母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザの予防接種

2007年12月3日(月)

昨日の12月3日月曜日の晩御飯
*久々に唐揚げ&レタス&レモン
*カボチャの煮物
*みそ汁
*ピーマンのツナ炒め
*広島菜




あちこちの小学校や幼稚園で今年は少し早めに流行り出したと聞いて焦りまくっていたが、今日やっと3人を連れて行ってきた。
インフルエンザの予防接種にヽ(´▽`)/


注射室に通されて先生を待つ間に恒例の順番決めじゃんけん!
と、思ったらもう既に家でやったという。




しかも数週間も前にΣ(゚口゚;



注射の順番決めじゃんけんで栄えある第一位に選ばれたのは、ちびっ子のすぅ。
去年同じ注射を受けた記憶など、とうにどこかに吹き飛んでしまっている4歳のすぅにとっては、1番というのはかなりの恐怖だったらしいが、腕をまくって真面目な顔をしてじっといすに腰掛けている妹を至近距離で見つめるの顔のほうが恐怖で歪んでいたΣ(゚д゚;)
「痛い?痛いの?(゚Д゚)!」



なーちゃん、静かにしなさいil||li _| ̄|● il||li
すぅちゃんが怖がるでしょう。


「どんぐらいの太さのヤツ?どんくらい痛いヤツ?
どんくらい?
ちょっとやってみて
練習で痛さをやってみて
痛いかどうか試しに!」


・・・・・・・・・・なーちゃん声が大きいってば(ーー;)







実はなーちゃん、先日メイの健康診断のついでに注射も打っといてもらおうってな時にも同じような状態に陥った。
「今から注射するの?
メイは痛くないの?
どこに注射するの?
・・・・・・・・・・・・なーちゃん、怖い、、、、、」


奥から注射(しかもけっこう大きかった 笑)を持って現れた獣医さんを見るなり顔は青ざめ、パッと視線を逸らした。
注射を受けるメイを興味津々で見つめるすぅとは対照的に、なーちゃんは顔を両手で隠し、後ろを向いたままで、メイを見ることすらできなかった。

「もう終わったよ。
メイは全然痛くなかったみたいよ」
となーちゃんに声を掛けると、ようやく手で覆い隠していた顔を見せてくれたが、あろうことかなーちゃんは涙を流して泣いていた。



ってなことがあったので、すぅが一言でも痛い!だの言ったり、さらになどを光らせてしまった暁には、なーちゃんはパニックに陥り、注射を受けられる状態ではなくなってしまうだろうと容易に想像できた( ̄Д ̄;;



すぅを笑わせ、笑っているうちに注射を打ってもらい、さらになーちゃんにはぐずぐずしたり、痛いかどうかを考える隙を与えずに続けざまに注射をしてもらった。
(2番のなーちゃんが受けた後は、「次はでっかい注射を長めにお願いします」と言っててんきちをうれしがらせておくのも忘れない)




カジカジ

兄さん「肉球触らせて~メイ!」



カジカジカジ

兄さん「ぷにぷにで気持ちいいから好きやねん」

カジカジカジカジ

兄さん「気持ちい~~~~い!」


カジカジカジカジカジ

兄さん「両足そろえて触ってみてもいい?」

カジカジカジカジカジカジカジ


兄さん「あ、テレビ始まった・・・」(急に手を離す兄さん)
足が伸びきった状態になっているメイ。


カジカジカジ・・・・・・・・・・・・・・・


カーペットで滑る足。


プラスチックのお皿とコップ、捕まえても捕まえても逃げるのが楽しいらしく、ハイテンションでいつも追い掛け回して遊んでいるメイでした。

コチラのバナーをクリックすると、票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。
今日のランキング、見てみる?
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/04(火) 22:40:58|
  2. 不思議少女なーちゃん
