FC2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

ひなまつりご飯とメイさんの動画

2009年3月3日
昨日の3月3日雛祭りの日の晩御飯
*いなりずし
*サーモンとイクラ
*牡蠣のガーリックオイルのクリームペンネ
*余り写っていないが、おじゃがのカレーじょうゆ煮
*餡子クリームのクレープイチゴのせ


あっご安心ください。
中学生男子にはこんなおままごとご飯では足りないのは誰の目にも明らか。
いなりを軽く4つお召し上がりになられたあとは、ご飯とジャガイモの煮物でがっつり行っております。
しかもその後まだ物足りなかったか、1人でココアを入れて飲んでおります。




何か足りない、、、
あれっ?こんだけやったかなーと思いながら食べたが、食べ終わって片付け始めてから気がついた。

お吸い物!!!!!!!!!
三つ葉を買ってあったのに(蛤は買わなかったけど 笑)(;´Д`)ノ


クレープはうっとりするほど綺麗に焼けたヽ(´▽`)/
ずぅぅぅぅっと前にコーヒーのシールをコツコツ集めてもらった、クレープパンで焼きました。
まん丸に焼けます。


生地自体をもう少し甘めにしたほうがいいな。
昔、たぶん小学生の頃だったけど、初めてクレープと言うものを知ったのは・・・
母がお料理の本を見ながら作ってくれたやつ。
すっごい気に入ったので、それから何回も何回も作ってもらったあのクレープは生地自体が美味しいから何にも中に入れて巻いたりしなくたって美味しかった。
子どもたちがそれぞれ自分たちでホットプレートで焼いて食べるんだけど、そのうち職人のようになって、どんだけ自分が薄く破れないように焼けたかで競い合ったものだ。
焼けたら生クリームを塗ったりフルーツを乗せたり。
・・・・・・しかしわたしは個人的には皮だけで満足だったのをよーく覚えている。


今日はこのクレープ、中身は餡子と生クリーム。
餡子がちょっと上品過ぎたなぁー
もっと荒々しい餡子が好きだヽ(´▽`)/





おまけ
女の子


そして今日のオッサン弁当
弁当 3/4
◎カリフラワー入りのエビチリ
◎出汁巻きたまご
◎おじゃがのカレーじょうゆ煮





そして今日の晩御飯
2009年3月4日
なんか色々試作中なのでね、品数だけは沢山あります。
*肉団子の甘酢あん サラダ菜
*さといものそぼろ煮
*人参のサッと煮
*きのこの梅おかか煮
*みそ汁
*牛肉とインゲンの八幡巻き風

ちょこちょこ沢山




すみません、ちょっとバタバタしてるもんで、今日はメイさんの写真を撮るヒマがありませんでした(;´Д`)ノ
なので動画で誤魔化しさせてください。



なんのオチもありませんが(´∀`)アハハ/\/ \




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/03/04(水) 20:08:27|
  2. いたずらわんこメイ

兄さんとメイさん

2009年2月28日
昨日の2月28日土曜日の晩御飯
*ポークソテーにスナップエンドウとフルートトマトを添えて
*菜の花の和え物
*カリフラワーのガーリックサラダ


かりっとカリフラワー
簡単だけど、めちゃはまります。
わが家ではいまいち不人気な野菜カリフラワーだけど、昨日は子どもたちもよく食べました。


++今日の覚書++
幼稚園で使っているレッスンバック(うちの幼稚園では絵本袋と呼ぶ)。
最近気がついたがすぅはどうやら・・・・・・・







「えふんぶくろ」
と、口を閉じ気味に発音している。



「えほん、やろ?」
と聞いてみたところ、





「えふんで合ってるヾ(*`Д´*)ノ"」
と若干切れ気味に訂正された。



絵本のことはちゃんと「えほん」と発音するのに(-公- )ウーム








++最近のレシピ書きました++
※昨日の一品が、コチラ↓歯ごたえ食品ダイスキヽ(´▽`)/
・カリフラワーのガーリックサラダ

※兄さんが気に入っているご飯です。兄さんは朝ごはんによく食べます↓
簡単ランチ@塩鮭のレンチンごはん

※後から混ぜるタイプのピラフなので、時間短縮です↓
時間短縮@シーフード混ぜピラフ

※市販のルーは使わず、そして裏技でムネ肉もやわらかにいただけます↓
時間短縮@柔らかムネ肉のヘルシークリームシチュー


※歯ごたえ食品、どんだけ好きなんだ、、、、、すみません↓
蓮根と海老のモチモチ焼き

※脂身は苦手だけど、スジは好きです↓
◎スジコンの味噌煮込み◎

※食べ応えバッチリ、大きなシューマイです。フライパンで作りますよ↓
・シューうまい




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きは兄さんとメイさんの仲良し劇場→ [兄さんとメイさん]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/03/01(日) 10:29:36|
  2. いたずらわんこメイ

「わほっ」の秘密

2009年2月25日(水)
昨日の2月25日水曜日の晩御飯
*スジコンの味噌煮こみ
*蓮根と海老のモチモチ焼き
*保険にワンタンの皮のおつまみ
*みそ汁

スジコン
圧力鍋で柔らかく煮ます。
いつもはお醤油味なんだけど、今日は少し甘めに味噌味で。
ネギたっぷり、辛子を添えて。
とろっとろのスジとぷりぷりこんにゃく、牛蒡の歯ごたえと食感も楽しい。


海老と蓮根
蓮根は半分は摩り下ろし、半分はざくざくと刻みました。
フープロがない母さん、海老も包丁でざくざく。
歯ごたえ好きなーちゃんが好きっぽいことは想像できたけど、実は海老が苦手なすぅが
「これ美味しいなぁー」
とペロッと食べてしまった。
しかし、オレンジ色のものが出てくるたびに
「これは海老みたいな気がするんだけど・・・」
と独り言を呟いていた(´∀`)アハハ/\/ \


保険に
おかずそれぞれがお皿にちょっとずつで、見た目が貧相かと保険も。
中身はベーコンとニラです。
ワンタンの皮でくるくるっと巻いてフライパンで焼いただけ。



今朝はお弁当はなし。
今日は昼休憩も忙しくて弁当を食べる時間がないかもしれないから、とのことでした。

ホッホォーーーヽ(´▽`)/いつもより10分でも15分でも長く寝ていられるぅヽ(´▽`)/










と思いきや、普段と全く同じ時間にメイさんに叩き起こされましたil||li _| ̄|● il||li


*今日の手順*
メイさんの起こし方



毎日全く同じ時間に目が覚める

和室のふすまをバーンとかなり勢いよく開ける(鼻先で)

母さんがまだおきていないのを知る

呼ぶ
(大声を出すと怒られるのを知っているので、「わほっ」と必要最小限、めっちゃ極小の声で呼ぶ)




ちなみにこの「わほっ」は、母さんにしか聞こえないらしいil||li _| ̄|● il||li
メイの「わほっ」では、誰一人ピクリとも動かずに寝ているもの。






読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [「わほっ」の秘密]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/26(木) 09:50:28|
  2. いたずらわんこメイ

メイさんの「今日の手順」

2009年2月18日(水)
一昨日の2月18日水曜日の晩御飯
*キムチ団子汁の鍋仕立て(キャベツ、春雨、玉ねぎ、ジャガイモ、キムチ、豚挽き肉、青ネギなどなど)
*まぐろ丼
*いろいろきのこのベーコン炒め

キムチ団子汁
玉ねぎもキャベツもとっても甘かったようで、あま~いキムチ団子汁になりました。
野菜って凄いね。


色々きのこ
適当に作った保険。



そして昨日の晩御飯がコチラ。
2009年2月19日
*肉うどん
*鶏肉と枝豆の炊き込みおこわ
*コンニャクの煮物

絶品!
今日の炊き込みご飯は、うるち米2合に対してもち米を1合。
下味をつけた鶏肉、油揚げを入れて炊き込み、炊き上がってから仕上げに茹でた枝豆を混ぜ込みました。
めちゃめちゃ旨い!と、兄さんが珍しく絶賛。


100均
100均で見つけた、格子目入り(鹿の子)こんにゃく。
見ると国産こんにゃく使用になっているし、400gも入ってるので買ってきました。
熱湯で茹でて臭みを抜き、そのあと薄味で炊き、仕上げにかつおぶしを入れました。
ダイエット中の母さんのためにヽ(´▽`)/と作ったが、そういえばうちのお嬢さんたちはこんにゃくに目がないのだったよ( ̄Д ̄;;

お願いだからこんにゃくばかりそうバクバク食べないでおくれ・・・(;´Д`)ノ




何故こんなにお手抜き簡単かつあっさりな晩御飯なのかと申しますと・・・
バイキング
お昼ごはんにオットとこんなランチを・・・
これは1皿目。
向こう側のオットのお皿、見事に肉と炭水化物ばかり( ̄Д ̄;;
(ってわたしもあまり人のことを偉そうにあれこれ言えるようなセレクトではないが)
あっ。
わたしの皿の真ん中にあるのは炒飯ではなく、おからです。
おからだの豆だの・・・



二皿目
お腹が少し満たされてきたので、やっとここで野菜も取りはじめる。
ちなみに真ん中はパスタじゃなくてたしかもやしだったと思う。
オットと食べるペースが違ってきたので、オットのお皿はもうすでに半分くらいが空っぽに・・・
しかもオットはここでカレーも食べていました。



サン皿目
はい、ラストのお皿。
やっぱデザートだよね。
白玉のミルクぜんざいみたいなヤツ、せめて小皿に入れようよ・・・わたし。
食べにくいったらありゃしないじゃないか。


オットはすでにデザートも完食したあと。

こんな風にして昼がかなりヘビーだったため、勝手な都合により晩御飯がうどんだったのでしたヽ(´▽`)/



さてさて、今日のオッサン弁当です。
弁当 2/20
◎自家製冷食ハンバーグで、照り焼きハンバーグ
◎きぬさや、人参、ハムのおかか卵炒め
◎雑穀ごはん

千切りにした人参ときぬさや、ハムを炒めます。塩とお醤油、おかかで味付けし(このあと卵でとじるのでその分を計算して濃い目に味付け)、溶き卵を流しいれます。
卵がお醤油色に染まるのを防ぐため、フライパンを半分にわけて具のほうと卵のほうとに分けて、卵がある程度火が通るまで別々にしておくと綺麗に仕上がります。
具もね、ひとつずつの素材をフライパンの場所を変えて3つ同時にそれぞれ炒めたほうが早く火が通るし、確実に火が通ります。





+++お知らせ++++
レシピブログさんで今月からスタートした「スパイスブログ」。
なかなか使い道がないんじゃないだろうかとか、買っても1度使っただけで仕舞いこまれがちな、ちょっと遠い存在に思ってる方も多い・・・かもしれない、「スパイス」。
でも実は簡単に使えて、ちょこっと使うだけでいつものおかずがグレードアップしてしまう、かなりの優れものなのです。

今日は第2回目の更新日です。
今回は何のスパイスかな~
良かったらのぞいってってくださいねん→「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [メイさんの「今日の手順」]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/20(金) 12:00:35|
  2. いたずらわんこメイ

「○○は?取ってきて!」を覚えたメイさん

2009年2月9日
昨日の2月9日の晩御飯
*母さん以外の人は塩味唐揚げとレタスがメイン
*母さんは豚薄切り肉と油揚げときのこのおかか煮がメイン、他の人はこれは副菜に
*牡蠣の佃煮(また作った、今年に入って実は3回目)
*みそ汁

塩味
おしょうゆ味じゃなく、しょうが味でもないニンニク塩の唐揚げ。
塩は、先日スパイスブログのほうでも使用した、岩塩を使っています。
しっかり味で冷めても美味しいのでお弁当向きかな。


ヘルシーに
さーちゃんが旦那さんのためにヘルシーメニューを心がけていると言う。
ちょっとはダイエットになるようなヘルシーなレシピでも考えなさいよ!と言うので、お肉ちょっぴりの簡単煮物を。
ってこれ、本当は先日ランチで入ったお店で出てきた小鉢(?)かなんかの1品からヒントを得て作ったんだけど。
「この出汁、旨いなー」
と、オットが珍しく誉めてました。

ってかうちのオットもそろそろダイエットを意識したメニューに変えていかないと・・・(-公- )




レーズンパン
昨日の午前中はお友だちが自宅で開いているパン教室(3回目・・・だっけ?)へ。
今回は生地の中にはラムレーズンがたっぷり、表面にはざらめがたっぷり、の、も~~~~めっちゃ美味しいパンでした。
1つずつ試食したなーちゃんもすぅも、
「今まで作ったパンの中で一番美味しい!今度これの作り方、教えてよーー
一緒に作ろう!」
と大絶賛でした。



一緒に・・・・・ああ、また今度ね・・・・・今度・・・・今度・・・・・こん・・・




今朝のオッサン弁当は・・・
弁当2月10日
昨日の唐揚げをリメイク!
そのまんま入れたんじゃ飽きるだろうと、味を変えました。
ナスとアスパラもソテーして、みりんとお醤油、塩少々。それからおかかをまぶしました。

◎ナスとアスパラと唐揚げのおかか炒め
◎甘辛ジャガ
◎牡蠣の佃煮

若干、今日はご飯少なめだよ。








読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
[「○○は?取ってきて!」を覚えたメイさん]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/10(火) 13:38:50|
  2. いたずらわんこメイ
前のページ 次のページ