日義母が手土産に持ってきてくれた鰻の蒲焼きを使って、混ぜご飯に。
寿司飯にしようかとも思ったが、面倒だったのでちりめんじゃこを一緒に炊き込んだご飯をベースにして鰻、胡瓜、大葉、胡麻などを混ぜ込んだ。
仕上げに水菜を散らしてみた。

かき揚げ

別名、貧乏揚げ。
どこのご家庭にでも、給料日前で食材が乏しい冷蔵庫やストック棚にでも必ずありがちな「乾燥わかめ」(味噌汁用の)、人参を使ったかき揚げ。
うちの天ぷらには卵が入らない。
てんきちが卵白アレルギーで食事制限をしていたころの名残りだ。
卵を入れないほうがさっくさく・・・いやバリバリのほうが近いか?に揚がる。
時間が経ってもへたれないのでこのほうが好き。





コープの宅配を利用している。
同じマンションのママ友と一緒にやっているのだが、毎週何を頼もうかと真剣に悩む(-公- )。
家の目の前には大型スーパーがあるし、毎朝お買い得情報に操られつつフラフラと買い物へ行ってしまうわたしなので、はっきり言ってあまりコープの宅配で頼むものがない。
どう比べてもコープの方が安い!ってモノがあれば喜んで注文するのだが(そんなことは滅多にないのをアナタもご存知)、それ以外は珍しいお惣菜だの、下ごしらえが済んだ魚だの、3・4品注文するのが精一杯だ。

実はコープの宅配にはすぅを妊娠中から出産後にかけて約1年間ほど頼んでいたことがあった。
グループでではなく、個別宅配だったので宅配料を取られてしまうのだが、買い物へ行かれないときには非常に便利だった。


その頃から好んで注文する品物がひとつあった。



冷凍の蛸の唐揚げだ。



美味しいのはたしかだ。

オットもてんきちもなーちゃんもすぅも、そしてわたしも好きだ。

食べるのは。



そう、食べるのは。





冷凍の蛸の唐揚げを揚げる。

これほどの恐怖が他にあるだろうか。
たぶんイカを揚げるのも牡蠣を揚げるのも同じような苦難の道のりが待ち受けているのだが、この蛸もなかなかのものだ。


まず低温で揚げてしまうと、必ず衣はワラワラと外れ、あっという間に蛸の素揚げに成り代わってしまうのを注意しなければならない。

冷凍なのでいっぺんに沢山油の中に投入すると、もちろん油の温度が一気に下がり、衣はどろどろになってしまう。



高温で!


少しずつ!


なるべくつつかず、引っくり返すのに時をわきまえろ




そして最大の難関が待ち受けている。


油はねだil||li _| ̄|● il||li

冷凍なので多少の霜が付いているのが跳ねるのは許そう、そう寛大な心で。


しかしヤツは攻撃的だ。


ぽーーーーーーーーん!



ぽーーーーーーーーーーーーーーーーん!





体を最大限に揚げ油から離し、右手の先の菜ばしがギリギリと届く位置まで避難して防御するが、右手は瞬く間に油まみれになる。

コンロ周りはもちろん、コンロの下の床は半径2メートルは(いや、それ以上か?)油の点点模様がついている。


はぁ~・・・・また掃除しなくちゃならん(;´Д`)ノ


ため息を付いた瞬間にそいつは不意に襲い掛かった。


ベシッッッッッッッッッ!


右耳まで飛んできた!この馬鹿もんがぁ!!!!!(#`-_ゝ-)ピキ


この荒くれ者にふいに殺意まで感じる夕方だった。


問題の蛸



しかもこんなに縮むのも許せないポイント。


2度と買うものか!!!!
と誓うのに、3ヶ月くらいするとそんなことをすっかり忘れてまた頼んでしまうil||li _| ̄|● il||li


今度こそ、もう2度と買うものか!!
教訓:蛸の唐揚げが食べたかったら、揚げてあるのもを買いに行け。


ビールのあてに蛸を食べながらクリック↓
人気blogランキング
  1. 2005/07/20(水) 19:15:51|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:14
<<桃の正しい食べ方、そして夏野菜たっぷりの食卓 | ホーム | 義父母が晩御飯を食べにやってくる>>

コメント

>ゆうこさん

蛸の唐揚げ、たしかにコリコリ歯ごたえいいですもんね!!(笑)
くちゃくちゃ噛むんだけど、子供って飲み込みにくいみたいだし。

烏賊のゲソ揚げもおいしいですよね~
これも跳ねませんか?(笑)
魚介類って跳ねる運命にあるのかなぁー・・

そっかそっか、次男君、きのこ類を克服しつつあるんですね!それはなんか心強いです(笑)
もう一生食べれないのかな~って思ってたりしたので。

大人になって美味しさを知るっていうものもあるんですね~

  1. 2005/07/21(木) 19:19:26 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>motoちゃん

いや、実はこれもそうだけど、蛸の唐揚げって茹蛸から作ったわけじゃないんだよね。
唐揚げ粉が付いた状態で冷凍してあるんだ。
それを揚げるだけ!って商品なんだ。

今度頑張って茹蛸をちゃんと唐揚げにしてみるよ。

昨日もオット、この蛸を食べながら
「美味しいなぁ~」と言ってたので、また作ることは間違いないから(汗)

ゴーヤのおひたしも見たよ!
えのきが入ってなかった?
てんきち少年のポイントだからさ(爆)

ゆっちくんは色々食べて偉いなぁー!
おひたしなんて渋好み・・・・やっぱ将来は酒呑みだわ・・・
  1. 2005/07/21(木) 19:15:33 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>ももさん

母のレシピも見てくださっていたのですか~!
これからも親子共々宜しくです(笑)

母は電化製品好きなので、実家は最新の電化製品に囲まれています(笑)
なので、パソコンも大好きなようで(汗)

ローストビーフ、うまく行きますように!
  1. 2005/07/21(木) 19:10:12 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>スポーツママさん

ヨシケイ!知ってます!
夕食材料をお届けしてくれるところですね。
仕事をしていたころは、ヨシケイじゃないけど、同じような感じのダイエーかなんかの会社の夕食材料を頼んでましたぁ~~~。

蛸って美味しいですよね~
うん、お刺身で食べるのも良い!!
  1. 2005/07/21(木) 19:08:17 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

幼稚園の弁当に

三男(高1)が幼稚園の弁当に蛸唐揚げを入れたら残して来たことがあったんです。理由は「硬いから」の一言。
だよね、よ~く考えたらそれは酒飲みのお供ですもん。
それ以来生協に注文していません。
蛸より烏賊のゲソ揚げが家族には人気です。
でも次男(高3)は加熱した烏賊が苦手。でも刺身はOKです。てんきちくんと同じでしいたけ(きのこ類全般)も苦手だったけど最近は克服しつつあります。しいたけの天ぷらとエリンギはまだ無理なようです。
そういう私も野菜のおいしさに目覚めたのは結婚して長男出産後の離乳食作りの時です。
軟らかく煮た大根や人参、ジャガイモのあまさというか素材そのもののおいしさを発見したからです。実家にいたときは母が作る野菜の味噌汁を嫌々食べてました。(結婚しても夫は大根の味噌汁を嫌いだったので作りませんでした)
偏食の多い子に育てたくなかったのですが、なんと長男は「玉葱」が苦手でした。
でも長男も一人暮らしを初めたら苦手食材を克服したそうです。よかった・・・よかった。

タイトルの死闘とはかけ離れたコメントになってしまいました。ごめんなさいね。





  1. 2005/07/21(木) 17:28:30 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #LOLorWpQ
  4. [ 編集]

蛸・・・

蛸の唐揚げって確かに跳ねそうな気がするから、実は一度も作ったことないんだわ。
居酒屋でしか、食べた事ないよ。

やっぱり跳ねるのね・・・・(-_-;)

でも霜だけのせいじゃないんでしょ?
切れ目入れたりしてもダメなのかなぁ?

ここは一つ母ちゃんが工夫してみなくては!
撥ねない蛸唐揚げなら挑戦してみるぞ!(それは挑戦とは言わない)

>鰻の香味野菜混ぜご飯
こういうの好きなんだよね。
香味野菜がいっぱい入ってれば、鰻じゃなくてもいいくらいよ。

ゴーヤレシピ見てくれたの?
ははは。お恥ずかしい^^;
>ゴーヤとトマト
うん、これは炒飯の方ね。でもゆっちはこれは苦かったみたい(笑)
食べたのはお浸しの方だよ。
タマネギも入れたのに、「おいしい」って食べたから
こっちがびっくらこいたわさ。

やっぱり母ちゃんみたいに色々研究して、まずは食卓に出さないとだめだよね。
週末だけだから弱いけどさ、気長に頑張ってみるよ。
  1. 2005/07/21(木) 17:26:51 |
  2. URL |
  3. moto #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

ローストビーフのレシピありがとうございます☆
毎日拝読してるはずなのに、肝心なところを見落としてました・・・(^_^;
そうそう、COOKPADでお母様のレシピも
いつも参考にさせてもらってます!
お料理上手なお二人でご家族の皆さんが羨ましいです♪
しかしHPまで持っているお母様、素敵です!!
ウチの母はインターネットもろくにいじれません(´Д`)

蛸の唐揚との死闘、目に浮かびます。o○
揚げ物は食べるのは好きなんですけど、
飛び散った油の掃除のこととかを考えると
どうしても作る気になれません(-_-)
でも頑張って、いろいろ挑戦していきたいと思ういます!
これからもレシピ参考にさせてくださいね!


  1. 2005/07/21(木) 11:03:02 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

蛸のから揚げ!!
私もヨシケイという宅配でよく購入してました。宅配員もしてました。ははは。
蛸おいしいですよね。確かに思っているより小さくなりがっかり・・・はいつものこと。蛸ときゅうりとわかめの酢の物なんて時々しか食べないけど、大好き!
しかし、いつもいつも食卓が華やかかつ美味しそうで素晴らしい!バレーにばかりうつつを抜かしている私には・・・痛い・・・。はー今晩何にしましょう。
  1. 2005/07/21(木) 09:41:49 |
  2. URL |
  3. スポーツママ #-
  4. [ 編集]

>ぼんさん

いやいや、実は生協の鯖の味噌煮、鯖のみぞれ煮はてんきちが大好物なのでたまに買ってます(昼ごはんにしてます)

野菜や果物はどうしても倍くらいのお値段がするので買わないなぁ~・・・有機野菜は高いね。
近所の八百屋さんまで頑張って歩いた方が健康的だし、子沢山は頑張るしかないっ!!(笑)

蛸ね、オットが好きだから、たまに食べたいなぁ~って思い出したように言うしねぇ~
あの苦労も知らずに(;´Д`)ノ
  1. 2005/07/21(木) 08:49:37 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>パン母

たしか冷凍のコロッケは、伊藤家の食卓かなんかで見たような気がするけど、冷たい油の中にまずコロッケを入れるねん。
んで火をつける。
油があったまってさらにコロッケの衣がかりっと揚がって来るまでは絶対触らんように(衣がぐじゅぐじゅに取れる→経験あり・・笑)。
片面が完全に揚がってから裏返す。

居酒屋の蛸の唐揚げ、べちゃーっとしてるんや!
居酒屋の店員さんも苦労してるってことか(笑)

うちももう朝っぱらから5回くらい噴火した。
イライラするから10時になったら図書館連れて行くぞ~
  1. 2005/07/21(木) 08:43:15 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>くいしんぼうさん

そう!蛸の唐揚げ。
美味しいんだけどなぁ~・・・あの惨劇を思うともう頼みたくないんだけど、昨日も帰ってきたオットが
「これ、旨いなぁ~」
って喜んで食べてるのを見ると、またついつい頑張って買ってしまうil||li _| ̄|● il||li

なんかいい方法ないかしら・・・
  1. 2005/07/21(木) 08:34:55 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

そ、そうだったのか・・・

私も生協利用してま~す。

味のついたお魚やお肉は、かな姐には必要ないですもんね。
大型スーパーが目の前ならさらに買うものないでしょうね。
「おつきあい」もあるし、再入会とかしたくなったら手続き面倒だし、
必要ないって分かってても、なんとなくやめられない・・・のは私です(*´∀`*)えへへ。
そんなわけで、必要だと思えるように無理やり?牛乳・卵・有機野菜・果物などを毎週たっぷり購入!たまに冷凍のものも購入します。

たこのから揚げ、買ったことあります。
はい、当然べちゃべちゃになりました。
なるほど、イッキに投入してはいけないのでしたか。
そのべちゃべちゃから揚げは、
オットにかなり不評だったので、それ以来買っていなかったんですけど、
次回みつけたら買ってみよう・・・。
先生、いつも、ありがとうございます(●^^●)。
  1. 2005/07/21(木) 01:06:54 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集]

ぽーーーん!・・・ね。

タコの唐揚げは未体験やけど、冷凍のコロッケも唐揚げも、何でやっちゅう位ハネよるし、大嫌いなんやけど。霜のせいなんや!そうか!でも、それがわかっても、冷凍食品の揚げ物は一生得意になられへんと思う・・・。

居酒屋で頼んでも、タコの唐揚げってべた~っとしてる。あれも多分冷凍なんやろうけど、揚げの段階で失敗してるんやな、きっと。母ちゃんの涙ぐましい努力を見習って頂きたいわ。

はぁぁぁー、明日から夏休み。どうしよ、イライラして事件起こすかもしれんわ・・・。
  1. 2005/07/20(水) 22:06:42 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

わかるわ~

蛸の唐揚げ。わかりますー!!私も一応生協の組合員(ここ半年頼んでいないのですが)。
あれ、好きで頼むんです。けど私も苦戦してました。油はねには・・・ほとほと
べちゃーーーってなるのがほとんどで。やはり高温、少量ずつ、なるほどーー。ありがとうございました。参考になります!
  1. 2005/07/20(水) 20:26:18 |
  2. URL |
  3. くいしんぼう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

