母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモメモ

2008年2月19日(火)

昨日の2月19日火曜日の晩御飯
*豚ロースであっさり@セロリ巻き巻き
*三竹さんの大根でサラダ
*玉セロサラダ
*豚団子汁(てんきち本2)

セロリ巻き巻き

巻き巻きするのが好きですヽ(´▽`)/

豚ロース肉に軽く塩、黒胡椒し、今日は三竹さんの甘っ娘セロリを斜めに薄切りにしたもの(ちなみにわたしはセロリの筋は取りません。斜めに切れば筋も断ち切れて、気になりませんよ~)を数本ずつ束にして丸めました。
ポン酢が合います。


そして葉っぱの方はコチラに。
卵サラダ

ゆで卵に、細かく刻んで塩もみしたセロリの葉っぱを混ぜ、マヨネーズと塩、黒胡椒で和えただけです。
が、ビックリするほど美味しい♪
この間からこればっかり作ってますね、わたし(汗)。



三竹さんのお野菜シリーズ、まだまだ・・・
こちらは完熟大根のサラダ。
大根サラダ

辛味の少ない大根なので、こうして千切りにしてそのままサラダに。
ごま油とお醤油をたら~り垂らして、頂きます。

なーちゃんもすぅも大好きなサラダ。





三竹さんの茹で色鮮やかブロッコリーと甘っ娘ニンジンはそろそろ季節が終わるそうです。
食べ納めしとかなきゃ・・・

三竹さんの野菜入りお試しセット、並びにリバベジ入りお試しセットはコチラ→おためしセット(送料無料)



ちょっと主菜のお肉の量が少なかったので、汁物をボリュームのあるものにしました。
てんきちは食卓へつくと先ずこの豚団子汁半量だけでゴハンを1膳食べ終えましたΣ(゚口゚;








今日はコーチングの先生に教えて頂いた言葉を、忘れないようにメモ。

★「壁に強く投げつけたボールは、強い勢いで跳ね返ってくる」



「集中して宿題しなさい!」
「だからいつも言ってるじゃない!」
「アナタはいつもそう!」

命令して言い聞かせたって、子どもの心には何一つ残らない。
何かが残るとしたら、「母さんに怒られた」ってことだけ。

また明日になったら同じことの繰り返し。



言葉ひとつひとつの発し方、ものの言い方に気をつけなければ(゚Д゚)!
きつい言い方をすれば腹が立つのは当然だものね。
子どもって親の真似をするもの。
穏やかなお母さんになりたい・・・



★「過去のことを引き合いに出して怒らない。」

今、そのときの子どもを見る。
色眼鏡をかけてその子どものことを見ない。
過去の行動からその子どものことを決め付けて話をしない(例・・・○○ちゃんは、片付けるのが苦手だから!○○くんは、いつも集中できないからね。○○ちゃんは、ゴハンを食べるのが遅いから。など)。


これは子どもに対してだけじゃなく、オットに対してもそうだよな・・・



いっぱい書きたいんだけど、また今度機会があれば
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ

※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん日記だよ→
ピンクの水玉象さん

メイさんの一番のお気に入り(だと思う)。


バラバラに噛み千切ったりせず、相変わらず優しくカミカミして遊んでる模様。
未だに象さん、奇跡の無傷ですヽ(´▽`)/




ピンクの水玉象さん


たまに象さんの背中に顎を乗せたまま寝ていることがあります。

別の日は、ケージの中にメイが持ち込んだままにしてしまい、興奮した拍子にうっかり踏んづけてプゥ~ぷぅ~プゥ~と連打で鳴らしてしまうこともあり、そんな時はうるさいことこの上ないです(;´Д`)ノ




ピンクの水玉象さん


また別の日には兄さんがサッカーボールの代わりに蹴飛ばしているので、母さんに怒られます。
でも昼間、たまに母さんもこれを投げてメイとサッカーごっこをして遊んでいますが、それはナイショです。




今日はこれからまた出かけます。
晩御飯、何しよう・・・(-公- )
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ

※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/20(水) 15:00:57|
  2. 日々のつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。