母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真ん中っ子なーちゃん

2008年3月13日(木)

昨日の3月13日木曜日の晩御飯
*鰤の塩焼き
*前日の塩茹で豚のゆで汁で作ったスープ(豆腐、レタス、春雨)
*ひじきのベーコン炒め
*ひろっこ(あさつき)のナムル

母さん食欲なし

昼間食べ過ぎたせいで(ママ友宅でタイカレーの会だった)、夜になってもお腹が空かず。
よっしゃ!今日は母さんは抜きにしよう!













しかしこの2時間後、オットが夕食を美味しそうに食べているのを見ているうちにお腹が空いてきた為、ご飯とひろっことひじきを食べました( ̄Д ̄;;









なーちゃんははっきりとものを言うタイプだ。
思ったとおりに、見たまんまを率直に。
疑問に思ったことは、すぐに質問。
納得するまでどうして?どうして?と周りの人を質問攻めにするし、イヤだなぁーと思ったり、おかしいなって思ったりすると眉間にシワが寄って険しい表情になる。
ちょっと意志が強くて(頑固で、とはあえて言わないでおこう)、芯が通っていて(負けず嫌いで、とも今日は言わないでおこうかな)、自分のことをダイスキって言える(鏡で自分の姿を見るのが大好き 笑)、強くて素敵な女の子だ。

たまにはっきり言いすぎてしまうことがあって、兄さんのプライドを傷つけてしまうこともある。
そのせいで兄さんとはよく口げんかになり、口では勝てない兄さんがついつい手が出てしまうこともあるが、
「そんなの、ぜんっぜん痛くないわ!効かん!もっと強く叩いてみーや!」などと、少々鼻っ柱の強いところがまた兄さんをカチーンとさせる要因になってしまったりするんだけど、兄さんもなーちゃんの挑発には最近はあまり乗らなくなりつつあり、そんな喧嘩も子どもの小さい今の時期数年だけなのかなと、母さんはあまり口出しをせずに見守っている。



そしてなーちゃんはもちろん、母さんにもはっきりと意見を言える子だ。
3人兄妹の中で、なーちゃんだけだ。
母さんに気を使うことなく、こんなことを言える子は。



昨日のこと。
昼間食べ過ぎたせいで、晩御飯が食べられそうになかった母さんは、ご覧のように珍しく自分の席にお皿を並べもしていなかった。
それを見たすぅが心配して
「母さん、大丈夫?
もう今度からは食べすぎんようにしーや?
ワインとか、飲みすぎたらあかんで?
今日はもうしんどいんやったら、寝たら?」

などと言いながら、いつものようにお箸を並べたり、お皿を運んだりと手伝いをしてくれていた。

すぐそばでお絵かきをしていたなーちゃんが、それを聞いていた。

なーちゃん「すぅちゃんって、凄いな。そんなことが考え付くって。
なーちゃんは、そんなことは心の中に浮かばん。
すぅちゃんは凄いなぁー。

なーちゃんは、絶対にそんなことは心にない。
心にないから、言わない。」


すぅ「だってすぅちゃんは母さんのこと、だ~い好きやもん。
いっつも母さんのことばっかり考えるもん。
それに、心配だしー
ね?母さんヽ(´▽`)/」


なーちゃん「なーちゃんは、そう思わん。
母さんのことなんか、そんなに考えたことない。
しかもそんなこと、恥ずかしいから言わん。

だって母さん、今、心の中で笑ってるから」(と横目でジロリとこちらを睨むなーちゃん)









(´∀`)アハハ/\/ \
大正解!

母さん心の中で大爆笑中さ!


そうか、なーちゃんは「意志が強くて」「芯が通ってて」そして「照れ屋」なんだ(゚Д゚)!


















まるでわたしを見ているよう・・・・プニュ( ´∀`)σ)Д`)



母さんはそんななーちゃんが大好きです。



でも恥ずかしいから言わんとく。
その代わりにクリックしとく。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

続きはメイさん→
豹変











しかし夜になると女は豹変するもの。
















相変わらずの寝姿

豹変il||li _| ̄|● il||li



スヌーも呆れ顔。
(いや笑い顔)



完全上向き


カメラを持った右手を小屋の中に突っ込み撮影する母さん。
しかし全く起きる気配なし。
気持ち良さそうに静かな寝息を立てております(たまにイビキもかきます)。




そしてこれは別の日。
またはしたない格好で寝ていたので、近くにいたオットに撮影を頼んだところ、カメラの気配に気づいた模様で目を開けてしまいました・・・・・











寝ぼけ

うつろな目。

かっ顔皮がしわしわっ






寝ぼけ~


耳もくしゃくしゃっ





そして数秒後。




またもや夢の世界へ


再び眠りの底へ。
今度は女の子らしく足は閉じて。



それ、前歯?ウサギ系の。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/14(金) 10:57:45|
  2. 不思議少女なーちゃん
