母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マッサージ屋さんごっこ

2008年2月1日(金)

昨日の2月1日金曜日の晩御飯
*ささみのピカタ、サラダ菜&プチトマト
*サトイモの胡麻味噌酢和え(のんちっちのレシピ
*セロリの佃煮
*みそ汁

サトイモの胡麻味噌酢和え、わたしは昆布酢入りでヽ(´▽`)/
(コストコで買った「すりゴマ」1キロ入りを早く消費しようと毎日胡麻を食べている気が・・・笑)
簡単なのに、こっくり美味しかった!
また作ろう。



セロリの佃煮は、三竹さんのセロリ1株をまたまた買ったので♪
セロリ4本で作りました。
癖になる・・・

甘いセロリってどうなん・・・って思ったけど、意外や意外!
セロリ好きさんにははまるかも。

レシピは少しお待ちを。





昨日は久しぶりになーちゃんとすぅと母さんの三人でお風呂に入った。
昼間、すぅのカサカサの手にハンドクリーム(病院で貰った)を塗ってやったのだが、ちょっとした遊び心からすぅの小さな手にハンドマッサージをしてやった。
丁寧にクリームを塗りながら、手のひらをマッサージし、指の1本1本に到るまで丁寧にマッサージ。
それまで忙しそうにしていた母さんが、すぅの目線までしゃがみこみ、丁寧にクリームを塗ってくれるのがすぅにとっては驚きで、そしてとってもうれしかったらしい。

手をマッサージしてもらいながら
「今日の晩、すぅちゃん母さんをマッサージしてあげるわ!」
と嬉しそうに叫んだ。





パパの帰るコールに一番に電話口に出たすぅは
「今日はすぅちゃんは母さんとお風呂入るねん。
ごめんやけど。


もうさっき決めたから(゚Д゚)!」
とパパとのお風呂の誘いを断っていたのは、このためだったらしい。

湯船に浸かると、早速肩を揉み、腕を擦り、ふくらはぎを揉んでくれた(なーちゃんは「手伝わんでいい!絶対触らんといて(゚Д゚)!」と母さんに言いながら自分で髪を洗っていた)。

「いらっしゃいませー。


何名様ですか?
あ、一名様ですか。

どうぞこちらに座ってください。
えーっと今日はどこが痛いんですか?
ああ、そうですか、わかりましたー。
ちょっとじっとしといてくださいね。
すぐに終わりますからねー。」


目をつぶってマッサージを受けていると、聞こえてくるすぅの独り言
(風呂場でメモを取るわけにもいかなかったので、必死に覚えた 汗)


ちなみにあくまでも母さんに言っているのではなく「独り言」なので、返事を求めているわけではないので母さんは黙っている。


「あ、かなえさま、ちょっとでしたかしらー。
じゃあ、あの、これちょっと持っていただいてー。




(と言って、中に水が詰め込まれた水鉄砲を手渡された)



これで、壁とかに、撃ったりとか、しといてくださいねー!
楽しいですから。」


無言で水鉄砲を受け取り、またマッサージを受けるお客さんの母さん(水鉄砲でなーちゃんの髪の毛を流すお手伝いを密かに楽しんだ)。



そのうち、髪の毛を洗い終わった姉、なーちゃん。
散々独り言を言いながら母さんを独り占めし、楽しそうにマッサージをしている妹を少しからかいたくなった。

なーちゃん「すみませーーん!
コチラ、病院じゃないんですかー?

だってほら、こことかに、びょ う い ん って書いてありますけどー。
看板にー。」




すぅ「いいえ、違いますけど・・・。

それはですね、マッサージって、書いてあるんです、漢字で(゚Д゚)!

アナタ、子どもだから読めないんですけどね(きっぱり)」

















(ーー;).。oO(うーん・・・・・っと)


摩津差亜字?
それとも魔津左阿児だろうか(-公- )



目をつぶったまま無言で漢字を考える母さん。












なーちゃん「ああ、そうですか、わかりましたー」


妹の意見にあっさり納得する姉il||li _| ̄|● il||li
いいのか、それで。





その後、母さんの肩をもむのはわたしだ!順番してーや!すぅちゃんがやるの!なーちゃんもやりたいの!と大喧嘩になり、マッサージ屋さんは大混乱に(;´Д`)ノ
結局肩をもんでもらう人→すぅ、足の爪をお手入れする人→なーちゃん、で納得してもらい、のぼせるまでお風呂タイムを楽しんだ。





母さん頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ

※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん日記
メイの写真にリクエストをありがとうございます。
なるべく毎日載せられるように頑張ります!




後ろ足が


不規則に転がるのでとても楽しいおもちゃ(本当は中にフードを詰めたりもします)。
これで母さんとサッカーするのが楽しいんだよね~


後ろ足が


そんな後ろ足でも大丈夫なんだろうか。
柔らかいのね、体が。



ってか、後ろの椅子にジーパンが干してある( ̄Д ̄;;






メイさん


いえいえ、ありませんとも。




母さん頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ

※こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/02/02(土) 11:30:43|
  2. 野獣すぅ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。