FC2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

お月見晩ごはん

テーブルの上にお月さま

東に窓のない我が家からはまんまるお月さまが見えにくいので、この時期お花を飾ります。
お月さまの代わりのぽんぽん菊。

ちょうど毎晩の儀式、寝る前の絵本タイムに「くまのこウーフ」のシリーズの中から「お月さんはきつねがすき?」を読み聞かせていたので、本物の「すすき」に大喜びしてくれました。
母さんが小さい頃はすすきなんてそのへんにいくらでも生えていたけどねぇ~・・・今はお花屋さんで買うんだね~

そんな十五夜だった昨日の晩御飯がコチラ↓


テーブルが華やかになるね~


*ここにもお月さまが!今夜はお好みだよ~ハンバーグ
かぼちゃとインゲンのソテー、トマトを添えて
*ゴボウの味噌汁
*黒豆
*ここにもお月さまが!すぅの掘ったお芋で作ったスイートポテト餅
(分量をきちんと量って作らなかったので、近いうちにもう一度作ってからアップしますので、お待ちくださいね♪芋ほり後で芋消費に頭を悩ませている方々~~~)

マヨを後から絞る方がいいかも!


肉肉しいお好み焼きを食べている気分になれちゃう、ハンバーグです。



++ちょっとだけお返事++
・おかかステーキについて
お返事が大変遅くなってしまい、ゴメンなさいっ!
小麦粉の代わりに片栗粉でできますか?ってことですが、できるんじゃないかな~
ただ、衣がはがれやすいかな~と想像しました。
片栗粉で作る衣ってお箸に引っ付きやすいので、焼くときに注意が必要かも!です。


・「さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ」についてご質問を戴いた方へ。

ネギ!たしかにたしかに!!
作り方にはネギが出てくるのに、材料には載っておらず( ̄Д ̄;;
ごめんなさいッ!!

これはですね、コチラのレシピから見ていただくと→☆
ここでは青ネギで作っております。
本の写真では、かいわれで作っております。
ってなわけで、どっちでも大丈夫です!

・卵焼きのレシピ教えて!

我が家の卵焼き(出汁巻き卵)は・・・
卵4~5個
塩 ふたつまみ
醤油 小さじ1~2
だし汁 40~50cc(水+和風顆粒だしの素でもいいよ)

サラダ油 適量

こんな感じかなぁ~
量って作ったことがないので、今度また作ったときには量りながら作ってみますね。



・大好きな彼氏と喧嘩しちゃって、でも仲直りしたいんだけど・・・ってな時にお勧めのメニューは?仲直りに効くヒトコトは?って相談してくださった方へ。

おおっ!?
うちではあまり夫婦喧嘩はしないのですが、それは・・・・

ズバリ!




わたしが我慢しているからです(爆)!!

言いたいことが100くらいあっても、その場では言い返しません。
相手が冷静さを取り戻し、自分がもしや悪かったのでは・・?と思うように仕向けることができれば大成功ヽ(´▽`)/
お互いに冷静さを失って、傷つけあう言葉を言い合ったってな~んにも解決しないとわたしは思っております。

しかし人間って腹が立ってるときって、言っちゃダメだって言葉も言ってしまうし、わざと相手を傷つけるようなことを言ってしまうもの。
実は今朝、ピアノの練習をさせているうちに腹が立ったわたしはなーちゃんを傷つけるようなものの言い方をしました。
もう学校へ行かねばならない時間だったので母さんの怒った顔を見たまんま、そのまま登校してしまったなーちゃんを窓から見送りながら、激しく後悔・・・
何度も振り返りながら手を振るなーちゃんでしたが、でも最後まで笑顔は戻らず。
学校まで様子を見に行こうかと思うほどに今後悔しております。

って話が脱線してしまいましたが、やっぱり笑顔。
笑顔でぎゅっと抱きしめて自分の非を認めて謝ること。
相手を決して責めないこと。


お勧めのお料理かぁ~
ほかほかのごはんと丁寧に出汁を取って作った愛情たっぷりのお味噌汁だけでも、愛は伝わると思うなぁ~


頑張ってくださいね。
わたしも今日はなーちゃんを学校まで迎えに行ってみようかな(今までそんなことやったことないけど)。



クリックしてもらえると順位が上がりますヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ




※本日発売の、レシピブログさんの本にわたしのレシピもひとつ載せて頂きました。
157人ものブロガーさんたちの、あ~んなメニューやこ~んなメニューがいっぱい!

本屋さんで是非チェックしてみてくださいね~。

レシピブログさんはコチラから→レシピブログ


テーマ:中秋の名月 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/26(水) 11:20:22|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)

シアワセな午後

2007年3月1日(木)

本日3月1日木曜日の晩御飯
菜の花とあさりのペペロンチーノ
ガーリックバケットときのこのサラダ
レシピ 圧力鍋で、キャロットスープ♪ by メアリーローズ
*チーズナン

春色パスタ


なんで今日は珍しくパスタなのか。

ガーリックバケット


パンなのか。

美味しいッ!!


カワイイスープなんか作っちゃったりなんかして。




珍しいことするもんだから、子ども達全員狂喜乱舞。
あさりが足りない足りないと大騒ぎになるほどよく食べた。

「母さん、グッジョブやん」
誉めてもらっちゃったから言い出しにくかったんだけど、米がないだけil||li _| ̄|● il||li

明日生協が来るからね、今日は我慢がまん。

ニンジンのスープ、びっくりするほど美味しかった。
米びつの隅の米をかき集めて入れた甲斐があった!(玉ねぎがなかったから代わりに長ネギを入れてみた)

とろ~~~~り。
あま~~~~い。
ニンジン3本があっちゅーまに無くなってもた!

また作ろうっと!


今週唯一の「休み」の日だった今日。
月→親子遠足、火曜水曜→役員会午後習い事、明日はまた役員会午後習い事、明後日はなーちゃんのダンスの発表会のリハーサル、明々後日はダンスの発表会。

やっぱ家っていいよなぁ~~~

午後の日差しを背中にぽかぽかと浴びながら、、、、、、
好きなものを好きな格好で食べながら、、、、、
コーヒーなんか飲みながら、てんきちの馬チョコを食べたりして、、、、、

あー・・・



気持ちいい・・・・・・






と、なんと2時間もソファーの肘の部分に突っ伏した状態で、寝ていたらしい。
当然、肘掛のあたりにはヨダレが光っていたil||li _| ̄|● il||li






頬にくっきり残るセーターの細かい網目模様は、シアワセな午後を過ごした象徴だヽ(´▽`)/








ってか、消えてくれ!早く!
お迎えに行かれないじゃないかッ!!!!!





クリックありがとぅー↓
banner_02.gif


↓こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/01(木) 22:27:26|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)

すぅの4歳の誕生日

2007年2月10日(土)すぅの4歳のお誕生日


本日2月10日、すぅの4回目のお誕生日の日の晩御飯
お子ちゃまメニュー@チキンの赤ワイン煮込みワンプレートで♪
和風胡麻醤油ドレッシング○チキンサラダ
大粒しめじのマリネ生ハム巻き
ごぼうのポタージュ
○ラム酒香るフルーツチーズスフレ○


誕生日メニューも(笑)



誕生日だからと言ってこんな料理なのではなく、たまたまこれも写真を撮り直さなければならないリストに上がっていたものだったという理由で作った晩御飯。
にしてはけっこう誕生日っぽいじゃないか!!(ってかごめん、すぅ)


なのにすぅったら、母さんがテーブルの上に赤いこのテーブルクロスを敷いているのを見て、心底嬉しそうな顔をした。
「明日も明日も明日もずーーーっとこの赤いテーブルがいいなぁ。

クリスマスみたいだ!
クリスマスのご飯だ!
ねーねー母さん、クッキーも作ってくれた?」

クッキー?





あー、リッツの上にいろいろ載せたオードブルのことか。
あれかぁ~~~あれが食べたかったのかぁ~~~ごめん作ってないや・・。


しかもケーキは・・・
すぅのケーキ


相変わらずデコレーションするのが苦手( ̄Д ̄;;




しかもこのケーキ、昼間こうして・・・




      ↓




あーーーーほんっとごめん


写真撮影に使ってたやつだしil||li _| ̄|● il||li

この写真を撮った後、急いでパーツを元に戻し、上に生クリームをにゅ~にゅ~絞って切り口を隠しておいた。
(しかも生クリームは明日50cc使わなきゃいけない予定だから、150ccしかホイップできず、ケーキの側面が丸見え)

食べたらビックリするだろうね、だってこれフルーツチーズケーキなんだもん。

banner_02.gif




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/02/10(土) 21:07:25|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)

抹茶しふぉん

2007年2月3日(お昼ご飯)

これは今日のお昼ご飯。
節分だから巻き寿司(ドラえもん巻きはバーバは食べないだろうし、今年はあっさり市販)。
なのに見てのとおり普通に切り分けました(関西人にあるまじき行為と人は言ふ)。

先日から開催中のカレーフェアの最終日を飾るに相応しい、「華麗うどん」も一緒に。



そしてコチラが今日のおやつ。
昨日焼いたものです↓

抹茶しふぉんふぉん


全卵抹茶しふぉん

レシピの方の写真と比べて抹茶の色が綺麗でしょ?
これ、いつもお世話になってるレシピブログの【50名様にモニタープレゼント!】 お抹茶で、スイーツを和テイストに仕上げてみよう♪企画に応募して当選しちゃったもの。

こいまろ抹茶、その名のとおり抹茶の綺麗な色が出やすいみたい。
ほんのりほろ苦くて食欲のなかった義母もぺろっと一切れ食べてしまわれました。

この色を生かしたロールケーキを作りたいんだけど・・・・そんな時間はあるのか?わたし( ̄Д ̄;;





こいまろ抹茶



そしてそしてコチラが本日の晩御飯
2007年2月3日(土)



2月3日土曜日、6人で囲む晩御飯
長芋とベーコンの煮物
茄子と春雨のおばんざい
旨いっ!メカブ烏賊の出汁醤油
*知る人ぞ知る!懐かしのレシピ、ふるふるふるえるたらこの茶碗蒸し
*牛肉のきんぴら巻きサラダ仕立て



本日のノルマ達成!




今日は午前中より、バーバ(義母)が我が家へプチ家出中なり~~~~




ん!
バーバがお風呂から上がる音が・・・

ってなわけで、今日はこれだけ。


banner_02.gif






テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/02/03(土) 23:21:40|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)

明けましておめでとうございます。

2007年1月1日昼



明けましておめでとうございます。



上はお昼ご飯。
お雑煮
*昨日からチマチマと作っていたお正月っぽい食べ物

箸袋、可愛い?
あれね、わたしが作ったの(自慢?)。

たぶん来年は、もう作り方もすっかりキレイに忘れていると思う。




実は昨日。
「これから全員風呂に入れて、後はゆっくり飲む」宣言をした直後だったと思う。


大晦日まで仕事で出かけていたオットが帰って来た。

大風邪を引いて( ̄Д ̄;;







更に風呂に入る直前には、てんきちの顔色が優れないことに気づく。
すぐさま熱を計らせると

37度6分( ̄Д ̄;;



9時からのダウンタウンの年越し番組だった、「笑ったらケツ叩き」なる番組を朝から見たがっていたてんきちだったが、そのまま布団行き。

オットも晩御飯だけ食べ終わるとそのまま布団行き。


仕方なく女3人寂しく風呂へ入り、寂しくダウンタウンの番組を肩を寄せ合うようにして暫く眺めていたが、あんまり大声で笑うに笑えず(隣の部屋でオットが寝ているので)、当然酒を飲む気にもなれず、そのまま10時には寝た(普段よりも確実に早い時間だ)。

2006年から2007年に変わる瞬間、皆がカウントダウンパーティーをしたり、それともしっとりと除夜の鐘を聞いていたり、「あけおめ」メールが飛び交っていたり、また友人と家族と大騒ぎしたりしているそのとき、てんきち一家は全員夢の国の住人だった。



今年の抱負

我が家の男共が健康でありますように。






2007年1月1日(元日)


そんな年明けだった今年最初の晩御飯
*叩き牛蒡
*鶏肉の市松模様巻き
*牛肉の牛蒡巻き
*ごまめ
*かまぼこ
*烏賊のサーモンロール
*炒めなます
*きんとんの代わりに作った安納芋のスイートポテト
*ミセス・ベリーさんの枝豆ご飯
レシピ 圧力鍋で簡単♪ふっくらツヤツヤの黒豆の煮物♪ by てんきちのばーちゃん
*ばーちゃんのローストビーフ
色々と・・・




安納芋で作ったスイートポテト(の茶巾絞り)、これ色つけてないのにこの色よヽ(´▽`)/
さらにお砂糖も全く入れずにこの甘さだから。

来年もこれで行こう。


黒豆は今年初めて炊いた。
黒豆好き兄妹なのでね。
汁まで飲んでるから。


ベリーさんのキレイなご飯、お手軽だしとっても美味しかった。
また作ろうっと。


晩御飯を食べ終わって、片づけをしながら気がついた。


せっかく「お正月用に飾ろうヽ(´▽`)/」と買った、お正月らしさが伝わる可愛いアイテムを並べるのを忘れてた(値段もつけたまま電子レンジの上で発見した)。

明日は食卓に置こう。
忘れずに。




やべっ!
今気が付いた。


せっかく作った松前漬けも出してないじゃん。


banner_02.gif

テーマ:あけましておめでとうございます - ジャンル:日記

  1. 2007/01/01(月) 21:21:31|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)
前のページ 次のページ