母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずびばぜん(汗)

2007年11月22日(木)

一昨日の11月22日いい夫婦の日だけどオット晩御飯パス!な日の晩御飯
*鯵の蒲焼丼
*聖護院大根で梅クリーミーふろふき
*大根の皮と人参のきんぴら
*ほうれん草のお吸い物
*カボチャのカレーバタ煮

京野菜のひとつ


聖護院大根は京野菜のひとつ。
子どもの頭くらいの大きさはあるんじゃないかなって感じの丸い形の大根です。
甘くて苦味の少ない大根で、煮崩れしにくいので主におでんの大根や、ふろふき大根として利用されているそう。
柔らかくて味も浸みこみやすい。

今日は柔らかく下茹でして、梅味の味噌(梅干し、味噌、煮きりみりん、砂糖)、さらにクリームチーズをトッピング。
アツアツをはふはふと食べるのがオススメです。

23日のお昼ごはん

んで、こちらは昨日のお昼ごはん。
アサリとドライトマトのパスタ。

これはわたしとなーちゃん、すぅ用に。
オットとてんきちにはいつもの和風のなめたけのパスタ(ばーちゃんのレシピの)を作りました。
一気に5人前のパスタを作るのが大変なので、いつも2種類くらい作り分けてます。








++お知らせ++

※チキンのバジルマリネ@ワンプレートごはんのレシピを書きました→☆コチラ


※もうひとつのブログ、「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」を更新しました。
今月は一足お先にクリスマスの食卓ってことで、今日は「ホットプレートで作るパエリア」です。
→☆コチラからどうぞ



素敵な連休をお過ごしくださいヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



こちらも参加してます→レシピブログ








※もっとメイが見たい!というリクエストがあったので、続きにメイの写真を載せてみましたので、興味のあるかたは覗いていってくださいヽ(´▽`)/


スヌーと抱き合っている図

寝るときはいつもスヌーに寄り添ってます。
いつの間にやらスヌーの大きさに限りなく近くなっているような気がしないでもない、、、、、、


同じ日の別の時間↓

タオルを掛けられている図


世話したがりのなーちゃんに、タオル(郵便局で昔貰ったタオルというのがバレバレだが)を掛けられてしまったのに全く気づかず寝ている。


ってまた寝ている写真ばかりですみません!
もうひとつのカメラのほうには起きているときの写真が入っているので、また機会があれば載せます・・・・



昨日犬のしつけ教室の体験を申し込もうと、電話をした母さん。

一通りの説明を聞き、日程の確認をしたあとのこと・・・






しつけ教室の女の子《それでは手続きを致しますので、わんちゃんのお名前を教えてください♪》


母さん「メイです


しつけ教室の女の子《はい、レイちゃんですね♪え~っと、レイちゃん、、、、、、っと・・・》


母さん「い、いや、メイです!
メ イ です!

メ イ !!!」

しつけ教室の女の子《はい、レ イ ちゃんですね!
レ イ !!


母さん「いいえ!マミムメモのメです!メ!メ イ !


しつけ教室の女の子《あ~あ!、メイちゃんですか、5月のほうで!》

母さん「そう!そうです!
5月です(゚Д゚)!!!!!!!!!!!!!」



つ、通じたぁーーーーーーーーー!!!
良かった!
危うくレイちゃんになってしまうところだった!!!!




母さん「それではよろしくお願いいたします!」


一仕事終えた気分で爽快に電話を切った後、同じ部屋にいたオットが一言。








「お前、鼻詰まりすぎ」









il||li _| ̄|● il||li


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/24(土) 09:34:19|
  2. いたずらわんこメイ
