母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぅと兄さんの友だち

2007年12月2日(日)

昨日の12月2日、日曜日の晩御飯
*春巻き、サラダ菜+プチトマト
*お揚げの炊き込みご飯
*根菜のみそ汁(ゴボウとレンコン入り)
*ピーマンのツナ炒め(てんきち本2より)

久しぶりに春巻き






ココ最近兄さんと兄さんの愉快な仲間達の中で再び《ウイイレ》(サッカーのテレビゲーム)ブームが到来しているようで、6年生男子達がよく我が家のリビング(うちはリビングにしかテレビがないので 笑)に集合してゲームに興じている。
(選手の名前を勝手に変更しているらしく、「沢尻」という名前に改名されてしまった選手は、背中の文字が「BETUNI」になっていた 汗。他にも日村という選手もいるようだ)
ソファーにずらりと男子が行儀よく4人並んで座り、母さんは同じ部屋でパソコンに向かっていたり、本を読んでいたり、晩御飯の仕度をしたり、またなーちゃんの宿題を見てやったりしているのだが、

「よっしゃ!そこや!」
「沢尻、行けぇー!」
「入れ!頼む!」

「入ったァーーーーーーッ!!!!」
とそれぞれ思い思いに叫ぶので、点が入ったりしたもんならそれはそれは尋常ではないはしゃぎっぷりで、われわれの声もかき消されるほどだ。

最初は遠慮がちだった男子たちも、こうも頻繁に我が家のリビングに通い詰めるようになると、だんだんわたしの存在を忘れるらしく、ご機嫌に歌などを歌いながらゲームしている子もいる(てんきちはその場にいなのいかと思うほど静かだ 汗)。
大体は小学生が好きそうな、お笑い芸人のネタを面白おかしくアレンジした歌だったりするのだが、昨日は、
「クラスのある女の子の机の中から古いパンが出てきた」というエピソードをずっと歌い続けていたので、こっちは背中を向けたまま笑いを堪えるのに必死だった。


そうかと思えば、
「俺、でもゴール前でボールを持つと、緊張してしまうねん・・・」
「俺も・・・」
「俺もや・・・」
と急にしんみりしてみたり、、、、、、、






そうかと思えば、すっかり兄さんの友だちが大好きになってしまったすぅと一緒に積み木を積んで遊んでいたり。

兄さん達の会話を聞いてケラケラ笑っているすぅに、
「ちょっとあのお兄ちゃんの頭、叩いてきて!」
と指示を出したり、素直に指示通りに頭を叩きに行くすぅを見て大笑いしたり。


「幼稚園行ってるん?
幼稚園って楽しい?
いいなぁー、俺ももう一回行きたいなぁー!」

「お前なら今でも充分幼稚園行けるやろ!」
ぎゃはははははは
わーわーぎゃーぎゃー
(耳キーン)







あらあら、微笑ましい♪
仲良く遊んでくれてる♪
と温かく見守っていると、突然、











「彼女、いるん?」






と、すぅに聞いたりしていたΣ(゚口゚;
(それを言うなら彼氏だいやそうではなく、4歳児にそんな質問をしてどうする・・・)





コチラのバナーをクリックすると、票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。
ランキング、見てみる?
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/03(月) 15:07:05|
  2. てんきち兄さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。