母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩御飯とちょっとだけお返事

2008年8月24日(日)
鳥羽へ行く前日の8月24日、日曜日の晩御飯
*パスタ3種
・・・きのこの常備菜で和風パスタ大根おろしのっけ
・・・バジルオイルで和風ジェノベーゼ
・・・缶詰のミートソース
*買ってきたパン
*スモークサーモンと紫たまねぎのマリネ

どんだけ麺ばかり食べてるんだ、最近(´∀`)アハハ/\/ \



この日の夕景
夕景
この夕景を最後に、雨続きなんだよねー今週は。



そして旅行から帰って来た日は弁当だったので写真はなし。
トンカツ弁当を食べているところを写メでさーちゃんに送ったところ、
「よくそんな油っこいものが入るねー!」
と感心されてしまったil||li _| ̄|● il||li たしかに。

結局アラフォーな母さんは2切れしか食べられず、あとは子どもに全部やりました。



雨なので暗いね
昨日の8月27日水曜日の晩御飯
胸肉の梅味噌照り焼き
*レタスのサラダ
南瓜のカレーバタ煮
*素麺とセロリの葉っぱのお吸い物






旅行疲れか、昨日はメイさんいつも以上に寝っぱなし。
旅行疲れか、母さん今日もまだ頭がぼーーーーーーーーーーーー


ってなわけでメイさん劇場も今日はお休みさせてね。
あーーーー買い物行かなきゃ、、、、醤油がないんだよー昨日からっ!
(昨日は昼ごはんも晩も、醤油が欲しいところは刺身醤油、またはめんつゆでクリアーした)



++質問をいただいてた方へちょっとだけお返事です++
この日の四角い方の白いお皿はどこで買ったの?


こ、これは・・・・・・Σ(゚口゚;
これはですねー、もしかするともう入手困難なお皿ではないでしょうか!
なぜなら、、、、、









これは、、、、、、









何年か前、ヤマサキ春のパン祭りでせっせと食パンシールの点数を集めて貰ったお皿(3枚ゲットした!頑張ったわー)だからですil||li _| ̄|● il||li
割れにくいお皿のようで、サイズ的にも子どものお皿にぴったり!なので重宝しておりますヽ(´▽`)/


@ばーちゃんの焼きナスのレシピ
食べやすく切ったナスを、少量の油を敷いたフライパンで焼き、砂糖、醤油、摩り下ろした生姜で作っておいたタレに漬け込むだけです。



1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/28(木) 09:34:30|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:16

珍しくパスタ晩御飯

2008年3月22日(土)

昨日の3月22日土曜日の晩御飯
*ほうれん草のアンチョビクリーミーパスタ
*フォカッチャ
*フリルレタスとでこぽんのサラダ

具沢山パスタ

クリーム系続きでゴメンよ家族。
このきしめんみたいな幅広麺は無印で買ったほうれん草のパスタ。
クリーム系のパスタなど、しっかり味が絡むので美味しいです。

フォカッチャも無印で買った「フライパンで出来るフォカッチャミックス粉」を使って。
いい加減に作ったら、アップに耐えられないような出来栄えだったので(味は美味しかった)、遠くからご覧下さいませ(汗)。
あーーーーホームベーカリーが欲しい・・・(と言い続けて5年目)。







昨日は兄さんの部屋の大移動。
今までタンス部屋として利用していた部屋の大きなタンスたちは、先日オットと2人で丸一日かかって和室へ移動させていたので、そこへ兄さんの部屋の家具(勉強机だの本棚だのベッドだの・・・)を移動。
昨日は兄さんと2人で頑張りました。
今まで兄さんの部屋だったところは、これからなーちゃんとすぅの部屋にするためにまた大改造する予定。
(今月末にはなーちゃん念願の勉強机が届く予定・・・1年早いけどおそろいですぅの机も)
兄さんのように机をただの物置にしないようにね!!!!!!


ってなわけで、疲れたので晩御飯は簡単になりました。
オットに
「かなり頑張ったゎ」
と大移動したあとの部屋を写メで送ったら、
「甘いものでも買って帰ります」
と、お疲れさんとご褒美(?)にケーキを下げて帰って来た♪


模様替えって楽し~いでも腰いた~い
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん→ [珍しくパスタ晩御飯]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/23(日) 11:41:02|
  2. 晩御飯

週末ごはん

2007年12月15日(土)

一昨日の12月15日土曜日、テーブルクロスがくしゃくしゃの晩御飯
*ねばねば丼(おくら、長芋、豚ロース薄切り、温玉)
*じーじに貰った牡蠣!(グリルで焼いてレモンをキュッ!)
*もやしときゃべつのおろしのっけサラダ仕立て
*カボチャのサラダ(前日の残りのカボチャの煮物、レーズン、塩もみ薄切りキュウリ、クリームチーズ、生クリーム)


昨日のお昼ご飯

こちらは昨日の日曜日のお昼ご飯
*あるもんで適当に作ったパスタ(ブロッコリー、ベーコン、出汁醤油)
*コブサラダ(ブロッコリー、ゆで卵、ひじき、ささみ、アボカド、カボチャ、ワンタンの皮)
*チキンソテーサラダ



んでもって昨日の晩御飯だ
2007年12月16日(日)

昨日の12月16日、日曜日の晩御飯
*新聞広げて、恒例のザ・焼肉(キャベツ、ピーマン、カボチャ、ジャガイモ、安納芋、チキンナゲット、ウインナー、後は肉)
*まだあった牡蠣
*昼の残り物サラダ

狭い狭いホットプレートの上、晩御飯の時間が始まるよりも前にせっせと焼き始めているのは、安納芋だ(゚Д゚)!

肉を焼き始めると、イモ類を焼くスペースがなくなってしまうので先に焼いているというわけ。









今日から幼稚園はもう給食なしの午前保育になり、行ったと思ったらもう迎えに行く時間。
しかも今日は朝から小学校へ詰めていたので、まだ家の中は掃除もしておらず(メイが来てから一日に最低2回は掃除機を掛けるようになった)、、、、(;´Д`)ノ
カウンターの上には朝ごはんの残り物が、皿に乗っかったまま干からびている状態なのを気にしつつ、今洗濯機の中でカチカチに固まってしまっていた洗濯物を干し終わったil||li _| ̄|● il||li

・朝ごはんの片付けをする
・昨日の焼肉をしたホットプレートを棚の上にしまう
・昨日の夜干しておいた洗濯物を畳んでしまう
・掃除機を掛ける
・風呂、トイレ掃除
・晩御飯を何にするか考える


後はなんだったかな。







さてと!

























んじゃとりあえず、メイと遊ぼうかなヽ(´▽`)/





写真は、兄さんの膝で安心して眠るメイ。
兄ちゃん大好き




コチラのバナーをクリックすると、票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。

母さんは今日はどこらへん?
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/12/17(月) 13:18:39|
  2. 晩御飯

週末晩ごはん

2007年10月13日(土)

一昨日の10月13日土曜日の晩御飯
*青梗菜と鶏もものご飯に合いそうなおかず
*塩味柚子胡椒@きんぴら
*レタスの味噌汁
*生野菜のサラダ◎バジルオイルをかけて
*いくらどん

こってり系炒め

この日は一日中薄曇りで、なかなか写真が撮れず(;´Д`)ノ
これからだんだん日が短くなってくると、写真も苦労します。


ご飯のおかずになってしまうものばかり

晩御飯の時間にはもう日が落ちているので、これらは全てコンパクトデジカメで。



バームクーヘン

こちらはおやつ。
CLUB HARIE(クラブハリエ)のバームクーヘン。

甘さ控えめでしっとり~~
めっちゃおいしかった。
また買おうヽ(´▽`)/


そして昨日の晩御飯がコチラ
2007年10月14日(日)

*豆乳鍋
*刺身の盛り合わせ
*塩味柚子胡椒@きんぴら




さてさて。
今日はお知らせです。

本日10月15日より、コチラのサイトで週に1度ほど記事を書かせていただくことになりました。
食にまつわる色んな方々が(あんな人やこ~んな人まで!!!!!)記事を書いていらっしゃるので、見ごたえバッチリです。

oixi《オイシィ》
++レシピ、料理、あこがれのあのひとにつながるレシピブログポータルサイト++


今月のお題は「はじめましての一皿」です。
是非是非、遊びに来てくださいね。




週明けなのに頭が痛い母さんに応援ぽちっとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



こちらも参加してます→レシピブログ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/15(月) 11:21:02|
  2. 晩御飯

土曜日から3日分の晩ごはん

2007年8月11日(土)

いつの晩ごはんだ!
ってなくらいに遠く感じられる・・・先週の土曜日の晩ごはん。
サバイバル生活!オットなし!と来れば・・・

*クリームのごはん
*揚げ大根のすっぱ浸し
*大根の皮でツナサラダ
*胡麻かぼ
*ストロベリーミニトマト(そんな名前じゃない 汗)

クリーム若干さらさら気味ですが、あんまり気にしないで下さい。


揚げてみた(笑)


大根を揚げるとどうなるのか実験してみた(笑)
片栗粉をつけたかったのに、どう見ても大匙1ほどしか在庫なしだったので、素揚げに。
じ~~~っくり中に火が通るまで揚げた大根も、いい感じじゃないの。
酸っぱいたれに漬け込んで食べました。
残りは冷蔵庫に入れましたが、冷たく冷えたのもまた美味しかったヽ(´▽`)/



で、翌日。
オット、退院です!!!!!!!!
サバイバルもこれまでか?!と思いつつ、最後の足掻きで作ったサバイバルパスタでお昼ごはんです。
サバイバルパスタ



しかしこのお昼ごはんのあと、急遽晩にじーじ&ばーばが来ることになり、サバイバル生活は中止を余儀なくされる。
寿司を注文、そして買い物へ走る母さん。



寿司だの肉だの(;´Д`)ノ

8月12日、日曜日、オットの退院祝い的なおもてなし晩ごはん

*てんきちとパパのリクエストで肉!(たった一枚のステーキ肉を切り刻む作戦で)
*春雨サラダ
*シーフードサラダ
*胡麻かぼ(残り物とか言わない)
*すっぱ大根(残り物とか言わない)
*タケノコとピーマンと牛肉の煮物
などなど。


獅子唐のかわりにピーマンで





んでもって昨日!
昨日はオットの妹一家、そしてじーじ&ばーばも交えた、総勢11名の晩ごはんに。
2007年8月13日(月)

外にベランダプールが見えてるし(汗)

総勢11名で食べる、8月13日月曜日の晩ごはん
*パエリア(2合ぶん)
*炊き込みご飯(2合ぶん)
*スモークサーモンのマリネサラダ
*南瓜のカレーバタ煮&胡麻かぼ(まだあるのかぃ)
*あさりとアスパラのガーリック蒸し
*切っただけフルーツトマト
*奮発したお刺身、蛸が多い
*手抜き春巻き
*ひじきとベビーリーフのサラダゆずとん風味
*甘辛ゴボウの別バージョンで、カレー味と海苔塩味




いろいろいろいろいろいろいろいろ


さすがに2夜連続はしんどいね~
お風呂に入る元気も残ってないほどに体力を消耗しきったけど、すぅもなーちゃんも汗だく。
そのまま寝かすと酸っぱく過発酵してしまいそうだったので(特に頭が)無言のままお風呂に入れて、そのまま力尽きた。


本当なら、今日から実家の予定だった(;´Д`)ノ






しかし、帰るに帰れない・・・・・












何故って
何故って
何故ってそれはね。














冷蔵庫が残り物でいっぱいになってしまったから(;´Д`)ノ

これを全部片付けられたら帰りますので、宜しくばーちゃん。









ぽちっとクリックで応援宜しくぅ〜
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif



※クリックできないよ~と書き込みくださった方へ
コチラでお試しくださいね↓
人気blogランキングへ

↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/14(火) 08:33:00|
  2. 晩御飯
前のページ 次のページ
