母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お弁当本の裏話

2009年4月16日
昨日の4月16日木曜日の晩御飯
*秘密が隠された餃子
*ブロッコリー
*イカの甘辛丼
*ピーチかぶとトマトのカルパッチョ


餃子!
兄さんとすぅの嫌いなものが入っています。


しかし誰ひとり気付かず。
いつ指摘されるか、いつ中身をしげしげと見つめ出すか、いつ分解し始めるかと気が気ではありませんでした母さん。

しかし兄さん、部活帰りで相当腹が減ってたんだろうね~
嬉しそうにめっちゃたくさん食べてたね~
。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \








(ちなみにえのき入り。キノコ類の中ではハードルはやや低め)



イカ丼
これはね、すぅの苦手なもの。
すぅはシーフードが苦手なのです。


いや、シーフードも、と言ったほうがいいか?
これも見た途端に小さな声で
「母さん、、、、、、すぅちゃんはご飯の上に海苔だけでいい
って。




(・∀・)甘いよ!キミ!


女優母さん、目に涙をためてすぅを見つめる。
「せっかく母さん、すぅちゃんのために作ったのに・・・・・よよよよよ
すぅちゃんがイカちゃんを食べれるようになってほしいなぁと思って一生懸命考えたのに、、、、よよよよよよ」




「ごめんね!母さん、ごめんね!
大丈夫!すぅちゃん、ちゃんと食べるから!
泣かないで!
ホントにごめんね!」
と、泣きだすすぅ(あーあ、泣かした 笑)




母「ホント?」←まだ泣いてる
すぅ「うん!すぅちゃん、がんばってみるから。」



母「よかったーーーーー!
すぅちゃん、食べてくれるんだね!
さすがすぅちゃん (*^▽^*) 」←ここで初めて笑顔を見せる母さん


ってなわけで、すぅ完食。
食べ終わった後の感想がこちら。
「この、イカちゃんはいいよ、今度から作っても」





よっしゃ( ̄ー ̄)ニヤリッ







「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」、発売から約1カ月弱経ちました。
たーーーくっさんの方々から、
「買ったよー!」
「参考にしてお弁当を作ってるよー」
とメールもいただいております。
ありがとうございますっ!

増刷に増刷のお知らせを貰い、なんと昨日の時点では5刷目に!!!
先日は「冷めても美味しいお弁当って?」という内容で、ラジオにも出演(電話でインタビュー?)も初体験させていただきました(このお知らせはまたのちほど)。

今日はそんな「オッサン弁当」の裏話をひとつ。

「お弁当の本を出しませんか」
と初めに声を掛けてくれた、毎日コミュニケーションズという会社のSさんという方。
「てんきち母ちゃんが作ったお弁当の本、実はわたしがほしいんです!」と。


このSさんが、すっごいまじめで誠実で・・・・・ほんっとに素敵な方なのです。
母さんに声をかける前に、事前にてんきちシリーズの本を買いそろえ(たしかサンキュ!から出た本も・・・だったと思う)、その中からいくつも作ってみたという。
「ひいおばあちゃんのごまみそ、すっごい大好きな味でした!」
「グミも作りました!」
「デカしゅうまいも作りました!」
他にもたくさん!
Sさんは、独身の女の子。
まだピッチピチの、お肌の上で水滴がころころ転がるようなお年頃の女子なんです。
母さんと一回りも歳が違うんです。

Sさんの熱意に打たれ、そんなわけで一緒に仕事することになったのですが、一緒にお仕事している最中も、わたしが仕事しやすいようにと、さまざまな表を作ってくれたりスケジュールを決めてくれたり。しかも仕事が早い!
字体も、デザインも、写真の入れ方も、カメラマンさんに撮っていただいた写真選びも、全部ぜーーーーんぶ、このド素人の母さんにいちいち聞いてくれるんです。
たまにサザエってしまうときもあるんだけど、それがまたカワイイ!(例→添付した書類をご確認ください・・・・・添付されてないよ!例2→修正した内容を送ります→さっきと同じだよ!など)

コラムの内容で煮詰まっていたときにも、
「この内容で大丈夫です!
すごく一貫した内容になっています!
これからも何でも相談してください!」

「涙してしまいました・・・担当者として一番最初に読むことができて、こういう仕事に就いていたこと改めて良かったと思いました」
とすかさず励ましのメール&さらに直接お電話。

本が出来上がった後も、なんと!それでおしまいじゃないんです。




昨日いただいたメールです↓(勝手に貼り付けちゃってごめんね 笑)

作ってみたのは↓です。
キッチンタイマー片手に・・・15分! と意気込みつつ・・・・・・
「しっとりむね肉のソテー丼」P34 時間:17分
「一緒に食べればチキン南蛮弁当」P19 時間:17分40秒

15分をオーバーしてます!! 手際の悪さでしょうか・・・製作者として読者様にウソをつけません。
オッサン弁当の中と同じ曲げわっぱを購入しましたので、またまたタイムを計り、チャレンジしてみますね!
小さなおかずでは↓作りました~。
枝豆のもっちりお焼き、セロリの常備菜、ニラ玉、もやしとにんじんのナムル、金時豆の甘煮 どれも本当、おいしいです!金時豆はこの作り方と味が今までで一番のベストです。




もう大好き!!!!!!!!!
母さん、涙が出ました。
キッチンタイマー片手にって・・・・(涙)
こんないい人なんです、Sさんは。

一番最初に「チキン南蛮弁当」のところの材料のところにAにくくる内容がずれてしまっていたのが判明したときにも、すぐにその日のうちにずれてしまった内容で作るとどうなるか?と家で作ってもくれたそうなのです。

明日の土曜日のイベントも、もちろん来てくださいますよ、Sさん。




もし見かけたら声を掛けてあげてくださいね(。ゝ∀・)ゞ♪


明日はアットホームな雰囲気で、皆さんとお話出来ればいいなーと思っております。
昨日、ちゃーんとまつ毛パーマもしてきました(汗)
(テンションあげるために、一杯飲んで行ったほうがいいか?笑)


++ラジオにちょこっと出演しました++
来週の金曜日、24日です。
ニッポン放送「小倉淳の早起きGoodday」という番組内で、「オグラ発」というコーナーです。
お弁当を作りながら、聞いてみてね。

普段すっごい声が低いしとても暗めの声なので、普通に喋ってると
「しんどいですか?」
と心配されてしまうほど。
なので、めっちゃテンション高めでしゃべってみたつもりなんだけど、あれをラジオで聞くとどうなるんだろう・・・めちゃ不安ですが(汗)






読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [お弁当本の裏話]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/17(金) 09:51:16|
  2. 日々のつぶやき

「ななあじ」

2009年4月15日
昨日の4月15日水曜日の晩御飯
*まぐろ&いくら丼(自家製だししょうゆをかけて)
*具だくさん味噌汁(野菜室一掃!玉ねぎ、サツマイモ、ごぼう、もやしベーコン)
*きのこの梅おかか煮
*にんじんとコーンのつや煮(弁当の残り)
*にらとじゃこの炒め物
*まるぽて


冷蔵庫整理

「あ!これは、ななあじだね?


ななあじ、すぅちゃんにもかけて!
ななあじ!」






みんなに、自分だって漢字が読めるんだということをアピールしたかったらしい。





母さんが訂正せずに笑っているのを見た兄さん、
「まあ、ななあじ・・・・でもいいか。




ななあじって書いてあるしな、たしかに」




と、年長者の余裕を見せ、少し寛大だった。



がしかし!次の瞬間!




母さんが
「ななあじって書いてあるけどな、しちみって読むねん。

漢字って、いろんな風に読めるねんよ~。
ななって読んだり、しちって読んだりね。」

と説明すると、すかさずなーちゃんが




「そうそう、しちみ!
なーちゃんは知ってた


今、それ言おうとしてん!」

と言った途端に横から
「うそつけ!」
と先ほどあんなに寛大だった兄さんの激しい突っ込みが入り、
「ホンマやもん!嘘ちゃうもん!」
「うそやろ!」
「ホンマやもん!」
「知ったかぶりすんな」
と、さっきまでの寛大さは吹っ飛び、中2にもなって本気で小学3年生の女の子と喧嘩する図。



そんな毎日です。










弁当 4/16

今朝のオッサン弁当は、そばめし。
それからブロッコリーのバター炒め。
それから常備菜のごぼう。


読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きは写真満載の、メイさん劇場→ [「ななあじ」]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/16(木) 09:15:40|
  2. うちの3人兄妹

さびしい日々(ノД`)・゜・。

2009年4月14日
昨日の4月14日火曜日の晩御飯
*チキンカツに副菜いろいーろ(っていうか副菜しか見えてない)
*たたき長いものナムル
*豆腐と韮のとろみ煮
*兄さんとなーちゃんの大好物の、めかぶイカ

今朝のオッサン弁当
弁当 4/15
◎昨日のチキンカツで卵とじ
◎小松菜とハムの炒め物
◎にんじんとコーンの甘くないつや煮




入学式から1週間。
すぅさんはあれから一度も涙の跡をほっぺに残して帰ってきていない。
毎日、元気よく、そして機嫌もよく学校へ行っている。



さて。
末っ子の3番目が学校へ行くということ。
長かった、「朝と午後の幼稚園への送り迎え」がなくなったということ。

すなわち、朝一番に急いで化粧する必要性がない。
どっちかと言えばゴミの日じゃなければ服に着替える必要性もない。


さぞかし素晴らしい毎日だと思いきや・・・・・










嗚呼、なんて寂しい毎日なんだろう(。´Д⊂)うぅ・・・。
あまりに手持無沙汰なため、朝はマンションの下までなんとなく付いていく母さん(そして姿が見えなくなるまで名残惜しげに見つめている)。
あまりに手持無沙汰なため、すぅが帰る時刻の10分前には学校の門のところまで迎えに出る母さん。


昨日なんて何を血迷ったか、11時半下校だと勘違いし、11時20分から冷たい雨の降りしきる中を外で待っていたが、下校時間は11時半ではなく、12時だった模様(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

11時40分を過ぎたあたりから
「今日は雨だから遅いんだろうか」
「かっぱを着たり、ランドセルカバーを付けたりするのに手間どう子どもたちで先生はパニックなんだね、きっと」
と想像しながら待っていたのだが、さすがに11時50分を過ぎたあたりから


「もしや下校時刻、今日から12時だったっけな(滝汗)」
と不安がよぎり始めたところへ、ほかのお母様がたが学校へやっと迎えに出てくるのを発見。


やばい!
なんてこった!

30分もこんなところに突っ立ってる自分!!!!!!!!!!






すぐさま、いかにも自分もたった今、きました!風を装って、少し場所移動したil||li_| ̄|○il||li


そしてやっぱり雨のため下校準備に手間取った1年生たちが学校から出てきたのは12時15分ごろだったか。

およそ1時間も土砂降りの中を立っていたことになるのかil||li_| ̄|○il||li なんと無駄な時間・・・




すっかり冷え切った体ですぅと一緒に家へ帰ったが、カワイイカワイイすぅには




「なんでいちいち迎えに来るの!

明日は信号のところでいいからね!絶対!」




と怒られるのであった(ノД`)・゜・。


++お知らせ++
本日、京王電鉄さんのコミュニティーサイト、「街はぴ」の初更新日になります。
今月から母さんは毎月2回、こちらで旬の食材を使った美味しいレシピのご紹介をしていきます。
よかったら今晩のおかずの参考にどうぞ→こちらから

※あれ?今日スタートのはず。。。なんだけど、まだ更新されてないみたい・・・??
たぶんでも今日中にはスタートです~お楽しみに!




読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きは久々に写真満載の、メイさん劇場→ [さびしい日々(ノД`)・゜・。 ]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/15(水) 10:00:00|
  2. てんきち家の人々

その後のアレはどうなった

2009年4月13日
昨日の4月13日月曜日の晩御飯
*いろいろ並んでますが気にしないでください、試作品ばかりです
*ぶりの塩焼き
*味噌汁


試作
左上から水菜とベーコンのサラダ、時計回りに焼きカラーピーマンのマリネ、きのこの梅おかか煮、にんじんの辛子和え。



今朝のオッサン弁当
弁当 4/14
◎まだあるこないだの焼き肉の肉で焼肉丼
◎きのこのきんぴら
◎ブロッコリーのおかか和え

焼き肉の脂身か?それは。





お問い合わせをいただきました。
その後、あれはどうなりました?と。



あれね・・・・


あれは・・・・・・・・そう・・・・・








もうね、あれね、かなり買いましたよ。
どんだけ食べるねんってお店の人に不審がられるほどに最後は大人買いしましたよ。
普段子どもたちに
「おやつは一人一個だけっ!」
とか言ってるくせにΣ( ̄ロ ̄lll)

母さんはいいのっ(よくない)



でね、でね。
どんだけかつお祭りが続くのかと思ってたらね。
どんだけかつお率が高いんだ!と思ってたらね。








いくらちゃん

ほらっ!
ほらっ!


とうとういくらちゃんよ!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ


しかも2枚連続で出たのよ、いくらちゃんカード。
(同じ柄だけど)






ってな感じで、申し訳ないことに子どもたちのおやつ、まだまだ当分チョコが続く予定。
(あっ母さんは青春のシンボル吹き出物が出ちゃうのであんまり食べないの)



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん動画劇場→ [その後のアレはどうなった]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/14(火) 10:18:06|
  2. てんきち家の人々

台本を持って

2009年4月11日
おとといの4月11日土曜日の晩御飯
*もやしと豚しゃぶのフライパン蒸し@冷しゃぶドレッシングごまみそで
*蓮根ときぬさやのおかかきんぴら
*アスパラとベーコンのソテーおん玉のっけ
*きんぴらごぼう

おかずいろいろ
本日のメインはもやし2袋どーんと使ったフライパン蒸し。
豚のしゃぶしゃぶ用の薄っぺらい肉を広げて、一緒に蒸します(塩コショウ振ってます)

あとはこれ・・・
冷しゃぶドレッシング
冷しゃぶドレッシングをかけるだけ。
今日はごまみそ味ね。


裏っ返して見てみる?
P4113979.jpg
おおっと!
小さなレシピつきなんだよ。

実はこれ、このレシピは母さんが考えましたよ。
ごまみそのほかにも2つ、フレーバーがあるので要チェックですよ。


昨日の晩御飯はおうち焼き肉だったため、写真はなし!




んで、今朝のオッサン弁当行きます。
弁当 4/13
◎カルビ焼き肉の甘辛だれ&茄子も一緒に焼いちゃえ
◎焼きキャベツのおかか和え
◎じゃがいもと長ネギの生姜きんぴら
◎ごぼうのぺペロン炒め

紫色の濃い布を下に敷くと、光のバランスが違ってきて難しい。
同じく、濃い色の皿(黒!とかね)や、黒っぽい食材・・・・たとえばひじきとか?わかめとか?全体的に暗い色合いのもの・・・・を撮るのも難しい。
白っぽくなっちゃいますねー・・・








すっかり2人で図書館へ行くというイベント(?)が気に行ってしまったなーちゃんとすぅ。
先日も朝から二人してしっかり準備し、今度は水筒にお茶まで詰めて(なーちゃんがすぅの分も2人分入れてくれた)帰りには公園で遊ぶ計画まで立てていた。

しかしここのところの忙しさでなかなか夜の読み聞かせの時間が毎日は取れず、長いお話が読み切れない。
今回は「モモちゃんとあかねちゃん」シリーズの中の1冊が、まだ読み途中のままになっていた。

そこで、まだ次の人の予約が入っていなければ、もう一度借りられるかもしれないよ、という説明をなーちゃんにしてみる。
本を返すカウンターがあるでしょう。
そこでね、「この本だけ、もう一度借りたいんですけど、予約の人はいますか」って聞いてみたらいいよ。
パソコンで調べてくれるからね、もし誰も待ってなかったら、もう一度借りるカウンターに持っていったら借りられるんだよ。



なーちゃん「そうなの!じゃあ、そうするわ。
まだあと少し、読んでへんもんね。

じゃ、ちょっと待ってて!













今、セリフを紙に書くから!」



( ◢д◣)ムゥ
せ、せりふ・・・・・・紙に書くぅ・・・・・・・・




なーちゃん「はい、もう一回言って?」

そうしてなーちゃんは、自分の部屋から持ってきたノートにでっかく
「この本、もういちどかりたいんですけど、よやくのひとはいますか?」
とセリフを書くと、大満足で台本を小脇に挟んで図書館へと出て行ったのだった。



セリフで思い出したが、わたしも高校生の頃、当時好きだった男子に電話をかける時、必ずセリフを紙に書いていたものだった。
まず、母親が出た場合のことを考え、母親になんというかを書き、さらに男子が電話口に出た後は、このような話をまずして・・・このような話の流れから今度はこっちの話をして・・・最終的にはこの話で幕を閉じよう。

と、完璧な台本に沿って電話をかけていた。



もちろん、正座して。
緊張のため、手には汗を握り、わきの下も然り。
無事用件を話し終えて受話器を置くころには500gくらいは痩せていたように思う。



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん動画劇場→ [台本を持って]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/13(月) 14:35:49|
  2. 不思議少女なーちゃん
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。