母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪快なーちゃん

2007年11月20日(火)

昨日の11月20日火曜日の晩御飯
*クリームシチュー(インカのめざめとしゃぶしゃぶ用の豚肉で)
*レタスとサニーレタスとトマトのおかかサラダ
*ほうれん草と人参のナムル
*いくら乗っけごはん

クリームシチュー

うちのクリームシチューは豚肉のことが多い。
前日の鍋のときに残ってしまった豚のシャブシャブ用で今回は作ったが、ひらひらのお肉の時は先に肉は炒めず、先に野菜類だけ炒めてスープを注ぎ、沸騰したところに肉を広げながらひらりひらりと入れていきます(少し煮込んで野菜全部に火が通ったらルーを入れてね)。
このほうが肉が柔らかくておいしいです。



大好きナムル

ほうれん草は予め茹でてしっかり搾り、食べやすい長さに切ってあります。
人参は斜めに薄切りにしてから千切りに。
これに塩を振ってしんなりさせたものを、ギュッと絞ります(水にさらしません)。
ほうれん草と人参、それと醤油とごま油、すり胡麻で和えるだけ。
人参の塩っけがちょうどいい具合になるように醤油は加減してね。
休日前ならこれにニンニクをちょこっと摩り下ろすといい感じです。

子どもたちはごはんに乗せてわしわし食べます。








昨日はすぅの細やかな性格について少し触れたが、そんなすぅとは真反対に位置するのが、なーちゃんだ。
なーちゃんはかなり注意力散漫、そしておおらか
彼女のその豪快さといったら、天下一品だヽ(´▽`)/

食事中には毎回お箸を2度、3度落っことす。
みそ汁のおわんは3日に1度は引っくり返す(給食のときにも引っくり返しているらしい)。
そして母さんにお小言を言われても全く動じないヽ(´▽`)/
(実家の母や妹は、そんななーちゃんこそがわたしに一番似ているといつも笑う)






そんななーちゃんの豪快な性格をよく表した例がコチラ↓



Σ(゚口゚;





月曜日に買ってきたばかりの新しいメイのトイレシーツ、お徳用100枚入り。
なーちゃんが開けてくれるとこんな感じ(´Д⊂グスン



母「これ、開けてくれたの、なーちゃん?」

なーちゃん「うん、そうよヽ(´▽`)/」



母「ありがとう。
でもさぁ、これ開けすぎかも・・・・・
これじゃあ、中からいっぱい出てきちゃうよー」


なーちゃん「(´∀`)アハハ/\/ \
いーじゃん、いーじゃん!
気にしんとき!そんなこと!



どうせすぐ使うんだからさ!」










どうせ( ̄Д ̄;;







案の定この数時間後にはこんな感じ↓





Σ(゚口゚;Σ(゚口゚;Σ(゚口゚;



つД`)・゚・。・゚゚・*:.。






そしてそれを無言でガムテで補修するのは、てんきち。

++お知らせ++

oixiのブログ、「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ!」を更新しました。
今月のお題は「一足お先に、我が家のクリスマス自慢」。
皆さまにクリスマスレシピのご提案を、という企画にわたしも参加させていただいております。

クリスマスケーキのことを書いた記事はコチラ→「師走モードにスイッチオン」
ワインのおつまみの一品を紹介した記事はコチラ→「ワインと一緒にヽ(´▽`)/」


コチラは豪快にクリック。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/21(水) 10:32:14|
  2. 不思議少女なーちゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。