母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「取って来い」を覚えたメイ

2008年4月2日(水)

昨日の4月2日水曜日の晩御飯
*新キャベツたっぷりの、鮭のチャンチャン焼き
*豚しゃぶのおろしみつば和え
*豆腐のお吸い物

巨大フライパン

うちのフライパン、けっこう大きめです。
野菜とかどさーーーって入ってしまうサイズが好きです。
ラーメンの汁とかも4人分くらい余裕で作れちゃうサイズ(野菜たっぷりで)が好きです。

このちゃんちゃん焼き、新キャベツ1玉入ってます。
てんきちの大好物。

さわやか系大人味

我が家でわたしにしか人気の無い野菜、それが三つ葉。
1袋に2束入りで30円!
嫌いでも何でもとりあえず出してみる、並べてみる、何回もしつこく。
強く逞しく育て、子どもたち。


先日自宅で取材を受けた雑誌が発売になりました(なります?)。
なーちゃんがカメラに向かってカメラ目線キメキメだった例のあれです。


おは奥5月号

エコ料理ってことで、お野菜の捨てる部分を使っておかずを作りました。
上のチャンチャン焼きもそう!
他にも南瓜のワタを使ったり、大根の皮をちょい干しして作ったり、数品ご紹介しております。


お味噌の種類によっては、辛すぎたりしちゃうかもしれないので、必ず!ご家庭のお味噌によって量を加減して作ってみてください。
でっかいフライパンで、野菜たっぷり!でね。
フライパンよりもホットプレートのほうがでっかいよ!ってお宅は、ホットプレートでどうぞ。
てんきちが大好きで、ご飯おかわりしまくりのレシピです。
本屋さんで見かけたら是非~



++お知らせ++
もうひとつのブログ、「てんきち母ちゃんのゴハンの時間だよーッ」を更新しました。
今回は「花チンゲンサイ」のお話と、ちょっと余談でコーチングのお話も。
よかったら覗いてみてくださいね。





※最近のレシピ書きました
オシャレなランチにいかが→ツナとオリーブのトマトパスタ

焼きたてがたまんないです→アツアツを食べてね@ジューシーもやし餃子

しみじみ美味しい和風の煮物→切り昆布とたけのこのしっとり煮

がっつり系です→鰤の甘辛照り焼き@是非つゆだくで





あーーーもう昼かーーーー早いなーーもう
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさんの写真満載です→
コング

メイさんは遊んで欲しくなると自分でおもちゃを持ってきて、おすわりしてひたすら待つ!
そして目で訴え続けます。


よーし遊んで欲しいのかーーー
じゃ、投げるよー
取って来い!
それーーーっ





コング


投げたボール(コング)をスキップしながら取りに走るメイ。
嬉しさの余りしっぽぶん回し中です。


コング

回収すると一目散に母さんの元へ走るメイ。


コング


回収して母さんのところに持ってこれたらまたお座り。
投げてくれるのをわくわく待ちます。


そーら行け!取って来い!
コング


しゅたたたたた!
めっさ早い!




コング

賢い!メイさん!


よし、もう一回!
今度は遠くに投げるぞ~


そら行け!
取って来い!
コング




コング

何回でも投げてやるとも。


そーれ行ってこーい!

ビシュッ!!!





だだだだだだだだっ
メイさん、嬉しそうにボール(コング)を追いかけます。



コング・・・?

あ、戻ってきた。




・・・・・・ん?


・・・・・・・・・んんん????


コングじゃないでしょそれ


なにそれ、メイさん。

コングはどこへ・・・


母さん、そんなもの投げてないでしょう?
母さんが投げたやつはどこへ行ったの。



言い訳するメイ


ダメじゃん・・・・
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

でもちょっと後ろめたい気分のメイさんでした。




そんなメイさんが好きです母さん
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/03(木) 11:37:35|
  2. いたずらわんこメイ
