母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母さん、あのね!

2007年12月4日(火)

一昨日の12月4日火曜日の晩御飯
*ローストポーク カボチャのソテー&クレソン添え
*きんぴら(ゴボウ、人参、ピーマン、蒟蒻、豚肉、すり胡麻)
*マッシュルームとジャガイモのポタージュ


柔らかお肉

ローストポーク、柔らかくて美味しかったが、もうちょっと改良の余地ありそう。
ポタージュはマッシュルーム入りにも関わらず、兄さんもすぅも大喜びの一品になった。
栄養タップリの汁物は、いつも多めに作って次の日の朝ごはんにもなってます。




んでもってコチラは昨日・・・
2007年12月5日(水)

昨日の12月5日水曜日の晩御飯
*バジル丼(レシピはしばらくお待ちください)
*野菜タップリのスープ(マカロニ入り)
*ウインナーを春巻きの皮で巻き巻き サラダ菜


タコライスっぽく

タコライスのバジルオイルバージョンって感じのごはん。
ずっと前1人っきりの適当昼ごはんに、残り物のミートソースとバジルオイルをかけて食べたらとっても美味しかったので・・・。
ひき肉だけだとボリュームに欠けるので、ジャガイモも入っています。
バジルポテトの大好きな子どもたち、案の定大喜びヽ(´▽`)/



栄養タップリ

玉ねぎ、セロリ、ベーコン、トマト缶、それとマカロニ(オリーブオイル、塩、胡椒、白ワイン)。
オレガノで風味付けしてます。
これもいっぱい作っておいたので、今朝みんな食べて行きました。


巻き巻きしただけ

ウインナーに4分の1に切った春巻きの皮を巻きつけて、油を敷いたフライパンで焼いただけ。





寒い。
既に母さんはとっくりのセーターハイネックのニットの下にはババシャツ(外にいる時間が長いであろうと予測される日には腰には貼るカイロベタ貼り)をしっかり着込み、ジーパンの足元は実はハイソックスを履いていたりして寒さ対策は万全だ。

いや、万全ではない。
本当の真冬になる1月下旬頃には、母さんは例年ジーパンの下に80デニールのタイツも履く。
(ババシャツも黒、タイツも黒なので、着替えの途中に誰かに目撃されるともじもじ君に間違われてしまうに違いない)



母さんがモコモコに着込むそんな季節だが、小学1年生のなーちゃんは、寒さ対策よりもむしろオシャレ対策。
足を隠すどころかミニスカートにハイソックス。
上着を着ていきなさいと声を掛ければ、
「せっかくの服のかわいいキラキラの模様が見えなくなっちゃうから」
と、上着拒否。

しかも元気なので、休憩時間は部屋の中で読書だのお絵かきだのあやとりだのするわけもなく、薄着のまま外で遊ぶ(母さんが小学生だった頃、外で遊ぶのが苦痛以外の何物でもなかったのに)。


少し前までは手のひらの皮が剥けるほど毎日、「うんてい」での体の鍛錬に余念がなかったらしいが、最近では縄跳びをしているらしい。
この寒空、むき出しの足に縄跳びの縄がぴしゃりと当たった時のことを考えるだけで、母さんは鳥肌が立ってしまうが、なーちゃんはほっぺを真っ赤にして毎日縄跳びの練習に励む。



もともと運動神経の鈍さのみが母さんに酷似してしまったなーちゃんなので、縄跳びの縄を飛ぶタイミングすらつかめず、一緒に縄跳びで遊んでいるお友だちには
「なーちゃんの飛び方、何かヘン・・・・・」
と素で呟かれてしまうほどに飛べなかった。

しかしど根性なーちゃん。
負けず嫌いパワー発揮。
ちゃんと飛べるようになるまで諦めなかった。






「今日は3回飛べた」

「今日は5回も飛べた」


「母さん、今日は15回も飛べたー!」

毎日母に嬉しそうに報告するなーちゃんを、そして母さんにいっぱい誉めてもらうなーちゃんを、心の中で羨ましく思っていたに違いない人物が1人いた。













すぅだ(゚Д゚)!







すぅは昨日、帰ってきてから母さんに大きな声で、得意げに報告してくれた。



「すぅちゃんね、今日ね~・・・・・・














くまとびやったよ!


凄いでしょう!母さん!」



く・・・・





くま?



なわとびじゃなくて、くまとび??

同じ部屋にいてくつろいでいた兄さんも、このすぅの発言に一瞬動きが止まった(残念ながらなーちゃんはいなかった)。







みんなの顔にクエスチョンマークが浮かんだのを見たすぅ、焦る。

すぅ「みんな、何で知らんの?
じゃあ、どんなんかやったろか?
こうすんねん。


まずな、すぅちゃんがこうやって・・・・






丸まるねん。
小さく。
頭を隠しなあかんねん。
頭を動かしたあかんねん。

じっと!
じっとしとく!
危ないからな。










そしたらな、ここを、誰かがぴょーんって飛ぶねん!」










(´∀`)アハハ/\/ \












うまとび。





てんきち「ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
そうか!!!!!
それがくまとびって言うんかぁ~。
すぅさん、凄いなぁ~





しかも、ちょっと怖そうな遊びやな!プニュ( ´∀`)σ)Д`)」

コチラのバナーをクリックすると、票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。
今日のランキング、見てみる?
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/12/06(木) 12:59:09|
  2. うちの3人兄妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。