母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃の正しい食べ方、そして夏野菜たっぷりの食卓

2005年7月21日(木)

本日の晩御飯
*鶏胸のソテー、ピーナッツドレッシング
かぼちゃのおかず系さらだ
*暑い日にはコレ!!!トマト冷や奴(のんちさんのレシピ)
*胡瓜の漬物


ピーナッツドレッシング

大人はラー油を追加してぴりっと食べやすく。


かぼちゃ

かぼちゃはどうやって食べるのが一般的な食べ方だろうか。
たぶん、みりんや醤油で煮たあの甘い煮物が一番に頭に浮かぶのでは?
わたしも昔はかぼちゃ=煮物だった。

しかしとにかく甘いおかずというのが苦手なオット、そして子供達(肉じゃがも甘いと食べられない)。
煮物ならば1切れ食べるのが精一杯だ。
わたしなど、てんきちを妊娠中に、甘いお菓子が食べたくって食べたくって、体重のことを考えるあまり苦肉の策でこのかぼちゃの煮物をおやつ代わりに食べていたほどかぼちゃの煮物がすきなのだが。

しかし、アレが苦手な家族のために考えたこのかぼちゃのサラダ。
サラダっていうよりこれはもう立派なおかずだ!!
「すーさん、これ好きぃ~♪」
と、すぅが一番良く食べた。





桃!

桃の正しい食べ方。



先に皮を剥いてはいけません!!!!!



まず皮の上から中央の種に向かって包丁をぐるりと一周切込みを入れます。
切れ目を境として上下を分けて両手で桃を持ちます。
エイヤ!
種を中央としてまるで蓋を開けるように手を回転させ、桃を2つに分けます。


そう!!!
その通り!!!!!
アボカド!!!!!!!
アボカドの食べ方と一緒!!!!!
あとは種をスプーンでくりぬき、皮を手でピロピロ~~~ッと剥き、食べやすく切ればよろしい。

見よ!
まるで缶詰の桃のように綺麗に剥いたこの桃を!

近所の八百屋のおっさんに聞いた食べ方だ。
もしかしてみんなこうやって食べてたりして・・・・知らなかったのはわたしだけか?


この皮をピロピロ~ッと剥く作業が異常に楽しい。
まるでうっかり日焼けしすぎてしまった数日後、肩のあたりの皮がまくれてきたのを破らないように慎重に慎重に剥がすのに似ている。


注1)日焼け後、皮を無理に剥いてはいけません。


注2)もちろんその前に、日焼けなどしないほうが宜しい。

ピロピロ~~~ッ
ベロ~~~~~~~~~~ン
っと剥ける桃が嬉しくって4つも剥いた。
違う、8つだ。
そのうち4つ分はコンポートにした。

大分、冷蔵庫がすっきりしてきたぞ。よし!
明日はデラウェアを片付けよう。

応援ありがとうございます↓クリックありがと!
人気blogランキング
  1. 2005/07/21(木) 18:59:51|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)
  3. | コメント:39
<<お手軽おやつ | ホーム | 死闘>>

コメント

桃!

はじめまして。
昔からさかのぼって、現在までずっと読ませていただきました。

レシピとても参考になります。

で、桃!

昨日、フルーツ食べ放題に行ってきたのですが、
そこで、こんな話をしました。
「桃、すごい好きやねんけど、むくのがイヤやねん」
と!
そうか!アボガドみたいにむけばいいんですね!
うわー!
今すぐ桃を買ってきて、むいてみたい!
でも、今は2月。
いったいこんな季節に買ったらいくらするんでしょう‥




  1. 2006/02/09(木) 09:33:20 |
  2. URL |
  3. kaekim #-
  4. [ 編集]

>*萌黄色*さん

ええ、「さん」がひとつ多いです(笑)
かな姐さん、だけでいいですよ♪よかったらかな姐!と呼び捨てていただいても(笑)

ブログの方拝見いたしました!
わ~ぉ上手に剥けてよかったです~~
リンクも貼ってくださってありがとうございました♪

桃が食べたくなってきちゃった~
  1. 2005/08/11(木) 08:11:25 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

かな姐さんさん、、、(なんか変?)
桃の正しい食べ方。とっても興味を持ちまして早速やってみました。
わたしのブログの方にこちらのことを書かせていただきました。URLを貼ってしまったのですが。
事後承諾のようになってしまいましたが、ごめんなさいね。
でも本当につるんと剥けたので嬉しくって。
  1. 2005/08/10(水) 21:28:36 |
  2. URL |
  3. *萌黄色* #-
  4. [ 編集]

>*萌黄色*さん

初めまして!
書き込みアリガトウございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
桃のむき方を参考にしてくださってありがとうございます。
つるんと剥けますように。
  1. 2005/08/09(火) 08:46:29 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

桃の正しい食べ方。

初めまして。最近こちらでブログを始めた者です。
桃の食べ方(剥き方)を目にしまして書き込みしています。
きょう、桃が届いたものですから。。。
参考にさせていただきますね。
  1. 2005/08/08(月) 21:19:37 |
  2. URL |
  3. *萌黄色* #-
  4. [ 編集]

>もうすぐママ♪さん

桃の湯剥き・・・・・・!!!!
初めて聞きました(笑)!!!!


そりゃぐずぐずになって剥きにくいだろうなぁーーーーいや、やったことはないですが。

イタリアンに桃は出てこない素材なのかしら?!
なんてね~~~~
  1. 2005/08/08(月) 19:28:56 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

ケーキ屋さんなのに!!!

私の主人はケーキ屋さんで働いています。
そこで主人は恐ろしい光景を見たそうです。それは今は桃が旬なので桃を使った商品を社長さんが考え、早速桃を剥く作業が始まった時のこと・・・トマトを湯剥きするように桃を煮て皮をむいてるみたいなんです!!その社長さんは『うまくむけない』とイライラしているそうですが、もとはイタリアンレストランをやっていた人...一体今まで何を勉強してきたのか?またそんな経営者の下で働く主人が憐れです。
  1. 2005/08/08(月) 10:34:15 |
  2. URL |
  3. もうすぐママ♪ #-
  4. [ 編集]

>小春さん

初めまして!

わ~すっごい綺麗な桃でしたね~(ブログ、覗いてきました!リンクを貼ってくださってありがとうございます)
白くってみずみずしくってそそられる~!!

剥きかた、参考にしてくださってありがとうございます。
実はアクセス解析を見ると、ここ2・3日毎日10件くらいの人が「桃の剥きかた」って検索してわたしのブログにたどり着いてるんです!
それがとっても面白くって(笑)

こちらこそありがとうございました~
  1. 2005/07/29(金) 08:40:57 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

やってみました

初めまして、小春と言います。

娘が自分が食べたいのが半分で
お中元に桃を贈ってくれました。
とてもいいタイミングでこの記事を目にしました。
これは試すしかない、と
早速この剥き方でやってみたら
本当に楽にきれいにむけて
すごく得した気分になりました。
どうもありがとうございました。
  1. 2005/07/28(木) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. 小春 #AwirhpSY
  4. [ 編集]

>トン子さん

桃の剥きかた、面白いので是非やってみてくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ

わたしも結婚するまではほとんど料理はしない人間だったのですが、今ではすっかり料理が好きになりました(笑)

実験の感覚で作っていますので、家族は大迷惑ですが(汗)
また見に来てください~
  1. 2005/07/23(土) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>daivyさん

初めまして!
おお、そうですか・・・!cookのほうでも見ていただいておりましたか(笑)

桃の剥きかた、面白いでしょう?
感動するでしょう~(笑)

また寄って行ってください~
  1. 2005/07/23(土) 20:06:17 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

はじめまして。
桃の食べ方「なるほど!」と思いました。
料理もとってもおいしそうで・・・
私は料理が苦手なのでうらやましいです。

これからもちょくちょく寄りますね^^
  1. 2005/07/23(土) 19:36:24 |
  2. URL |
  3. トン子 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

偶然見つけて立ち寄りました。
すごく充実しているブログですね。読んでいたら、実はcokpadでは何回はお世話になってました・・。
で、桃のむき方。私も早速やってみました。
すごいっ!!ムチャくちゃきれいに切れる!大発見ですね~。今まで誰も教えてくれなかったけど、本当にお店に出せそうな桃でした。
感動。
  1. 2005/07/23(土) 09:23:25 |
  2. URL |
  3. daivy #-
  4. [ 編集]

>ぼんさん

剥きかた分かりました?(笑)

いや、ホント、字だけで説明するのは難しいですなぁーーーー・・・
分かってくださってありがとう(笑)
  1. 2005/07/23(土) 07:02:32 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>まゆみさん

皮も食べるんですか!!!(驚愕)

そっか~~~・・・それが一番ですね!
葡萄の皮も、キウイの皮も食べれるらしいですもんね(ぶどうはたまに皮のまま食べますが、キウイはやったことなし)。

今度機会があればやってみよう!皮付き桃!
  1. 2005/07/23(土) 07:00:31 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

ありがとうございます~♪

かな姐さま~、ご丁寧に解説していただき、ありがとうございました。
もうね、すんごくよく分かりました。
あほな私の頭でもばっちり理解できました。
明日のデザートは桃に決まり!

  1. 2005/07/22(金) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集]

桃の食べかた

こんにちは。
桃、美味しいですよねぇ。
あたしも息子も大好きです。
でも、あたしは皮をむきません。
うぶ毛を少なくするために、軽く水洗いをして
そのままガブリッ!です(笑)。
皮を剥く手間も省けるし、美味しい汁も逃しません。
何より、皮って美味しいですよ。あはは、あたしだけかしら。
息子は皮があるといやがるので、剥いてあげますけどね。
  1. 2005/07/22(金) 20:59:53 |
  2. URL |
  3. まゆみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>ミドさん

cookからいらっしゃったんですか~
それはそれは遠い道のりだったのでは?(笑)

酒呑みさんですか!
仲間ですねぇ~・・・わたしは今日は昼間どうしても我慢の限界を超えたので、ビールを開けました・・・
色々レシピも作ってくださったそうで、ありがとうございます!!

ビールを片手に日記を書いてるときが一番の幸せです(笑)
またどうぞ酔ってください・・・(笑)寄ってください。
  1. 2005/07/22(金) 19:33:40 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>higuemi さん

初めまして!
訪問ありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

晩御飯の写真を誉めてくださってありがとう。
たまに焦って撮ると、大変なことになっていることがあるので、誤魔化しつつなんとか載せています(笑)

ほぼ毎日書いてますので、また覗いてくださいねっ!
  1. 2005/07/22(金) 19:29:26 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>ぴよぴよさん

お!
デラウェア仲間~~♪
今日は一人一房ずつだったので喧嘩もなく・・・と思っていたら、予想外に兄ちゃんが残してまたそれを冷凍庫にしまってましたので、それを巡ってまた戦いになるんじゃないかと(;´Д`)ノ

桃、お試しあれ~(笑)
  1. 2005/07/22(金) 19:27:07 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>ごんぎつねさん

固い桃はずるっとは剥けないだろうなぁ~

皮を包丁で剥かなきゃいけないような桃だったら、スプーンですくって食べるってのはどうでしょう???
熟しても固いのかなぁー???
  1. 2005/07/22(金) 19:25:01 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

はじめまして

ミドといいます。へっぽこ酒飲み主婦です。
COOKPADで拝見しましてこちらを知りました。
毎日楽しく拝見しています♪
お子様3人の大ファンで読むたびに癒されまくりです♪

お料理もホント勉強になります!!
「ザーサイのアレ」や「わかめの天ぷら」
作ってみました!おいしかったです!
酒飲みが心にガツン!!でした(´▽`).。o○

また、遊びに来ます。
夏休み頑張ってください!!

  1. 2005/07/22(金) 16:53:43 |
  2. URL |
  3. ミド #-
  4. [ 編集]

はじめまして

子育て日記Rankingからたった今、初めて訪れたものですが、ものすごぉ~くおいしそうなご飯の数々と、お子様方の楽しいコメント!
最高に楽しませていただいてます。

初対面というか、初の書き込みでどうかと思いますが、
晩御飯に呼ばれたい!
ここんちの子になりたい!
と心から思いました。

これから、またじっくり読ませていただこうと思います。
  1. 2005/07/22(金) 10:34:01 |
  2. URL |
  3. higuemi #5qxE4XD2
  4. [ 編集]

10へぇ

へぇ~~~~~~
桃ってそうやってむくのかあ・・・
知らなかったです!
シーズンですよね。うちの娘も大好き。
是非次回は試してみまーす。
今日はうちもデエアウェア♪
  1. 2005/07/22(金) 10:32:20 |
  2. URL |
  3. ぴよぴよ #Knya96cQ
  4. [ 編集]

いつもおいしそう~
わたし長野だから桃沢山もらうんです
でもさ、硬い桃はむりだよね?できるのかな?
  1. 2005/07/22(金) 08:45:15 |
  2. URL |
  3. ごんぎつね #-
  4. [ 編集]

> hyangさん

あんまり柔らかすぎるまで置いてしまった桃だと、指の跡どころかずるっと陥没してしまいます。
かといってカチカチで皮がむけないような桃でも困るけど(笑)

>流し台でかぶりついて
いやいや、それが一番の正解だ!!(笑)
  1. 2005/07/22(金) 06:49:14 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>あちゅさん

久しぶり~。
桃のむき方、わたしもエラソーに書いてつい1週間ほど前に知ったんだけどね(笑)

それまではわたしも桃の果汁や果肉を無駄にしていました・・・ごめんなさい。


なーちゃんの塗り絵、また新作が出ましたら写真撮ります(笑)
  1. 2005/07/22(金) 06:46:37 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>りんごさん

っわわわ!!!ゴメン!!
知ってる知ってる!!北海道に住んでないってことも、北海道出身じゃないってことも!
なんか変な書き方しちゃったみたいだね、ゴメンネ。
北海道の方じゃそうなんだって~~ってことを書きたかっただけなの・・・ゴメン!!


かぼちゃのおかずサラダ、失敗しちゃったの~~?
え~~~?!お汁がなくなるまで炒めちゃったの~~~(;´Д`)ノ
パセリがしんなりするくらいだよぅ~~
ほとんど予熱でしんなりするから、パセリを投入してから火をつけてる時間はホント10秒くらいかそれ以下だよぅ~~~
エーン・・・・失敗させちゃってゴメンネ!ダンナサマもゴメンネ!

母ちゃんとこのパセリはもちろんスーパーで買って来たパセリだよ(笑)
そっちはチューブで冷凍になったのが売ってるんだ!へぇ~へぇ~へぇ~

  1. 2005/07/22(金) 06:44:30 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>ぼんさん

あ~~~!!
そうか!アボカドを剥いたことがなかったか!!

え~っとね、桃ってオシリみたいに割れてるところがあるでしょ?
そこへ包丁を入れて種にそってぐるっと切れ目を入れるんだけど・・・。
んで、要は桃を真っ二つに割ってしまうの、手で。
種は割らないから、力も要らないし、なにより種の周りの果肉も綺麗に取れるんだよ。

今度また桃を貰ったら、写真つきでご説明します(笑)
言葉で伝えるのって難しいね~~~

冷凍したデラウェアはそのまま食べます。
口の中に入れると、自然に周りが解けてくるので皮もするっと取れます。
  1. 2005/07/22(金) 06:39:29 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>パン母

桃の線に沿って包丁を入れてみてるんだけど、どう?
あんまり柔らかくなりすぎの桃だとずるずるっとなってしまうから、そうなったら台所で立ったまま食べちゃえってことで。

皮、指でめくっただけでびろ~~~~んと剥けますように!!
  1. 2005/07/22(金) 06:35:51 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>kozaru33さん

初めまして!
2人のちびちゃんのママさんのkozaruさん、書き込みありがとうヽ( ´ ▽ ` )ノ


今の季節って、食欲が落ちるし、なにより台所で火を使うのも暑いですよねぇ~
夏バテしちゃわないように、いっぱい食べて欲しくって頑張ってます(笑)


皮ぺりぺり、楽しいですよね!
桃も、皮も!(笑)
  1. 2005/07/22(金) 06:33:17 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

>¥くあちゃん

\くあ・・・・・一体いくらなんだ?(笑)


桃のむき方、すっごい楽しいよ!
上手にむけると楽しくって結局全部の桃を剥いてしまった(笑)

デラウェアはもっちろん冷凍しちゃってる。
腐るから早く食べないと!!って焦るのが嫌だからさ~~~
今日は生協の日だから冷凍庫空けておかないと~
  1. 2005/07/22(金) 06:29:20 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

桃~

最近ブログめぐりをしていると皆様桃を食べていらっしゃって、甘ーい香りが伝わってくるようです。
桃の剥き方、初めて知りました!
だけど私がやったら包丁でぐるっとやる時に握ってる指のアトがつきそう・・
私はいつも流し台でかぶりついていました笑
次桃食べる時、忘れずにやってみます。
  1. 2005/07/22(金) 00:19:16 |
  2. URL |
  3. hyang #l6YzdMWk
  4. [ 編集]

もも・・・

そうなんだ。桃ってそうやって剥くんだ・・・。(-.-;)

今迄私が剥いた桃さん、ごめんなさい・・・。あなたのジューシーな果汁を無駄にする剥き方をしていたようです・・・と今日気がつきました。(_ _;)

母ちゃん、有難う。
そしてお酢研お疲れ様。

なーちゃんのぬりえファンのあちゅより。
  1. 2005/07/22(金) 00:12:26 |
  2. URL |
  3. あちゅ #-
  4. [ 編集]

注)北海道ではありません。。。

 母ちゃん、おはよ。
モモの剥き方知ってたよん♪でもね、モモの皮のうぶ毛が痒くない?それに食べると口が痒くなる。。。おいしいんだけどね。
 
 一昨日ね、おかず系かぼちゃサラダ作ったよ。家とこはパセリ買っても使い切れないからキューブになって冷凍されてるやつ使ったら失敗!まっ黒すけになっちゃった。おいしかったのに・・・夫は「おい、コレ失敗だろ!」と疑いの目。
母ちゃんとこはパセリ家庭菜園?あれってお汁がなくなるまで炒めてるんだよね?

 あ、母ちゃん、すっごい混乱させちゃったね。ごめんね。
私ね、北海道在住でも出身でもないよ。(ゴキのレスであれ?と思ったもので・・・)
  1. 2005/07/21(木) 23:50:53 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

素敵な桃♪

かな姐さま、アボガド剥いたこともない私には想像できませんでした。
あほですいません。
息子も私も桃が大好きで、最近頻繁に桃を食べているので、
もう少し想像して明日は挑戦したいと思います。
(今日はいろんな形に切り刻まれていました・・・)

そうそう、デラウェア、うちの冷蔵庫にも在庫があるんです。
昨日ちょうど、こちらでよく紹介されている冷凍したデラウェアを思い出して、2房冷凍してみました。
基本的な質問ですが、
これは、冷凍のまま食べるんですか?
  1. 2005/07/21(木) 23:37:12 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集]

間違ってた!

え?先に皮剥いたらあかんの?うそ~~~!

確かに切ってるうちに汁ダラダラなるし、実もいっぱい残るな・・。そっか、間違ってたのか。今立派な桃(もちろん義母から貰った)があるし、早速明日やろう!ん?縦に1周?横に1周?アボガドと一緒って事は、縦か?

デラウェア、5房とかまとめて貰うとすぐカビてくるし(潰れた実のとこがカビてくんの)母ちゃんにならって冷凍することにした。あせって食べなくていいから、貰うのも気持ちが楽になった。ありがと!
  1. 2005/07/21(木) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

初めまして!

いつも楽しく読ませていただいております^-^
二人のチビちゃんの母をしております、
kozaruと申します。(*- -)(*_ _)ペコリ

いつも読ませていただくたびに、
「もっと、うちも御飯を充実させないと・・・」
と、
反省しきり。

あっさり&ボリュームがあって、
夏バテになりそうもないメニューですね。
φ(*-.-*) メモメモ

桃、皮ぺりぺりの感触と似ていますね。
うちもちょうど頂き物があるので、
今からぺりぺりしてきますv

またお邪魔しますので、
宜しく御願いします。
  1. 2005/07/21(木) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. kozaru33 #-
  4. [ 編集]

私もやってみるから、桃ちょーだい(笑)

なんか名前が値段になっているような気がするが
気にしないで欲しい。
ちょっとしたタイプミスなんだけど、ダルくって
デリート出来なかったの。

それより、その桃の剥き方!!
やってみた~~~~~~~~~い!!!
やってみるから、桃ちょーだい!も~も♡(笑)

デラウェア何すんのかなぁ~♪
昨日一箱届いたんだけど、何も入ってないくせにパンパンな冷蔵庫の中でかなりの場所を陣取ってるから、私もなんとかしたい。。。
  1. 2005/07/21(木) 19:52:35 |
  2. URL |
  3. \くあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

