母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母さんの大声で

2007年11月8日(木)

昨日の11月8日木曜日の晩御飯
*焼肉の日の残りで作ったガーリック風味の炒め物(牛肉、ブロッコリー、レンコン)
*カボさら
*蕪のお味噌汁

塩と醤油で味付け


塩と黒胡椒、酒を振った牛肉に小麦粉をまぶして焼いたものと、みじん切りのニンニク、カリッと焼いたレンコン、ゆでたブロッコリーを一緒に炒めて塩と醤油少々で味を整えました。
味つきのブロッコリーなら好き(自称)というすぅ、昨日も完食です。

手抜きカボさら

ちょっぴりの塩を入れて茹でて粉吹き芋みたいに水分を飛ばしたかぼちゃを並べて、上から蜂蜜、マヨネーズをそれぞれシュシュシュシュ~ッとかけました。
レーズンを散らしたのは、レーズン好きのすぅのため。
これも1切れ、食べました(レーズンは10粒以上食べましたが)。



昨日は延長保育をしたためなのか、少々お疲れ気味だったすぅ。
帰ってきてから晩御飯まではなーちゃんと走り回って遊んでいたのだが、いざ晩御飯の時間になるとじっと座っていなくてはいけないし、ちょっと食べるとお腹も満たされてくるし、なにより隣にはふわふわの母さんの膝があるヽ(´▽`)/
ぷちんっと電池が切れてしまった。



たちまち白目を剥いてこっくりこっくりとし始めてしまう。


母「すぅちゃん!最後までちゃんと食べるってお約束したでしょ!」



すぅ「うん・・・食べてるってば。。。
今、おくちにはいってるから。。。。。」




・・・・・・

・・・・・・








zzzzzzzzzzzzz



母「ホラッ!お口にご飯が入ったまま寝てるよ!すぅちゃん!
ちゃんと噛み噛みして!」


すぅ「わかってるてば・・・・もぐもぐもぐ・・・・


いま、かんでるってばぁ・・」




zzzzzzzzzz





zzzzzzzzzzz







ちょっと目を離すとたちまち熟睡モードに入ってしまい、こうなるともう呼んでもさすっても起きてはくれなくなってしまう。


ヤバイ、このまま寝かせたらまたご飯を食べないまま朝まで寝てしまうことになる(そしてまた野菜を食べなくてもいいという図式に)。










「コラッ!!!!!!!」



ビクッ!

ビックゥゥゥッゥゥゥゥゥゥ!!!!!!






お口をポカーンと開けて食卓に座ったまま寝ていたすぅがビクッとなって慌てふためいて起きるのも可笑しかったが、何故か母さんの前の席に座ってもくもくとご飯を食べていたてんきちまでもを、母さんのバカでかいこの声でびびらせてしまったようだ。

てんきち、びっくぅ!となった拍子に手に持っていたご飯のお茶碗をゴーンッ!と引っくり返す。



てんきち「び、ビビったぁー・・・汗」









なんでお前がビビるねん
(´∀`)アハハ/\/ \



笑いすぎてしまいには涙まで流し、息も絶え絶えになっている母を見て、すぅはすっかり目を覚まし、元気を取り戻してご飯を食べ終えるこどができたヽ(´▽`)/

終わりよければ全てよし。







ところで昨日はすぅを園に預けている間、なーちゃんと2人で美容院へ行ってきた。
学校から帰って来たなーちゃんに
「髪切り屋さん行こうよ♪」
と誘うと、

「えぇ!なーちゃん、髪切りたくない・・・・(;´Д`)ノ

だって長い髪が好きだもん」

とあまり乗り気でない。


あんまり切らないから!
裾をちょっとだけそろえてもらって、前髪が長すぎるからそれを切ってもらうだけにしようよ!
と言ってもなかなか「うん」とは言わない。



なーちゃん「だってさぁ~髪切ったら変な顔になるやん(;´Д`)ノ」


母「ならないってば!
そんなに短い前髪にしなければ大丈夫だから。
美容院の人、上手だからかわいく切ってくれるよ(母さんが切るより→母さんが切るとこうなる)」



そう?
ホントに?


じゃあ、ちょっとだけ切ろうっかなぁ~・・・・・








ってな流れで美容院へ。
緊張して一言も口を利けないなーちゃんに代わって、美容院の兄ちゃんに(母さんと同郷、同じ高校出身の例の兄ちゃんです)
「あんまり切らんといてって言ってるわ~」
と、注文しながら




「変な顔にしんといてってことでよろしく」
と、言うと兄ちゃんにっこり頷きなーちゃんの方を向く。








「うん、髪切っても、顔は全然変わらないからね~、
そこは絶対大丈夫だから!」






たしかに顔は変わらないか。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、




+++お知らせ+++


お待たせいたしました!
母ちゃん本×オイシックスのお試しセットのコラボ企画が昨日からスタートしたそうです→詳細、ご注文はコチラから


期間限定、数量限定のめっちゃめちゃお得なセットなので、母さんも欲しいです。。。




今回のセットの内容は(セットの内容は毎週木曜日に更新されるので、この内容のセットの販売は14日まで。来週の木曜日からは別のセット内容になります)

・酸味と甘味が濃厚な りんご(ジョナゴールド)
・ 定番野菜の一つ 有機栽培小松菜(千葉県産)
・ 大自然の恵み 玉ねぎ(北海道産)
・ ホクホク じゃがいも(キタアカリ)
・ きのこの定番 ぶなしめじ
・部屋中いっぱい爽アロマ Super生バジル
・とろーりまろやか絹豆腐 4P
・ 木次パスチャライズ牛乳(500ml)
・館ヶ森高原豚 モモスライス(クール)
・ 濃厚な新鮮たまご(6個)
こんなに盛りだくさんの食材にプラス、母ちゃん本2が1冊と、さらにプレゼントでオリーブオイルも付いてるそうです。


オイシックスの中でよくわたしが利用させてもらっているのが、お野菜類と豚肉、鶏肉なんだけど、きのこ類は特に香りが良くてオススメ。
小松菜と豆腐も毎回必ず買ってるかも。
バジルもスーパーで買うより香りが素晴らしいです。
お肉類はシンプルに塩胡椒で食べるとその美味しさがガンガン伝わってきます。
あ!
この中の食材だけで出来るレシピ、レシピ本の63ページに。
あとは、、、、14ページのも出来るかな。


11/21(木)までの2週間限定なので、お早めに♪


髪を切った後ご丁寧にも髪を巻いてもらったので、帰り道はスキップしていたオシャレ少女なーちゃんにクリックヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif




※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ


こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/09(金) 10:56:53|
  2. うちの3人兄妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。