母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

でっかいかぼちゃのプリン

2007年10月31日(水)

昨日の10月31日水曜日の晩御飯
*おでんでん(今日はウインナーを新たに投入)
*ゆで卵のサラダ
*すぅのリクエストの餃子(買ってきたやつでゴメンよ)
*食後にパンプキンプリン


ああっ!今思い出した!鍋の中に白菜の炊いたヤツがあった



いっつも適当に作るんだけど、ちなみに今日はこんな感じの配合で作りました。

18センチの底の抜けないケーキ型1個ぶん

*カボチャ 1/4個
*三温糖 90g
*全卵 4個
*牛乳 500cc
*生クリーム 50cc
*ラム酒 大1
*バニラオイル 少々

*カラメル 適量

1)種と皮を取ったカボチャ一口大ほどの大きさに切り、皿に並べてラップしてレンジで加熱する。
柔らかくなったら熱いうちに裏ごしする。

2)ここへ砂糖を入れてホイッパーで混ぜ、卵をひとつずつ割りいれながらそのつど混ぜる。

3)人肌程度に温めた牛乳を注ぎこれも混ぜ、ラム酒、バニラオイル、生クリームも入れる。

4)型の底にカラメルを敷き、3の生地を流し込む。

5)160度に予熱しておいたオーブンの天板にお湯を張って4を置き、40~50分ほど蒸し焼きにする。

冷やしてお召し上がりください。


※カラメルは今日も手抜きしてカラメルタブレットを(チンで溶かして)使いました。
溶かさずにタブレットのままジャラジャラと型に直接敷きこむと、月面のようなクレーター状になることがありますんで、ご注意を。
ま、そうなった場合は
「これはリアル満月を完全に再現し・・・・」
などと説明しながら食べるとよいでしょう。


夕食後、気づけば2切れも食べてしまっている自分がいた( ̄Д ̄;;


2日お休みして今日は元気に登園したすぅ。








「母さん、寂しいって言わないでね。

すぅちゃん、すぐに帰ってきてあげるからね。
我慢しとき~や。







泣かんでいいからな(゚Д゚)!」





と、行きしな母の手をギュッと握ってくれた(;´Д`)ノ








せ、せんきゅー。



すぅが園に行っている間、母は泣き暮らすイメージでクリック。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif



※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ


  1. 2007/11/01(木) 09:13:28|
  2. 食べ物についてあれこれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。