母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お月さまのおいもレシピ

2007年10月5日(金)

2夜連続で魚だったので、オットからのリクエストはやはり( ̄Д ̄;;
*焼肉
(なんか緑色がなくて色合いが・・・キャベツ、もやし、茄子、サツマイモ、ジャガイモ、パプリカ赤、黄、シイタケ、エリンギ、ウインナー、チキンナゲット、タン、みの、肉肉肉・・・)

そして昨日はコチラ
2007年10月6日(土)

*タンドリーチキンっぽいチキンサラダ仕立て
*ひじきご飯
*大根のさっと煮
*お月さまのおいも


タンドリーチキンにすればよかった(汗)

下味に漬け込んでおいた肉をグリルで焼くという料理。
しかし、ちょっと目を離したすきに真っ黒こげになってしまっていた(;´Д`)ノ

こっそり皮は全部外して何もなかったことにしておいた。

ひじきの混ぜご飯


中途半端に残っていたゴボウと取り引き肉鶏ひき肉を使ってしまいたくて、混ぜご飯に。




そしてコチラは先月のお月見の夜に作ったお芋のおやつを再び。
お月さまのおいも

今年は芋の当たり年なんじゃない?
とママ友が言っていたが、ホントにそうかも。
黄色くてほくほくでそして甘~~~いヽ(´▽`)/
ほくほくもちもち、そしてこげたところがサクサク。
最近のお気に入りのおやつです。

今朝レシピをやっと書きました→お月さまのおいも。

お手伝い星人なーちゃん&すぅも、一緒にころころ丸めます。




昨日ちょっとした言葉の行き違いから、一瞬オットとわたしの間にひんやりした空気が流れてしまった。
すぐ後に空気は元の温かさに戻ったのだが、ちょっとのことですぐ気にして考え込んでしまうことのあるわたし、洗面所で歯を磨きながらぼーっと立っていた。



ちょうどそのとき、お風呂に入ろうと準備をしていたすぅが、いつものようにパジャマのカゴを運んできたり、自分の脱いだ服をたたんだりと、わたしの周りをうろちょろしていた。
パジャマのカゴを運んできたすぅは、そのカゴの中身を見てこんなことを言った。




「母さんはいつも、みんなが着るパジャマを出してくれるんだね。
気が効くね!どうもありがとう」









え?(゚Д゚)



そういえば昨日の午前中、衣替えをした。
半そでのパジャマの代わりに、長袖のパジャマを出しておいたのだ。

「どういたしまして。

そんなことを気づいて、母さんにお礼を言ってくれるのはいっつもすぅちゃんだけだなぁ~。」




すぅ「うんヽ(´▽`)/


だって、すぅちゃんいっつも母さんのお手伝いするやろ!
だからいっつも母さんのこと、見てるねんヽ(´▽`)/


母さん笑うから、今から玄関の靴、並べて来たろか?
言わんでもするで。

母さん、言わんでいい!言わんでいい!
洗濯もたたんだろ!
ちょっと待っててな!
今やってくるからな」








すぅにはわたしの心の内が丸見えなんだろうか。
わたしはすぅに話しかけられる前、何故休みの日もわたしだけが食事を用意したり、部屋を掃除したり、買い物へ行ったり、それから昨日はなーちゃんのダンスの衣装も縫ったし、お風呂を洗ったり、食事の後片付けをしなければいけないんだろう・・・と、少しいじけていたのだ。






なのに、小さなすぅが何気なく言ったたった一言
「ありがとう」
って言葉だけで、こんなにも元気になれるものなのか。
こんなにも、また頑張ろうって思えるようになるものなのか。



「ありがとう」って言ってくれて、ありがとう。




いーよいーよ、洗濯物くらいたたむさ。
・・・・そのうち。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ


こちらも参加してます→レシピブログ






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/07(日) 12:12:39|
  2. 野獣すぅ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。