母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつけ教室にて

2008年1月20日(日)

昨日の1月20日、日曜日の晩御飯
*野菜のトマトクリームソースがメインで横に添えた感じでチキンソテー
*レンコンと生ハムの柚子胡椒サラダ
*バジルポテト
*みそ汁
*ブロッコリーのおかか和え

キャベツとセロリとトマト



見よオットのゴハンの大盛り加減を!!
すぅ語で言うならば、
「パパのご飯はいっつもおやま」



ってか写真を見るたびに思う。
いい加減てんきちのお茶碗を買い換えてやらねば(未だにちょいぺこ茶碗←某銀行でばーばが貰ったのを譲り受けたもの)。
すぅのプラスティック(こちらはたしか100均)のお茶碗より小さい( ̄Д ̄;;
そしてなーちゃんはアンパンマン・・・
オットの茶碗とおそろいで購入した赤いわたしようのお茶碗は購入後1週間で落として割った・・・・ので、わたしだけまた別で購入。


ってなわけでうちのご飯のお茶碗は全員バラバラ。







++お知らせ++
1月19日に発売された「女子カメラvol5」の、デジタル一眼レフの紹介コーナーに・・・

女子カメラ


ちょこっとだけ載ってます。
お試しってことでお借りして撮りましたが、軽いしライブビュー機能もついてるし、とっても使いやすかったですよ。
ってか、写真の腕がまずくてアレなんですけれども・・・(汗)
本屋さんに行くことがあれば、よかったら見てね、チラ見でね、チラ見。


こんな表紙↓



続きにメイ日記書きました~
(今母さんの膝で丸まって寝ています)




コチラのバナーをクリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。
応援クリックありがとん。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




お座り


お座りと待てが得意のメイさん。
いつものハの字眉がきりっと見えるのは気のせいでしょうか。

ちなみに後ろに落ちているのは、いつぞやのメイのブレスレットだったもの。
こんな残骸になってしまってもまだこれで遊びます。


伏せ


伏せも出来ます。
長続きしませんが。


昨日は「ごろん」ってお腹を出して転がることも教えてもらいました。
また毎日練習しようね~


真剣です



相変わらずその辺に置いている紙をビリビリにしてしまいますが。


下からのアングルで


いいえ靴下はあげられませんよ。
そんな顔をしてもダメです。

(メイの口の横のタルタルな部分が母さんは好きです)


しつけ教室の先生に、
「散歩のときに落ちている葉っぱとか小石とかを食べてしまうんです・・・」
と相談したところ、わざわざ落ち葉を教室に撒いてメイを歩かせるという訓練をしてくれた。

まずは落ち葉1枚だけ。

横をリードをつけて歩かせると、やっぱり気になって引っ張る。
メイがリードを引っ張って落ち葉をくわえようとすると同時に
「オフ!」
と声をかけ、メイが立ち止まって母さんの方を向いてお座りしたら誉めてフードを与える。



と言うのを2回くらい繰り返した。


3回目、もう一度落ち葉のそばを歩かせようとすると、賢いメイさん、お座りしたまま動かなくなってしまう。
目は真剣に
「行きたくないです、だってあそこを歩いたらオフって母さんが大きな声で言うんですもの」
と言っていた(汗)

その後教室の床全体に落ち葉を撒いて練習したが、最初は興味を示したものの、2回くらいやるとまた床に座り込んで
「あっちの落ち葉がいっぱいのところは行きたくありません」
の意思表示(;´Д`)ノ








理解してくれたんだろうか・・・
外を歩く時にもこの方法でうまくコントロールできますように。





※寒い日にはメイを膝に抱えたままパソコンに向かうと、まるで膝の上に湯たんぽを乗せているかの如く温かい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



コチラのバナーをクリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。
応援クリックありがとん。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

  1. 2008/01/21(月) 11:08:12|
  2. いたずらわんこメイ
