母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お月見晩ごはん

テーブルの上にお月さま

東に窓のない我が家からはまんまるお月さまが見えにくいので、この時期お花を飾ります。
お月さまの代わりのぽんぽん菊。

ちょうど毎晩の儀式、寝る前の絵本タイムに「くまのこウーフ」のシリーズの中から「お月さんはきつねがすき?」を読み聞かせていたので、本物の「すすき」に大喜びしてくれました。
母さんが小さい頃はすすきなんてそのへんにいくらでも生えていたけどねぇ~・・・今はお花屋さんで買うんだね~

そんな十五夜だった昨日の晩御飯がコチラ↓


テーブルが華やかになるね~


*ここにもお月さまが!今夜はお好みだよ~ハンバーグ
かぼちゃとインゲンのソテー、トマトを添えて
*ゴボウの味噌汁
*黒豆
*ここにもお月さまが!すぅの掘ったお芋で作ったスイートポテト餅
(分量をきちんと量って作らなかったので、近いうちにもう一度作ってからアップしますので、お待ちくださいね♪芋ほり後で芋消費に頭を悩ませている方々~~~)

マヨを後から絞る方がいいかも!


肉肉しいお好み焼きを食べている気分になれちゃう、ハンバーグです。



++ちょっとだけお返事++
・おかかステーキについて
お返事が大変遅くなってしまい、ゴメンなさいっ!
小麦粉の代わりに片栗粉でできますか?ってことですが、できるんじゃないかな~
ただ、衣がはがれやすいかな~と想像しました。
片栗粉で作る衣ってお箸に引っ付きやすいので、焼くときに注意が必要かも!です。


・「さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ」についてご質問を戴いた方へ。

ネギ!たしかにたしかに!!
作り方にはネギが出てくるのに、材料には載っておらず( ̄Д ̄;;
ごめんなさいッ!!

これはですね、コチラのレシピから見ていただくと→☆
ここでは青ネギで作っております。
本の写真では、かいわれで作っております。
ってなわけで、どっちでも大丈夫です!

・卵焼きのレシピ教えて!

我が家の卵焼き(出汁巻き卵)は・・・
卵4~5個
塩 ふたつまみ
醤油 小さじ1~2
だし汁 40~50cc(水+和風顆粒だしの素でもいいよ)

サラダ油 適量

こんな感じかなぁ~
量って作ったことがないので、今度また作ったときには量りながら作ってみますね。



・大好きな彼氏と喧嘩しちゃって、でも仲直りしたいんだけど・・・ってな時にお勧めのメニューは?仲直りに効くヒトコトは?って相談してくださった方へ。

おおっ!?
うちではあまり夫婦喧嘩はしないのですが、それは・・・・

ズバリ!




わたしが我慢しているからです(爆)!!

言いたいことが100くらいあっても、その場では言い返しません。
相手が冷静さを取り戻し、自分がもしや悪かったのでは・・?と思うように仕向けることができれば大成功ヽ(´▽`)/
お互いに冷静さを失って、傷つけあう言葉を言い合ったってな~んにも解決しないとわたしは思っております。

しかし人間って腹が立ってるときって、言っちゃダメだって言葉も言ってしまうし、わざと相手を傷つけるようなことを言ってしまうもの。
実は今朝、ピアノの練習をさせているうちに腹が立ったわたしはなーちゃんを傷つけるようなものの言い方をしました。
もう学校へ行かねばならない時間だったので母さんの怒った顔を見たまんま、そのまま登校してしまったなーちゃんを窓から見送りながら、激しく後悔・・・
何度も振り返りながら手を振るなーちゃんでしたが、でも最後まで笑顔は戻らず。
学校まで様子を見に行こうかと思うほどに今後悔しております。

って話が脱線してしまいましたが、やっぱり笑顔。
笑顔でぎゅっと抱きしめて自分の非を認めて謝ること。
相手を決して責めないこと。


お勧めのお料理かぁ~
ほかほかのごはんと丁寧に出汁を取って作った愛情たっぷりのお味噌汁だけでも、愛は伝わると思うなぁ~


頑張ってくださいね。
わたしも今日はなーちゃんを学校まで迎えに行ってみようかな(今までそんなことやったことないけど)。



クリックしてもらえると順位が上がりますヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ




※本日発売の、レシピブログさんの本にわたしのレシピもひとつ載せて頂きました。
157人ものブロガーさんたちの、あ~んなメニューやこ~んなメニューがいっぱい!

本屋さんで是非チェックしてみてくださいね~。

レシピブログさんはコチラから→レシピブログ


テーマ:中秋の名月 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/26(水) 11:20:22|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。