母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜に食べたパスタの秘密

2008年1月26日(土)

一昨日の1月26日土曜日の晩御飯
*金目鯛と長芋のカレー煮
*色々野菜の甘酢炒め(赤&緑ピーマン、玉ねぎ、サツマイモ、豚コマ)
*みそ汁

4切れ入り・・・

4切れ入りだった金目鯛。
しかも小さい(;´Д`)ノ

5人分に増やす為に長芋も一緒に煮たが、やっぱり主菜のボリューム的には淋しいような気がして(しかも魚だしね・・・)保険を作ってしまう( ̄Д ̄;;

これが保険↓
保険に・・

ベランダに放置置いてあった最後のサツマイモ入り。




昨日の日曜日の晩御飯はコチラ。
2008年1月27日(日)


*なーちゃんリクエストで蕎麦(オットリクエストで鶏肉入り)
*なーちゃんリクエストでタコ飯
*すぅリクエストでお刺身
*飲む人の為のスモークサーモン
*頂き物の風の谷のビール



ナウシカみたいな名前のビール、淡色であっさり、後味もよし、切れ味よし、とっても飲みやすいビールだった~ヽ(´▽`)/
ご馳走様でした。

ナウシカビール(そんな名前じゃない)と一緒に戴いたイチゴは、お昼に頂きましたが、こちらも甘くて粒も大きくて、とっても美味しかったです。

イチゴに伸びる手

視線は向こうを彷徨うふりをしつつも、しかし右手だけはイチゴを無視できていない図。





毎年自分の誕生日のあたりから2月の上旬が一年で一番寒い季節。
今年も例年通りにぐぐっと寒さが増してきた。
寒いだろうがなんだろうがお構いなしで、外で元気に遊んでいる子どもたちだが、母さんは出来ればずーっとひたすら家へこもりっきりでもいいと思っている。
幼稚園への送り迎え以外は家で固まっている。
湯たんぽメイさんを抱っこして。

そう、買い物も出来れば行きたくないわけだ。
なるべく冷蔵庫の中身で勝負したいわけだ。


そんなわけで、土曜日のお昼ごはんは、乾物の戸棚から発掘したスパゲティーと、冷凍の明太子、それと野菜室にあったキャベツを使って得意の「適当パスタ」にすることにした。
お腹が空いた~!ご飯まだぁ~!とぐずぐず言う子ども×3に
「もうすぐだから!もうちょっと待ちなさい!今作ってるからね!」
と声を掛けながらパスタをゆでる。



今日のお昼ご飯、なあに?

ん?スパゲッティーだよ。
美味しいよ~いっぱい作ってるからね~


やったー!スパゲッティー!
スパゲッティー大好き!


そう、良かった。
さ、もうすぐ出来るからね、部屋を片付けてらっしゃい!

ハ~イ!
は~い!
ハ~イ・・
























ザザーーーーーーーーーッ!(パスタの湯を捨てる音)



トン!(鍋を傍らに置く音)







イテッ!!!!!!(笊のほころび目が指に突き刺さったらしい)
バサッ(思わず条件反射的に笊を放り投げる音)


ドサッ!!!!!!!!!!!!







・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;






緊急事態発生(;´Д`)ノ









いや、いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやil||li _| ̄|● il||li










無かったことにしよう。

うん、そうだそうだ。



3秒以内に拾えばいいヽ(´▽`)/
じゃなくって、洗えばいい。



鍋の中に入れてざぶざぶ洗う母さん。
ご丁寧に水を替えて3回も洗った。

すすぎ洗いした後・・・

そして、火を通せばいい的な図。


そして数分後。

ごはんできたよ~~!


何事も無かったかのようにいつもどおりの週末お昼ご飯スタートヽ(´▽`)/






今度からは笊のほころび目には気をつけないと。
フーッ危ない危ない。
てんきちに見られなくてよかった~




*追記*

緊急事態発生時の写真ですが、これは実はさーちゃんに写メで送ってやろうと撮ったものなんです。
土曜日などさーちゃんが休みの日のお昼ご飯は、たまに
「今からお昼ご飯食べるわ」
という意味で自分が用意した昼ごはんの携帯画像を送りあったりしているのですが、この日も数分前にさーちゃんから
「わたしのほうが先に用意したわ!フン!」
と言う意味で(笑)、送られてきていたわけで、、、、

で、じゃあわたしだって送ってやろうと急いで作ってたらこの有り様Σ(゚д゚;)
エプロンのポケットに入っていた携帯で撮ってすぐさまさーちゃんに送りつけた、と言うわけでした!

さーちゃんが余りに面白がるので、その後のパスタの行方も逐一写メで報告してやりましたヽ(´▽`)/





コチラのバナーをクリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。

只今「母ちゃん本1」のインデックスを作成中!
(野菜別ゾーンで難航中)
頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ

※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/28(月) 10:15:59|
  2. てんきち家の人々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。