FC2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

チョコチャンクドーナツ

2009年1月27日(火)
昨日の1月27日火曜日の晩御飯
*トマトと豚肉のシチュー(レシピはコチラ
*黒豆のおこわ
*レタスとベーコンとコーンのサラダ
*きのこと牛肉の常備菜

ラクだからよく作るシチュー
病み上がりのなーちゃんが食べやすいかなとシチュー。
黒豆のおこわは母の味。
もち米100パーセントで炊きました。
あまじょっぱくて美味しいヽ(´▽`)/
なーちゃんがいっぱい食べました。



そして昨日はママのところで一目ぼれしたヤツを早速。
たぶん誰よりも早く作ったと思うよ。
ママの記事がアップされて5分後にはもう台所へ直行、計量し始めてたからね。
手が止まらない系
ママの記事があまりに美味しそうだったから。
材料もわざわざ買いに行かなくてもうちにあるもんばっかり!
混ぜるだけ揚げるだけでこんなに美味しいドーナッツが出来ちゃったヽ(´▽`)/


これ、一番喜んだのが部活帰りの兄さん。
夕飯前に三つ。
(それ以上食べると晩御飯に差し支えるよ!と脅した為)

夕飯後には勉強しながら、無意識のうちに手が伸びたらしく、もう数え切れないほど食べ、
「あかん、もう俺の見えないところにしまっといてくれ」
と皿を母さんに返してきたほど食べていた。

夜遅く帰って来たオットも食べ、あんなに大量に揚げたドーナツは2つしか残らず。
それは今朝、兄さんとなーちゃんに見つからないように、こっそり母さんとすぅが食べました。

すぅはこれを
「今日も作っといてや!」
と言い残して幼稚園へ。

チョコ中毒兄さんは
「もっとチョコを入れてもいい」
と言い残して中学校へ。


母さんが今日もまた作るかどうかは、午前中の仕事の捗り具合、即ちパソコン前からいかに早く立ち上がることができるか、による。






ママのレシピはコチラ→Cpicon チョコチャンクドーナツ by パティシエママ
バレンタインもこれで行こうかな~



++お知らせ++
最近のレシピ書きましたーー

※「オッサン弁当」カテゴリーを作って!弁当のレシピを教えて!とのリクエストが多かったので、レシピ置き場のほうに新たに「お弁当おかず」というカテゴリーを作ってみました。
これは第一弾↓お弁当にもいいし、いっぱい作っておいて朝ごはんにもいいし。
うちの常備菜シリーズです↓
ネギ鯖味噌ぼろ◎◎

※こちらは白菜消費メニュー。くたくたっとなって味を含んだ白菜で、体はぽかぽかよ!↓
白菜ときくらげの中華クリーム煮

※先日行ったイタリアンの店で前菜の一品として出てきたムネ肉の燻製のソースが美味しかったので、想像だけで再現。ヒレ肉がパサ付かずにいただけます。こちらはお弁当にも入れました↓
塩漬けヒレ肉の粒マスタードオイルマリネ





読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [チョコチャンクドーナツ]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/28(水) 10:43:09|
  2. てんきち兄さん

寒い時の兄さん


2009年1月22日
昨日の1月22日木曜日の晩御飯
*鮭とブロッコリーのおろし和え(てんきち本2のレシピ、アスパラをブロッコリーにして)
*干ししいたけの混ぜごはん
*おかず色々(真ん中に並べた)
*みそ汁


最近ずっと生のニンニクって食べていなかった。そういえば。
いやニンニク自体をあまり使っていなかったようだ。

昨日は久々にほんのちょーーーっぴり摩り下ろしニンニクを料理に使ったら。。。




夜、どんだけ目が冴え渡ったことかΣ(゚口゚;
おかげでかなり遅くまで作業できました・・・・が、


今日は朝からずっと眠い(;´Д`)ノ


眠気と闘いながら作った今朝のオッサン弁当。
弁当 1/23
ホワイトバランスがおかしすぎる写真(´∀`)アハハ/\/ \
色を調整してみたものの、どんどん怪しい色になっていってしまうので、もう諦めた。
たぶん敷物のせいだということにしておこう、そうしよう。

◎ごぼ入りつくね
◎小松菜と卵のソテー
◎セロリの常備菜
◎雑穀ごはん


昨日は帰ってくるなり開口一番
「そばめし旨かった~」
でしたヽ(´▽`)/ヤッター


++お知らせ++
やずや
じゃじゃん!
やずやの雑穀米を購入されたことのある方ならご存知と思いますが、、、、会員様向けのこのような雑誌があります。


うほっ
母さん、先日取材を受けましたヽ(´▽`)/
たっぷり3ページに渡ってそのときの模様が載っています。




++お知らせ2++
明日の土曜日の朝は、久々「にじいろジーン」に出ます~
年末にロケに行った時のものです。
早起きできたら見てねっ


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさんと兄さん→ [寒い時の兄さん]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/23(金) 15:17:25|
  2. てんきち兄さん

懐かしいんですがね(汗)

2009年1月20日(火)
昨日の1月20日火曜日の晩御飯
なんちゅーシンプルな晩御飯なんだ・・・(笑)
*母さんだけうめおかか混ぜごはん、他の人は海老ピラフ
*シーフードのクリームスープ(玉ねぎ、キャベツ、コーン、ベーコン、シーフードミックス)
*銘々皿に乗っかってるのはね、色んな味の出汁巻き
*生野菜サラダ


今日は朝忙しかったので(すぅさんがねぇー・・・微熱で今日は寝ております)オッサン弁当はなし。
コンビニ弁当で宜しくお願いします。




イマドキの若者はどんな音楽を聞くのだろうか。
母さんはあまり日常で音楽を聞くということはないので、どんなアーティストが居るのかとかどんな音楽が流行っているのかとか、とんと疎い。
せいぜいドラマの主題歌やCMで使われている曲くらいしか知らない(それも「ああ、聞いたことあるね、題名も歌ってる人もどんなんか知らないけど」レベル)。
音楽を聞きながら料理はできるんだけど、音楽を聞きながら考え事や仕事(つまり書く作業)ができないのだ。
どうしても集中できない。
なのでたまにオットが好意で掛けておいてくれる、耳障りにならない洋楽なども、10分と経たないうちに
「えーっと・・・ちょっと小さくしてもいいかな・・・・」




「もうちょっと小さくしようかな・・・・」








「消してもいいかな」
と最後には必ず消している自分が居る(;´Д`)ノ

ドライブ中なんかに聞くのは全然好きなんだけどね。
なんでだろうね。
2つのことを同時に出来ないんだろうね、脳が処理しきれないっていうかΣ(゚口゚;



さてさて。
そんな母さんの息子であるてんきちは、現在思春期真っ只中の中学坊主。
小学校高学年のころから徐々に音楽を聞くようになり、中学になってからは念願のIpodも買ってもらった。
母さんの影響を受けて(どんな影響だ・・・汗)、最初は嵐だのを聞いていたてんきち。
母さんオススメのSEAMO「Continue」ももちろん、GReeeeNも、青山テルマも聞いている。

が、徐々に兄さんの好みは変わっていった、、、、、、、、、、、












たまに聞こえてくる、その音楽とは。

なんと音楽に疎いこの母さんでも口ずさめてしまう。
最近の流行の曲ではないからだ。


部活がない日など、勉強しときゃいいものを、リビングのソファーに悠々と寝そべってこの方のライブDVDを観賞。
自室でおとなしく勉強しているのかと思えば、ベッドに寝転んで釣り雑誌を見ながらこの方の音楽を聞いている。
兄さんはあまりにもこの方に夢中になってしまうあまり、カレンダーまでお買い上げになったΣ(゚д゚;)













先日、髪が大分伸びてきていたので、切りに行くように言ったところ、

伸びてきたら、『○○ろ○ょ○すけ』の髪型になるようにしたいんですけどって言ってもいいかなぁーと相談された(´∀`)アハハ/\/ \

(そんなことを言われても理容室の兄さんは困るだけだよ、みんながみんな、その人の髪型を知っているわけじゃないんだからね、と諭しておいた)







たぶん兄さん、数年後にはきっと・・・・・・・・・・・

















バンドマンだil||li _| ̄|● il||li

兄さんが聞いている音楽を聞くと、実際、
高校時代に付き合っていたバンドマンを思い出すんですがね(汗)。
昔バンドやってるって言えば、みーんなこの方のいたあのグループの曲をやってなかった?


ちなみに兄さんがこれを聞くようになったきっかけ。
昔バンドマンだった(らしい)オットのコレクションを聞いたからだったil||li _| ̄|● il||li


ってなわけで、母さんここのところずっと頭の中でMARIONETTEがエンドレス。
じゃないときは、おんりおんりおんりONLY YOU。




++お知らせ++

先日から行われている宝島社さんのキャンペーンですが、締め切りは2月いっぱいだそう。

キャンペーン
詳しくは、コチラのHPをご覧下さいませ→著者オススメ賞品を当てよう!!プレゼントキャンペーン

母さんがオススメしているアレね、皆さんにとてもとても好評だそうで、めちゃめちゃ沢山応募を戴いているそうですヽ(´▽`)/ワーイ
あれは芦屋に住んでいた義妹が手土産によく買ってきてくれていたのがきっかけで知ったお店なんだけど、ほんっと、感動するほど美味しいです。
コロッケをうちで作るのが嫌いなわたしにピッタリ(´∀`)アハハ/\/ \
(手順が多いのと、ありえないほど手が汚れるのが嫌いなのさって昔どこかに書いたっけね)





読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [懐かしいんですがね(汗)]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/21(水) 14:46:57|
  2. てんきち兄さん

空っぽのお弁当箱

2009年1月8日
昨日の1月8日木曜日の晩御飯
*蓮根シャッキリ和風照りハンバーグ ミニトマト
*ほうれん草と人参の胡麻ナムル
*大根のみそ汁
*酢牛蒡
*牡蠣のガーリックオイル漬け

はんばーぐぅ
1本まるまるの長ネギを斜めに薄切りにしたもの、さいの目に切った蓮根がザクザク入っております。
照り照りっと照り焼きに。
ダの付く無駄な抵抗中の母さんはハンバーグはひとつ。
すぅもまだ幼稚園児なのでひとつ。
なーちゃんは体を激しく動かす系の習い事だったので、さぞかしお腹が空くだろうとふたつ。
兄さんも部活帰りでお腹がキュンキュン言ってるだろうと三つ。
オットも中学生に負けないくらい食べ盛りなので三つ。



これに大いに不満爆発だったのは、すぅだ(゚Д゚)!



なんですぅちゃんは一個しかくれへんねんヾ(*`Д´*)ノ"
なんで兄ちゃんばっかり3個もあんねんヾ(*`Д´*)ノ"
ずるい~ずるい~すぅちゃんだって3個くらい食べられるッヾ(*`Д´*)ノ"


そしてすぅはこのあと帰って来たなーちゃんに
「ハンバーグいいなぁー
すぅちゃん、食べたいなぁー
なーちゃんのハンバーグ、いいなぁー」
となーちゃんがお箸を持つ前からずーっとずーっと囁き続け、そして優しいなーちゃんは
「じゃあお箸持ってきーや。
一個あげるわ」
と気前よく分け与えたのでした。


そしてお風呂の時。

「すぅちゃんだって、ハンバーグ二つ入れてや?
次からは!


絶対やで?」
と、まだハンバーグの話。
食べ物の恨みは怖いってか・・・



母「はいはい、わかりましたよ」



すぅ「じゃ、明日の朝ハンバーグね!
二つね!
絶対やで!」



すぅ、さては見たな・・・・(ーー;)
パパの明日のお弁当用にと、二つ取り分けて電子レンジの中に入れておいたのを。









牡蠣
牡蠣の季節だぁ~ねヽ(´▽`)/
牡蠣フライをしてもオットとわたしとなーちゃんくらいしか喜んでくれないため(そして揚げ物は面倒だ)、こうしてオイル漬けに。
牡蠣嫌いの兄さんに勧めてみたところ、恐る恐る一口かじって・・・







「旨い」
ですってヽ(´▽`)/




そうそう、旨いといえば・・・
昨日夕方遅く、もう暗くなった頃にようやく部活を終えて帰って来た兄さん。
いつもはすぐにリビングには来ないで、自室で着替えをしたり手足を洗ったりこざっぱりしてからこちらへ来る。
なのに、昨日は学ランのまま、玄関で靴を脱ぐとまっすぐその足でリビングへ直行だった。








寒さで真っ赤になった顔の兄さん、手にはお弁当箱を持って。
そう、昨日は始業式で給食がなかった為、午後から引き続き部活な兄さんのために弁当を作ってやったのだ。
最近は給食がない日でも面倒だったのでお弁当を持たせず、家に一度帰って食べて(アツアツのラーメンとかうどんとかね)それからまた学校へ戻ったりしていたので兄さんにとっては久々の弁当だった。









空っぽの弁当箱。

そして、







「やたら旨かった」
って、その空っぽのお弁当箱を母さんに返しながら言った。




「あらそう」

「あの肉!マジ旨かった。
何あの味付けは・・・味噌?

ああ、コチュジャンか。
うんまかった~」

「そりゃ良かった」



いや本当言うと
「いやーーーーそう?そうやろー?やっぱりぃ~?」
とかなんとか言いたかったんだけど、あんまりにも突然で、あんまりにもビックリ、それと・・・・・あんまりにもちょっと嬉しかったもんだから少々眼球にモリモリっと・・・・その・・・・溢れてくるものがあった母さん。
兄さんの顔も見れなくて洗い物で手がふさがってるふりをした。

美味しいって言われると嬉しいもんだ。
また明日から頑張ろうって気になるもんだ。


兄さんはいつもさらりとスマートにお礼を言う。
「さんきゅうだ!」「さすがやな!」「うまかった!」「すいませーん」「ありがとうございます!」「いただきます」「ご馳走様」

母さんももっと誉めてやらなきゃ、兄さんのこと。









読んだ印にポチリとお願いします
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [空っぽのお弁当箱]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/09(金) 11:25:54|
  2. てんきち兄さん

兄ちゃん人生最良の日か?

2008年12月26日(金)
昨日の12月26日金曜日の晩御飯
*ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、セロリ、骨付き豚)
*白菜のナムル
*日野菜の漬物(義母特製)
*これなーんだヽ(´▽`)/謎の一品


白菜大量消費に
塩もみしてかさを減らした白菜をゴマたっぷりのナムルに。
たっくさん食べられます。
ご飯に合います。


はいこれなーんだ
お豆腐に見えるかな?



子ども達とオットはこうして・・・
たこ焼き?
たこ焼きっぽく。

実はこれ、お麩です。
しっかり味がついているのでそのまま食べてもいいし、こうしてソースを掛けるとあらら・・・?たこ焼き?ちょっと食感が似てるような気がヽ(´▽`)/
関西のご家庭には必ずと言っていいほどあるたこ焼き器だけど、わが家はたこ焼きをするときはオット実家へ行くので(徒歩5分、急げば3分か?)置いてないんです。
結婚10数年、そろそろ買うかなぁーと思いつつも、義母の作るたこ焼きが美味しいのでね・・今はまだいいっかって先延ばしにしています。

お麩で作ったなんちゃってたこ焼きも、これはこれでいける!かも??


レシピはすこーしお待ちを。

昨日の午後、冬休み中のこどもたちに昼ごはんを食べさせ(昨日はキムチ入り雑炊で温まりました~)、後片付けをしていると、ピーーンポーーーン。

宅配便が届いた。



大抵は母さん宛の荷物しか届かないんだけど、昨日は違った。
見るとなんと宛名は兄さん(゚Д゚)????


厚手の袋に入ったその荷物、送り主の名前にも母さんは覚えがないし、ちょうど部活から帰って来ていた兄さんにそのまま手渡した。


「え?俺?」
兄さんも怪訝そうな顔。
だってそりゃそうだ、兄さんに届く荷物なんて初めてだもの。
(通信教育のテキスト以外は)


自分で宛名を見てもまだ首をかしげている兄さん。
しかし送り主の書いたと思われる、中身についての記載を目にした途端・・・・!!


兄さん、
「ひょぉえええええええーーーーーーええええーーーーーーーーー」
ってまあ、3キロ先まで届いたんじゃないかってなくらいの大声(しかも全く意味不明な雄叫び)をあげた。

「すげーーーーーっ!
すげええええええええーーーーーー!!!!!!!!!


マジ?
マジで?


やったーーーーーーーーーー」

変声期真っ只中ゆえ、声を裏返しまくりながら叫ぶ兄さん。

中学生にもなってスキップをしながら袋を掲げもち、うひょうひょ騒ぐばかりでちっとも母さんや妹たちにはなんのこっちゃわからない。

興奮するあまり、顔を紅潮させ、最近では稀に見るテンションマックスの兄さん、ようやく教えてくれた。
届けられた袋を丁寧に丁寧に開けながら。
歌いながら。


「当たったヽ(´▽`)/」


どうやら釣りのDVDについていた応募ハガキを送ったのが、当たったらしいのだ。
そういえば兄さん、この手の応募ハガキ(主に雑誌)をよくせっせと書いては送っていたっけ・・・。

当たったのは、触るのも見るのも躊躇われるような蟲?のような・・・・ルアーの数々。
兄さんの憧れの「いまかつ」さんという人の。

兄さんはバス釣りを始めてからというもの、この「いまかつ」さんに憧れて憧れて、いつだったかはインテックスで行われた釣りイベントにも行って握手してもらっていたし、そうそう、そういえば春ごろだったか・・・・せっかく買ってやったカッコイイTシャツ、その日おろしたばかりのそれを着てパパと釣具やさんへ出かけたところ、なんとその「いまかつ」さんに偶然遭遇し、そしてそのTシャツにサインを入れてもらったという・・・(そしてそのTシャツはそのまま額に入れられてしまった)そんなこともあった。



「やったぁ~
ホンマ嬉しい。
いまかつからのクリスマスプレゼントや~♪」



はしゃぐ兄に、冷静な妹なーちゃんはこう言った。




「ああ、そうやな、昨日兄ちゃんはプレゼント、ちっさいのしか貰えへんかったからやなー」



プレゼントは大きさ勝負なのかそうなのかil||li _| ̄|● il||li
(ちなみに兄さんがサンタさんに貰ったのは、小さな小さな箱に入れられた・・・・・・腕時計だった




なーちゃんとすぅはその後、
「兄ちゃんのサンタさんからのプレゼントは、あんなに小さかったし、それにおもちゃじゃなかったし、あれはブラックサンタからだったんだよね。
兄ちゃんは悪い子だったんだよね
と真剣に話し合っていたが、とーーーーっても機嫌の良かった兄ちゃんはそんな妹達を見ても、ゲラゲラ笑うばかりだった。





++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の「てんきち・なーちゃん・すぅが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回はお野菜レシピではないんだけど、先日のクリスマスの食卓にあった中からの1品をレシピつきでご紹介しました。
お時間がありましたら、覗いてみてねん→「来年も宜しくね」(メイさんのおまけ画像つきだよ)




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [兄ちゃん人生最良の日か?]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/27(土) 13:35:12|
  2. てんきち兄さん
前のページ 次のページ