母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たるたる伸ばし

2008年4月23日(水)

昨日の4月23日水曜日の晩御飯
*カリカリ豚タツタ レタス&トマト添え
*ニンジンとシメジのこっくりサラダ
旨すぎ(;´Д`)ノ甘味噌そぼろジャガ

カリカリ




先日「甘味噌そぼろジャガ」の作り方についてご質問があったので、作りながら写真を撮ってみました。

そぼろ味噌じゃが

ひき肉を色が変わるまで炒め、玉ねぎも炒め、ジャガイモも入れたところ。
全体に油が回ったら、調味料を入れて、さらに「ひたひた」の水を入れます。
こんな感じ↓
そぼろ味噌じゃが

ジャガイモの頭が見えてるくらいの量がひたひたです。
火加減は中火。
このまま煮込みます。

これは煮込み開始から10分くらい経ったところ↓
そぼろ味噌じゃが

水分が半分くらいに減りました。
特に混ぜたりとかしてませんので、ジャガイモの位置が一緒です。
(隣のコンロのフライパンで、豚肉を揚げていますね 笑)

そしてさらに5分後がこんな感じ↓
そぼろ味噌ジャガ

お、水分が大分減ったので、ここで味噌を入れるようです。
水分がなくなりすぎてしまうと、味噌が溶けないのでね、このくらいで入れるといいです。

そぼろ味噌ジャガ

全体を混ぜます。
味噌を入れると多少とろみがつき、具がジャガイモに絡みよくなります。
まだ火はついてますよ。

そぼろ味噌ジャガ

はい、出来上がり。
残った水分はこのくらい。
アツアツよりも多少冷めてからのほうが味がよく馴染んで美味しいですよ。


以上でしたーヽ(´▽`)/




※最近のレシピ、書きました。
・ナス好きのアナタへ◎ナス餃子バーグ◎
しめじとにんじんのこっくりサラダ
甘辛カボチャと牛肉の炒め物
しっかり味のケチャップごはん
・ナスのくるくる巻き巻き@ナス餃子味
春雨ピーマン



今回はナスレシピが多かった?次は何にしよう・・・
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
トマト?キュウリ?それともキャベツ?お楽しみに~
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場→
たるたる


耳


たるたる


たるたる


たるたる


たるたる





































目が覚めちゃった



ゴメンねIKKOさん、じゃなくってメイさん。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
どんだけ~
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/24(木) 10:12:54|
  2. いたずらわんこメイ
